ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

振り返りメールなるものが来たので。

はてなブログから振り返りメールなるものが。
11月の日記をつらつらーと並べたものが来ましたが、こんなサービスがあったんですなぁと。
5年分の11月の日記を抜粋して並べられたのでちょっと見ましたが、特にやってることは変わってないみたいですなぁ。

まあ、流石に5年前ともなると文体がちょっと違ってたりして恥ずかしいんですけど、
これからもほんのりと頑張っていきたいところ。ほんのりとね。


さて、積んでいたホロウリアリゼーションやりました。
んー、やっぱり好きなタイプのゲームですね!
なんというか、敵が順序立てて強くなるゲームじゃなくて割と強いのも跋扈してる感じがいいですな!
そういう意味ではゼノブレイドはとても良かったんですがまあ関係ないので置いておく。

ただちょっとゲームバランス的にアレかなーという点はいくつか。
とにかくアタッカーが強すぎる感じがしますよねー。
攻撃力に関しては言うまでもなし、防御に関してもダメージ0にするスキルが一つ。しかも30秒!とあるスキルで更に倍!
最大HP増強やらHPリジェネもまあまああるのでおおよその被弾にも耐えられますし、
なんというか一択っぽいので反逆してバファーを使っていますが、バフはともかくデバフの扱いが難しい…
ボスにはなんかレジストされてる感がありますし、雑魚に使うには重いしでなんだか微妙。
他のEXスキルはよく分かってないですが、ヒーラーはAIが速攻で落ちるので回復以前の問題な気がするし、
タンクはヘイト引きつけたところでAIの火力はお察しだろうし、
スカウトはNPCがしょっぱすぎてヘイト押し付けきれなさそう。
バファーはまあ、使えるんですけどなんでバフスキルは円型にしてしまったんでしょうねあれ?
マルチではPTだと他の人にかけられないとかあるんでしょうかねぇ。それでも15%は何か微妙。

こう並べて見るとアタッカーが強いと言うよりはAIがお粗末すぎて他のEXスキルが活かせてないって感じですかねぇ。
マルチだともしかすると強いのかもしれませんが、マルチはマルチで恐怖を感じるのでなんだかなー。

全員初見!全滅大歓迎!わぁい!とかなら良いんですけどもうそういうわけにもいかないでしょうしね。
この辺はオンラインゲーム全体に通じることですけどね。失敗に全くもって不寛容なのです。
私自身もそういった部分はあるので強くは言えませんが、失敗に寛容になりたいところですにゃ。



全く関係ないですが、MHXXなるものが発売予定とのこと。つまりMHXのG版と。
んー、嬉しい…かなぁ…微妙だなぁ…
私、獰猛化金レイアにボッコボコにされてもうダメだぁ…な雰囲気になってしまったので、
あれ以上の上級の何かを求められるとちょっとつらいです。
ブレイヴスタイルはちょっと気になりますけどね。
動画はちらっと見てみましたがまあまあ使いやすそうではあるかな…?
あと笛の強化、画面左下にちょろっと出るようになってましたね。
この辺、それなりに意見が取り入れられてる気配を感じてちょっと気になってきました。
まあ、とりあえず私の友人の動き次第かなーとは。
結局コミュニケーションツール的扱いになりますから、
誰かやる人がいないとちょっとつらいかな…
(でも多分みんな買う気配なので多分私もやるんだろうなぁ)