ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々にマビノギ。

なんかいろいろ変わったらしいので出向いてきました。ついでに転生も。
…ちなみに最終ログイン日は9月3日でした。うへぇ。

私個人として一番変わったな、と思うのは防御や保護の計算方式。
防御がStr依存になりました。ついでに防具類のマスタリ追加。
相対的にジャイアントが固くなり、エルフは柔くなりましたかね?
Str/10=防御らしいので、脳筋キャラクターはガッチガチですなぁ。
うちのメインは近接に弓に魔法にと古い技術で頑張らせてます。
…いや、ランスとか、格闘術とか、よくわからんのですわ…
エルフには人形術をちょこっと使わせてみたのですが、これもうまいこと扱えず。
人形術はどちらかというと本体が弱い初心者向けなんじゃないかなぁ…?
うちのエルフそこそこ強いし!まったくもって近接ができないけど!
だからこその予防線として覚えておこうかな、と思ったわけですが、
なんか錬金術が大幅に易化したらしいので、ゴーレムでいいんじゃね?みたいな。
幸いにもランク9まで上げてたりするので、こちらでよくね?みたいな。


あ、なんか古い結晶引き取ってもらったら100万ゴールドくらいになりました。
貯めこみすぎ。雲の結晶とか100個スタックしてましたわ…1個3000ゴールド。うまい。
ライフドレインとかも150個スタックしてましたが、あれは1個500ゴールドでしたね…
素材の差…というやつなんでしょうな。

結局錬金術にはほとんど触れぬまま簡単になってしまいましたなー。
ホワイトハーブ消費のためにちょこっとゴーレム結晶生産してたくらいですか。
複雑で面倒な生産、ってーのもまたマビノギらしいところと思ってましたが、
面倒すぎて触れられなくなってしまうのも…というのもありますしねぇ。
…簡単にするならスパークとかもっと簡単に覚えられるようになりませんかねー?

あとアレだ、料理スキルのキャップ解放まだー?
ジョイアさんはいつまでも待ち続けます。実装されたら速攻で上げに行くよ!よ!