ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

TA ソロプレイのすすめ リリーパ編

画像の撮り損ねが多くてちょっとアレなんだけどごめん許せ。
タイムアタックソロプレイのすすめ、第2回。


※基本的に殲滅、と明記されていない場合は倒す必要はありません
・エリア1
そのまま正面に進むとタンクが数個あるので破壊しておく。破壊するとエネミーがある程度倒せるはずなので殲滅する。
殲滅したら東側へ進む。
東側にスイッチがあるが、進みすぎるとフェンスが起動して戻れなくなるため、ある程度遠くから撃つ。
f:id:surara:20130401221220j:plain:w300
(c)SEGA
おおよそこのあたりまでは接近可能。
スイッチを押したら北へ。北方向にドームがあるので破壊できるならしたほうが良いが、ソロだとまず無理なので、コンボスイッチを先に押してしまうことを推奨。
ドームから湧いてきた敵を殲滅し、スイッチを押し道なりに。
道なりに進むと敵が湧いてくるので殲滅。殲滅したらそのまま進む。
進むとまたドームとスイッチがあるので、コンボスイッチを押し、敵を殲滅する。
また、この時北側に先のドームを解除できるスイッチがあるのでそれを押す。ここも進みすぎるとフェンスが起動した上にドームまで起動してしまうので注意。
f:id:surara:20130401221523j:plain:w300
(c)SEGA
およそこの看板あたりまでは近づける。スイッチの位置もわかりにくいので注意。
スイッチを押したら南側へ進み、敵を殲滅しつつ、コンボスイッチなど、起動できるものをすべて起動していく。わき道にそれる必要はない。
最終的に2×2の広場につくので、そこの敵を殲滅。最後のギルナス2体を倒すとエリア2への道が開ける。

・エリア2
ここではショートカットを使用したルートを書く。
北側・東側の2ルートを攻略する必要がある。どちらからでもよい。ここでは東側を先に攻略する。
東側ルートは分岐がないので道なりに進んでいくこと。フェンスで邪魔されるスパルガン3体・シグノビート2体と、ギルナス・ギルナッチ以外は倒す必要はない。
ギルナス・ギルナッチと戦ううえで注意すべきは急いでコンベアから降りること。コンベアに乗ったまま戦おうとするとギルナス・ギルナッチがコンベアに流されて大きくタイムロスする恐れがある。
ギルナス・ギルナッチを倒したらポータルが出現する。
ここの北に緑スイッチがあり、ショートカットのためあとで押すことになるが、時間制限があり、トラップに引っかかると確実に失敗してしまうので、事前にわざと引っかかっておいてトラップを解除しておくとよい。自信があるならばやらなくてもよい。

戻ったら北側ルートへ。
北側へ進むとエネミーが出現するのでこれを殲滅し、少し進んで東側に曲がる。そのまま道なりに進むとギルナス・ギルナッチが出現するのでこれを殲滅。
するとポータルが出現するが、これには触らず西へ進み、青スイッチを押し、急いで東側へ。
ギルナス・ギルナッチを倒した場所の北側に緑スイッチがあるのでそれを押し、すぐに戻る。
ギルナス・ギルナッチを倒した場所の東側の坂の踊り場にスイッチが2つ出現しているのでそれを押す。すると坂の上にカタパルトが出現するので乗り、エリア3までショートカットする。

・エリア3
中心部で戦うと取り巻きが出現しないので、中心部で戦うことを推奨。相手に動かれてしまうが、その時はその時で。
クリアするとメセタがあなたの手に!



…というわけで適当に自分用メモでした。
エリア2はもうちょっと最適化できそうですがねぇ。
なおミスって正攻法で行った場合も何とか20分は切れました。正攻法は…いりませんよね。たぶん。