ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

前回の記事でちょっぴり訂正。
バケツリレーは普通に出来ました…!
基本的に人交換で渡していくのは変わらず。
とはいえあんまり使う機会がない気がしますが…あんまり広いマップもないし。
しかしヴィオールよ、お前Lv10になりながら速さ5はないわー…その辺の魔法ユニットに2回攻撃された時は泣いた。

でも序盤のアーチャーがこいつくらいしかいないので使わざるを得ないという。
チェンジプルフで変更可能なユニットもいましたが、そいつはそいつで大事なユニットだしなぁ…と言うことで放置。
魔法ユニットは死亡フラグ。ダークマージなら速さトントンなのでセーフ。
プルフ系を使うタイミングはスキルを入手したらすぐ、と言うのもありみたいですが、
いつも通りLv20になってからにします。プルフは節約。これ大事。
今回は鋼武器もガンガン使っております。ハードはそれなりにつらい。。重さの概念がなくなったので敵軍の武器の良さに半泣き。
新・紋章もそうでした。なんで銀武器とか鋼武器が標準装備なの?ずるいぜ。
でも練成武器とかも普通に出てくるので軽くされた武器とか持ってこられると
自軍だけ影響を受けて悲しくなるのでそれでよかったのかもしれないとも思う。

しかし、配信マップがすごく便利。
村が2つ配置してあるんですが、そこから出てくるアイテムが普通に鋼武器が出てきます。
もちろんただの一時的に能力+2する薬が出てくることもありますけど。
10回ほどやりましたが魔法はギガ、武器は鋼までしか確認できませんでしたので、おそらく鋼級までと拾ってくる武器が出てくる設定なんだと思います。
なんか真竜石とか言う終盤で出てきそうなアイテムも出てきましたがいいのかなぁ…鋼級って設定なの?

なおこのマップ、死んでもいい、それなりに戦闘力のある緑軍が3体いるので削りにおとりにと大活躍。(経験値を持っていかれることもありますが)
敵ユニットは普通のユニットより経験値が高い気がします。ユニークキャラクター扱いなのかも。
ちなみにハードでのお話なのでマニアックは知りません。ノーマルはもっと楽だと思います。

支援会話も楽しいですね。1人当たり5回までなどの制限もないので上げまくりも可能だぜ…!
(ただしSランクは1人まで。専用会話とかあるんだったら粘らないと見れないね…!)

一応クロムとリズは兄妹なのでSランク支援はない様子。エフラムとエイリークじゃないんだからまあ大丈夫か。うん。
他にも兄妹関係や親子関係もつかない…と思います。
どこぞの聖戦の系譜じゃないんだからそういった支援があっても困りますけど。


すれ違い通信の時に出てくるユーザーの軍ですが、難易度補正がかかるので普通に強いです。
レベルが5くらい下じゃないと犠牲なしはかなり難しいですね。
ガラスの武器が強いのなんの…1戦闘で3回使える高攻撃力の武器、と考えると相当強いですよアレ。
さらにキラー系武器も持たれるとすぐ事故る上に今作においてはなんか必殺15の魔法があるのでさらにきつい。回避しようがない。
でもって名声は勝たないと手に入らないんですよねー…
今のところは進行状況が普通の人ばかりなのでいいんですが、
そのうち強いユニットばっかり出回って名声が手に入りづらくなるんじゃなかろうか。
一応公式から配信されているチームを倒してもいいっぽいのでそっちで稼ぐしかないのかなー…
さらに言えば倒すかスカウトしないと相手の情報が見れないんですよね…
会った段階でマイユニット名簿に登録していただきたかった。雇うのはまた別にしてもいいわけで…
一応今まですれ違った人たちはなんとか倒しましたがこれからはきついかもなー、と思ったり。

極論を言えば丸裸で配信すればみんな喜ぶんじゃね?と言うことなのですよね。
特に装備している武器が強いからと言ってラインナップがよくなるということもないですし。(多分輸送隊参照だよねあれ…)
次回からは試しに丸腰出撃させてみようかなー、と思ったり。
対策されていてそこそこの武器が装備させられちゃうかもしれないですけど、それでもキラー系武器とか持ってるよりはましでしょう。
Lvだけ高い丸腰ユニットならレベル上げにもなりますしねー。そういう人のを受け取れたらラッキー、と言うことで。