ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

雑にかいてく

はい。とりあえずなんかいつもどおり放置プレイ気味なので近況をば。

・ふぁんたしーすたー
ログイン率低下中。リアル忙し気味ゆえに。実際モチベーションも下がり気味ではあるけれど。
EP4に大期待。


・しゃーぷなFE
なんか進んでません。2章をようやっとクリアしたところです。実質プレイ時間は10時間くらいかな…?(放置プレイをかましたせいでなんか26時間とかになってた)
なんというかテンポがよろしくなくて、遊び始め1時間位は楽しいぜぇーと思いながらやるんですが、だんだんとダレてくるといいますか…
私自身のRPG耐性の問題かもしれませんが、なんというか細かいところでめんどい。
マップ移動のロードが地味に長いんですよね。サブクエストだと頻繁に移動することになるのでこれがまた面倒。
さらに武器作成が拠点の1マップ奥にあり、入ってからも作成してくれるNPCのところまでが地味ーに長い。
さらにメニューを開くのに微妙に時間が掛かる。閉じるのにも微妙に時間が掛かる。
このゲームは割とHPMAXにしないと(してても)戦闘不能率が高いのでこれはよろしくない。
さらに戦闘突入時のロードも長い。エンカウント数が多いので意外とこれは致命的。
エンカウント自体は回避できなくもないんですが、戦闘しないといろいろと躓くのでやらざるを得ないわけで…
決してつまらないわけではないんですけどねー。なんというか細かいところでストレスが蓄積するというか。
仲間が全部集まってからが本番っぽいゲームなので、ここで躓くのは勿体無い気もするのでちょっとがんばる。


・もんすたーはんたーくろす
依頼を(ソロで)全部潰せました。ブシドーがなければ即死だった…
作りたい装備もおおよそ作ってしまったので、とりあえず置いときます。
あとは友人に誘われた時などにコミュニケーションツールとして使う感じでしょうかね。

村クエも全部潰して最終クエストとかやりたいところですが、採取はあんまりやる気でないなぁとか。
あと獰猛化金銀はよ。マジではよ。


・そのほか
三国志13がようやっと出るんですが、なんか…その…28日で…EP4と…被る…
10以来の個人武将プレイができるので楽しみなんですけど、やっぱりPSO2優先するよねーという。

あとノブヤボの方でも個人プレイの出すんですねー。どういった形式にするんでしょうね?
創造は全国マップの雰囲気はちょびっと太閤立志伝風味だった気もするので、
あんな感じで個人で移動するんでしょうかねー。これはこれで楽しみにしたい。


などなど。27までにはフリーな時間を広げたいところですわね。