ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

公式掲示板などでもマナエリクサー消滅の噂の余波が広がっているようですね…

ただ、マナエリクサーは消えてしまうものの、魔法に関しては以下のような修正が入るようです。

・ワンド持ちかえによるマナ蒸発の廃止
・上記に伴うマナ保存石の仕様変更(マナポーションのように使えるようになり、今後は作れなくなるそうです)
・さらに改造式からマナ蒸発軽減が削除され、マナ回復量増加に差し替え。(ただし、現在マナ蒸発軽減がついているものに関しては継続)

メディテーションの大幅上方修正


…などなど。
全体でみれば上方修正なんじゃないかなー、とは思いますが、採集に関してのフォローは全くないですねぇ…
みんなで草抜き大会なんてのがやりづらくなりますね。マナポーション持ちより、でしか出来なくなるんでしょうかねぇ…

早めにマナハーブを農場に植えておくのがよさそうですね。
紡織に関しては全くフォローがないのですが、まあ、普通の羊でも引っかけておけば十分羊毛は取れますし、
マナエリクサーが無くなったことによる影響はそこまで出ないような気もしますね…
まあ、とりあえずメディテーションでも上げようかな、とは思ってたりします。
サンダー使うにせよ、クラッシュショット使うにせよ、マナは大分使っちゃうので、最大値の底上げと言う意味でも、
マナポーションの節約と言う意味でも出来れば上げておきたいですかねぇ。

とはいえ、現在のポーションの価値って結構差がないんですよね。農場のせいで。
サンライトもマナもブラッディも均等に取れるようになりましたしねぇ…製作成功率も元から同じだし。
なんとなーくマナポーションが一番価値があるような気はしますけれど、どっちもどっちなのかもしれませんね。


…ただ、これで言えることは、少々白ハーブの価値が上がってしまうかも…と言うことなのですよねぇ。
まあ、調合修練であればマナライフ30をたくさん作るでしょうから、どうにかなる気もしますけど…

ゲームの性質としてはある程度面白くはなるんでしょうけど、やっぱり採集ペットの価値がちょっと薄れちゃうのが気になりますね。しょうがないんでしょうけど。