ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ドラクエ25周年記念としてファミコンスーパーファミコン版の1・2・3がすべて収録されたものが発売されるそうですね。
FC版の1以外は全部やったことあるんだよなぁ…
FC版の1は話す方向を選ばなきゃならないとかそういうあたりが昔を想起できていいんでしょうけど、ぶっちゃけ今のゲームに慣れていると大分面倒ですよね…
確かSFCの5あたりからべんりボタン(このボタン一つでしらべる・はなす・とびら…などが自動的に行われる)が搭載されたんでしたっけか。
なのでいちいちコマンドを指定しないといけないのでかなり面倒。グラフィックもアレだし…
懐古するにはいいですけど、ゲームをする、という面からみると少しばかり…
ほとんど同じ内容が2つ、というのもなー…
まあ、1・2・3を一度やってみたいというならばSFC版だけプレイすればいいわけですし、ファンサービスとしてはいい感じだと思います。
あとはデータが消えない(と思う)のがいい点でしょうか。FCの1・2はおそらくふっかつのじゅもん形式だと思うので、
物理的にデータが消える可能性は残っていますけれども。
今ならキャプチャ技術も大分進歩していますし、昔のようにわざわざビデオで撮る、なんてこともせずとも携帯のカメラ、という手もありますし、
そう簡単に紛失するとは思えませんけれども、まあ、念のため。

ただ、ゲームデータ以外にも資料があったり、初回特典などを考えると…少しだけ魅力が増える、かも。
初回特典にせよ資料にせよ少し年齢層は上向けな気がするのでWiiで出してよかったのかな?とは思いますが、
FCやSFCを再現するにはWiiが一番だったんでしょうかね…


結構いまさらな情報でした。書くことがないので話題にしてみただけだったり。