ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

サブとメインクラスの意義とかそんな

いえーい更新(大体)10日いえーい。
こっちはなんか適当に思ったこと書き連ねる場所にしようかなーとか。
目的がそんな感じになるので割と愚痴気味になりますけど(毎回言ってる気がする)ないわーと思った方はそっと閉じるかそっとコメントで憂さ晴らししてください。
認証制にしてるので私にしか(とりあえずは)見えませんしねー。有意義な反論は非常によろしいと思います。

最近感じていることはサブとメインの区切りに関して。
実装最初期はそれこそ装備以外は特に何も制限はありませんでした。
今はメインクラス専用スキルや、ウェポンブーストやらでメインとサブでちょっと差異が出ますが、表クラスのステータスと装備制限くらいしか違いはありませんでした。
最初の方は多クラス武器もなかったので、装備制限がかなり制限になっていたんですが、少しずつ強い多クラス武器(ニレンカムイとかね)が出始めます。
そうなるとメインクラスの武器を使うよりサブクラスの武器を使ったほうがよっぽどいいよね?という風潮になって、Hu表だけどFi武器使ってます!(Hu表のほうが近接ステータス的に有利でした)と言った事態が発生しました。
Hu武器、すごく使いづらかった…というか微妙だったんですよね。新…と言うにはもう古いですけど、最初の新PAやらギアの仕様変更まではかなり弱かったんですよね。

で、いろいろ変更が出まして、今はメインとサブによってだいぶ差異が出ます。
…出るようになったんですが、未だにサブの武器を使うスタイルがそれなりにあったりします。
私としてはこれは問題だと思ってまして、正直全クラス武器ってガンスラだけでいいんじゃないかな、とすら思っています。
もちろん他のクラスの武器を取り入れられることでいろいろいい部分もあるんですけど、なんかいろいろ違うよなぁ、という個人的な気分ですね。

まあ、運営いわく、TeBoでジェットブーツは割と想定してましたとか、運営の想定している部分もあるみたいなんですけどねー。なんか違う。と言った気分に。
(ちなみにTeBoジェットブーツは楽しいですけど、強いかって言われるとちょっと微妙。多人数だとそこそこな感じもしましたが、そんな頻繁にシフデバする必要がないので、結局普通に撃てばよくない?という話に)


いろいろ組み合わせができるのも醍醐味やろ?という意見もあったりして、多様性も大事とは思うんですけどねー。
やっぱメインはメインやろ?というのが私の考えですね。
サブクラスはスキルレベル半減とかでも良かったんじゃないかなーとか…それはそれでサブクラスってなんなの?とかなりそうですけど。調整って難しい!
ウェポンブーストとかいろいろテコ入れもしているみたいなので、今後に期待していきたいところ。


あと話が変わるんですけど、最近…どころか1年くらい(最後触ったのがサイキ3スロ作成です。正直強化は不毛なコンテンツだと思っています。以前プレイしたゲームでだいぶ懲りました)特殊能力に全く触ってなかったんですけど、○○Ⅲの継承率が60%になってたんですね…これ、普通に最近実装された+40%で一発で通っちゃいますよ…?いいの…?
適当に5スロも簡単に作れちゃえますよね。キューブがそれなりに犠牲になりますけど。そもそも5スロの穴あけが辛いですけど。
(と言っても仮に+10%期間の場合、100%継承×5で穴あけすると基本50%に期間ボーナス10%が入って、それに+40%を入れて100%にできるので、そこまでハードルが高くなかったりします。普通期間でも90%×5なのでおよそ50%位の確率で通ります。…50%は怖いけどね?)