ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

エルフには厳しいダイナミックシステム

6月です。1年も残り半分だぜ!年度的にはまだ6分の1だけど!

割とダイナシは慣れましたが、うちのサブさんがあおりを食らいまくって悲しい。
接射は(おそらく)レンジにクールタイムがついたせいでほぼ封印状態だし、マグマグも遅くてペットありでも微妙だし、
クラッシュショットはクールタイムが長い。逆にミラージュショットは扱いやすくなったけどスキル自体は微妙。
とりあえずファーストアタックで撃ち込んでみると面白い…かもなー…といった程度。
ただサポートショットは仕様変更のおかげでちょっと扱いやすくなったんじゃないかなー、と。
サポショ見てからスマ撃てるわけですしね。ただそれは人間も変わらない。むしろ人間のほうがいい。

メインで弓使いましたが、こっちは割と使いやすくなってる感じです。
クロスボウのレンジ速度が早まったのでクロスボウ主体でもやりやすいですし、
人間で扱える弓スキルはもとからほとんど準備速度が遅かったのでクールタイムがあってもおつりがくるくらい。
むしろ使いやすくなったのかも、とも思えます。

エルフはレンジやマグがもとから速かったのでクールタイムがついてしまった分…
連射が効かないので遠くに離すのもつらい。カウンターしても1回チャンスが増えるだけ。それは変更前とあんまり変わらない。
ディフェンスはFです。死ぬ。

多彩なスキルを持ったキャラクターが強い現在の仕様か、弓が強かった前の仕様…
錬金術は相変わらず強いですけど、相対的にバランスが取れた、と言えないこともない…と好意的に解釈しておきましょうか。

ちなみにペットは旧仕様のままでした。乗馬して攻撃できるペットで試すか、ペットログインすればよくわかります。
彼らのやり方もドラゴンでごり押し…は高難易度は難しいか。初級ならほぼ1発だったんだけどね。Today回収にしか使えないか。


話は変わりますが、ミニサンダーバードがもらえるのはあと一週間です。補助アカウント持ちはこっそりいただいておくといいかも。
インベントリは2×2ですが、無料でキャラクター間の受け渡しができるようになるのは大きいですしね。
まあ、渡せるものもたかが知れてしまうんですけれど…

ちなみにミニサンダーバード、応急治療を持っていないので包帯持っても治療してくれません。
応急キットはそもそも持てる大きさではないので、デコイにしか使えない…のかなぁ。

まあ、それでも見た目はかわいいし1匹は持っておいてもいいかも。
倉庫キャラがいるなら1,2個とっておくといいかもね!

さて、ビンゴイベントですが、メインはもう埋まらなくなってしまいましたが、まだサブに望みがあります。
パーフェクト箱からは何が出るんでしょうねー?宝石10cmは簡便だぜ…?


そういえば音楽知識がキャップ解放されていたようです。ほとんどイヴェナから受けられるようですよ。
見た感じ簡単なものばかり(一部時間はかかりますけど)なので、取れるレベルの人なら簡単にもらえるかな?
少ないAPでINT+5はうらやましいなー。取りたいけど空き瓶がなくてねぇ…ぐすん。
その後もアイテム必要だから無理そうですね。さっさと演奏だけでも1にしようか…


楽器のバフスキルを軽く使ってみた感じですが…
子守唄はソロだとちょっと使いづらい。一応使おうと思えば使えるけど忙しい…

忍耐の歌はいろいろ回復量が増えたりしておいしい。メディテーションや休憩と重複するので回復量はかなり加速。
頑張ればマナシールドを張っても回復するくらいにはなる。
ハーブペットから草を抜くときに使うとマナポーションの節約になるかも。
ただし効果時間が20秒と短いのが難点。ソロだと生かしづらそうです。
一応発動は速いので維持もできないこともない…といったところ。実用性はどうなんだろうね。
メインは防御・保護なのだろうけど、マビノギの仕様上あんまり意味がないので悲しい限り。
防御装備で固めれば高級くらいまでなら何とかダメージを1まで抑えられるのではなかろうか…!
そう考えるとロマンが詰まっているかも。某TWのDEF型並み*1には。

戦場の序曲はダメージ増加10%は結構大きい。300あれば30増えるってことですからねー。ダメージも目に見えて増えている感じです。
クリティカルに関しては、保護が高めの影ミッションでは、もとからクリティカル重視でなければおまけ程度にしかならないかも。
効果時間は30秒。30秒あれば1戦片付く影ミッションであれば使いやすい感じですね。
魔法使いにはクリティカル以外意味のないスキルなので、魔法使いならスルーしちゃってもよさそう。

収穫の歌は生産する人には向いているんじゃないかな、と思ったのだけど、
ハーブペットから抜くならむしろマナ・スタミナ回復量が増加する忍耐の歌のほうがおいしいんですよね…
まあ、それ以外はおいしいですし、120秒あれば10個生産もそこそこできるでしょうし、生産を良くするならソロでも取っていいでしょうね。
そして何より、Luckがあがる珍しいスキルです。それだけでも取る価値は割とある。

ヴィヴァーチェは正直よくわからない。効果時間も30秒。
明らかにパーティー向け。ついでに魔法使いや錬金術師向け。近接は攻撃速度増加とスキル主体の今は少々生かしづらい感じ。
弓使いに利点がないスキル。弓準備速度が減ってるのかもしれないけどよくわかんないし効果にも書いてないからたぶんない。
レンジ速度が伸びるとかそれくらい付加しても…ただでさえ弓使い(特にエルフの)はつらいのになー。
ランクが上がれば強くなるんでしょうけど、今のところのメインは近接だからいいかな…

行進曲は結構面白い効果だと思うのだけど、体感的にはあんまり速くなった気がしない。7%じゃたかが知れてる、ってことなんでしょうかね。
一応比較してみると速くなってるようですけどね。効果時間は120秒と長めの上に、発動も速いので常時維持しても割と平気なところはよし。
ランク1なら目に見えて速くなるかな?どうなんだろう。
Dexが伸びるので弓使いは距離をとりやすくする意味でも取っておいていいかも。

なお、各バフスキルは重複せず、もっとも最新のもので上書きされるため、忍耐の歌をかけつつ戦場の序曲をかけて
攻守を万全に、なんてことはできません。何を重視するかはあなた次第。

個人的には戦場の序曲+行進曲がお勧めですかね。戦闘に関係のない収穫の歌はお好みで。

*1:今はどうか知らないけど、5年ほど前のテイルズウィーバーではAGI型>>DEF型だったため、DEF型はロマンでありました…