ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ルーンファクトリー4買ったよ!

なんか最近記事が2つ分投稿されてしまうようになってますねぇ。別に2度押ししたつもりもないんですけどねぇ。なんでだろう?

 

 

ルーンファクトリー4を買ってみました。いわゆる牧場物語+α…ってところでしょうか。

これは社長が訊くを見て興味を持ったんですよね。牧場物語とかあんまりやったことはなかったんですけど、これを機にちょっと手を出してみようかと。

なんだかんだで料理作ったり武器作ったり調合したりして楽しんでます。スキル上げとか好きです。本編クリアしてないっぽいんですがレベルがかなり上がってしまってこれでいいのかなぁ、と思い始めているところです。そもそもMAXが99じゃないような気もするけど。そろそろ素材に金が出始めてきたので欲しいんですけどたぶん次以降のダンジョンを踏破しないとだめっぽいんですよねぇ。いよいよクライマックスっぽいけどスキル的にはまだまだっぽいしそもそもまだゲーム内で半年も経ってないし。

ちなみに、バトルの難易度は難しくはないです。が、適正レベル・装備がないとあまりダメージが出ない上に受けるダメージは大きいので生産スキルは大事そうです。仲間のモンスターが妙に強いので仲間モンスターに頼りっきりでも何とかなる気はしますが、一人で進め、という指定があるところもあるのでやっぱり自己強化も大切。

町の人も連れ出せて各自ステータスを持っているんですが、モンスターは装備をもたず、レベルが上がれば勝手に強くなっていく上に、適切に世話をしていれば時間経過でレベルアップしていくのに対し、こちらでアイテムを作って渡さないと戦力にならないうえ、連れ出さないとレベルが上がりません。町の人全員レベルMAX、なんてことは難しいような気がしました。

 

まあ、まだクリアもしていないので下手なことはかけませんけど、とりあえず書いてみました。PSO2も頑張らないとね。せめてミケーラの依頼くらいは終わらせんとねー。