ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々マビノギ話

さて、このブログ、一応マビノギブログでもあります。
そろそろ…というか、すでに私自身ほぼ休止状態なんでアレですが、
たまには話題に出さないとね。

先日ありましたオフラインイベントでいろいろ衝撃が巻き起こったようで。

既に公式にもお知らせがでましたが、サーバー統合ですってよ奥さん!
さらに転生方式が変更。マジかー。

サーバー統合は文字通りサーバー統合。テイルズウィーバーでもやってましたね。
名前が被ってしまった場合に備えて、文字がつけられるみたいです。
TWの場合だと、サーバー統合後の初ログイン時に名前変更を求められましたが、
マビノギだとどうなるんでしょうねー。
ジョイア、大抵はいないんですが、たまーにいるんですよね。
一応意味のある言葉なので。
その他はペット含めてもいない気はするんですが…どうでしょうねー。

で、転生方式変更です。
要点だけまとめると、
・無料転生は3週間から1週間に
・従来の有料転生廃止
・それに伴ってカード等はポンに変換
・容姿変更にはポンを使う
・性別変更は無料
・その場転生以外選べなくなる(たぶん)

…と言った感じ。
その場転生以外選べなくなる、ってことは固定色アンプルは
もう手に入らなくなるんでしょうかね?
割と数だけは持ってたりします。黒とか緑とか白とか点滅とか。

あとは無料で1週間ってことですけど、コレ結構すごいことですよね。
私ですら2時間プレイすれば50行きますから、1か月200APは固い。
とはいえ、無料ユーザーは1週間転生ペースでプレイなんてしてないでしょうから、
今いる有料ユーザーがありがたがりそうですねー。

容姿変更は私自身プレミアムカード買ったついでにやってたところがあるので、
能動的にやるってことはあんまりないかもなぁ…
実はポン、実装以来1回も買ったことないんですよね。
ちょっと月額課金とかした時期はありましたけど。

この変化がどれほどマビノギに影響をもたらすのかは予測できませんが、
いい変化が起こることを期待したいですよね。


一応サーバー統合されたら1度はログインする予定です。
名前だけは確保!と言った感じで。


私もマビノギ始めてから何年ですっけなー。
確かタルティーン実装前なんですよね。G9実装前。
農場を始めてやったのが累積300くらいだったような気がします。
魔符を集めて10万Gだやったー!とかやってた時代、
農場で一気に30万Gは衝撃でしたね…

料理関連の幅が広がったらしいので、
そのあたり覚えたりしたいなー、とか思ったりはしてますが、
やっぱりなかなか出来るもんでもないですしね…
出向いて気が向いたらちょっと頑張る、みたいなそんな感じで。