ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々の雑日記

さて、ここのところPSO2の定期報告所と化していたので、本来のブログの役割も果たさせようかと。

さて、現状ですが、微妙に忙しいです。
別にPSO2やる時間が取れないわけでもないけど、
その量としても2時間ちょいといったところなので何とも物足りない。
前にもどこかで書いたような気がしますが、
オンラインゲームに関していえばできる限り3時間、
少なくても2時間はプレイしたい、という欲求があります。
これは1時間やそこらでは大して遊べませんし、
なんというか、交流するにしても1時間だけ、というのは申し訳なく感じます。
そういう意味でも、緊急のみログイン、というのはなんだかなー、と思うわけですな。
効率の良いプレイと考えればまあそれまでなんですけどね。
緊急じゃないと手に入らないレアが最強です、という環境を作ってしまった運営が悪いとも言えますし…

と、まあこれは置いておきまして、現状の積みゲーを紹介しましょう。
サモンナイト3,4
サモンナイト3はほどほどにやっていたのですが、なんかこう、やる気が萎えた。
SLGというのは途中でどこか単純作業になってしまうので、
3,4時間もやっていると飽きてしまうのです。
そして私の悪い癖で妙に完璧プレイをしたがるという傾向がありまして…
ブレイブメダルを取る、ミニゲームでアクセサリを収集、フリーバトルでもアクセサリなどなど。
単調なことをしなければ取れないものを集めたい→頑張る→途中で飽きる
ということになっています。
期間を置けばまあそのうちやる気になるかな、とも思っているんですが、その前におそらく5が出る気が…
4は開封すらしていません。これは…どうなる…?


ブレイブリーデフォルト
4章途中。村は完成した。
なんかそれで燃え尽きた感じ…
良くも悪くも古き良きRPGという感じですね。
序盤はなかなかの難易度でしたが、慣れたりスキルが揃ってくる中盤からはブレイブゲーと化しました。
これもなんか燃え尽きた症候群。なんというか吸血鬼城を無理やりクリアしようとして5回くらいゲームオーバーになってやる気が…
これも前述の完璧志向が邪魔してますね。現時点でのサブイベントをすべて終わらせてから…としたかったので…
明らかにこの段階で挑んでいいレベルではなかった感じがします。ドラゴン6体に対策したりして無理やり勝ってしまったのが良くなかったね。

トトリのアトリエPlus
やりてぇ、と思っていたのでつい最近買ってしまった。やっちゃったね。
現在進行形、という形ではあるものの、やっぱりプレイ時間的にはそんな取れていないので…
3月20日にメルルのほうも出るらしいのでそっちも積むかなぁ、と思っていたりいなかったり。



って全部RPG系列だよ!どうすんだこれ。
まあ、RPG以外って積んだ気にならないしね。格ゲーとかだと5時間触っただけで崩した気になれる。買わないけど。

カルドセプト(3DS)なんかはレベルアップステージがなんか終わってないけどボードゲームだから積んでる、とはいいがたいし…(そもそも全カード集めるくらいにはやったし)



ま、さらに言うならクリアしてないゲームはまだ意外とあるんだよね…
思い出したころにやるのかな、と思うんだけど、やっぱりやらないんだろうな、と思うのでした。


アルトネ1,2は手をつけたらすらーっと終わらせられたんだけどねぇ。そんなに長いゲームじゃない、ってのもあるのかもしれんけど。

ペルソナ4(PS2版)は半年ほど積んでたけど手をつけたらどんどんやれた。
プレイ時間は80時間越えだったので短いゲーム、というわけでもないし。
こういうゲームはいいゲームなんだろうな、と思うなー。
まあ、時間もそれなりにあった(PSO2始まる前だし)というのもあったんだろうけれどね。