ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSPタクティクスオウガを再開しました。久々すぎる。
C.H.A.R.I.O.T.無使用じゃないとディーバの譜面が埋まらないとか聞きましたのでアイテム引き継ぎの裏技で最初から初めてみました。

ついでにレベルの上げ方も2職に偏るように上げてみました。最終的に3職使うことになりましたが。
最初にウォーリア、レベルが20くらいになったところでクレリック投入、寄り道してたらレベルが上がりすぎて合わされてしまったので
急遽ニンジャを25くらいまで上げてそのままクリアしました。最終的にウォーリアLv34、クレリックLv33、ニンジャLv32。
どうやら空中庭園あたりでは自軍がLv34になった時点で合わせてくるようになるみたいですね。ぎりぎり。
クリアタイムは25時間。Cルート。
前回プレイでは50時間くらいかかっていたことを考えると慣れと1職に注力する強さが分かりますね。
ラスボスも超弱かった。動かず弓で撃っていただけ。1回行動されたけど負傷者すら出ず。
無傷の英雄王も取りました。称号コンプにはこだわってないけど取れたから取ったよ!

でもおかげさまでデニムのベースパラメータは軒並み80台になりました。強いぜ!


で、現在ユーリアを加入させて固有キャラクターのベースパラメータ上げ(すなわちレベル上げ)中です。
サン・ブロンサ遺跡にも挑みましたが弓オンリーだとかなり厳しい。物理攻撃力IV付きでもかなりきついですね。
やっぱり魔法はある程度必要。LサイズユニットにTP貯められてスペシャル技撃たれるとちょっと怖い。死なないけど。
むしろLサイズユニットの物理防御力をどうにかしてくれ…!

そもそも弓がまだマーシャルボウしかないんですよね…アーチャーのレベルを上げて、説得しても問題ない状態になってから
追いはぎするくらいしかないかなー。別に少しくらいレベル上がってもいいんですが、
せっかくここまで頑張ったので完璧にしてみよう、という試み。
フランパ大森林などのエキストラバトルならそんなに経験値も入らないので説得しても問題なさそうですけど、
どこで多めにアーチャー出るんだろう…できれば説得は簡単にできたほうがいいしなー、どうすりゃいいのかなー。


最終手段としてアロセールを除名、ゲストとして加入させて追いはぐって手段もあるんですが、
アロセールも大分ベースパラメータが育ってしまっているのでここから除名するとロスが大きすぎて残念なことになりそう。

目標としてはメインの12ユニットはベース100にできたらいいかなー、と言った感じ。
無駄に固有ユニットも100にできたらいいね…顔ありユニットくらいは育ててあげたいところですな。モルーバ4姉妹とか。

とりあえずサン・ブロンサ遺跡を攻略しないとねー。C.H.A.R.I.O.T.が使えなくて面倒だぜ…(レア吟味的に)