ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

俺の屍を越えてゆけPSP版を買ってみました。
ほとんどはPS版と変化なしですが、8方向のみにしか移動できないPS版とは違って、全方向に移動ができるようになっているので、
敵は避けやすいですし、背後も取りやすくなったかな、と思います。

神様も見覚えのないのが何体かいたような気がしたので、もしかすると追加されているのもいるかも…?
(ちなみに、特典として2体は特典ダウンロードコンテンツとして配信されています。今後は有料神様とかも出てくるのかなぁ…)

とりあえず、今作から刀鍛冶と交神した神様の能力が上昇する要素が追加されました。
刀鍛冶は公共部門投資により出現しますが、まだ出現していないので詳しいことは分かっていません。

交神した神様の能力上昇については結構上がり方がまちまちですね。
とりあえず、最初に交神した神様(水系・女神)は10点から48点に上昇しましたが、
しばらく進めてから10点の神様(炎系・女神)と交神した場合は10点から一気に192点まで上がったので、
所持奉納点もしくは素質やらによって上がり方が変化している可能性もありますね。

もっとも、神様ごとに上昇の仕方が固定である可能性の方が高いんですけれどもね…
どこまで上がるのかは気になるところですね。
その気になれば10点神様を6万点まで引き上げることも…できる…のか…?

まあ、あんまりやりすぎると奉納点が足りなくなりそうですけどね。
どっぷりモードだと少しずつ上がっていくってのはなかなかプレッシャーなんじゃなかろうか…


そのほかにPS版から変化したと(であろう)要素は、
・健康度注意になったら走れなくなる
・戦闘中の健康度下降速度がかなり低くなった
・必要奉納点が変更になった神様が存在する(後半に開放のくせに4桁のかわいそうな神様が上の方にきてたりします。たぶん素質も変わってる)
・奥義の必要健康度が低下。結構気軽に使えるように。

あとは記憶に自信がないんですが、戦勝点による成長は1戦につき1回ずつになってますね。PS版でもそうだった気もしてきたけどどうだったっけ。

ほとんどPS版と変化ないように思います。難易度的にはほんのりマイルドになってるかな?

実はPS版はあんまりやりこんでたりはしないので変化していた要素があったとしても気付かないかもしれませんがその辺はご容赦を。

でもなんだかんだで面白いですね!なんだかんだで人を選ぶのは変わってませんけど。
PS版をやりこんだ人は…どうなんだろうねー、一応クリア後に裏京都ってのがある(説明書に書いてある)らしいので、
クリア後要素もあるしとりあえずは新鮮な気持ちで遊べる…かな…?