ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

あまりにもやりたいことがない故に。

意欲がないと更新率が上がるという難儀な性質を持つ…それが…私だ!

ま、というのもゲームやる気しないしかと言ってなんかやることないかなぁって探しつつでもやっぱなんかいいや…となっているのが今の状況。
まず時間がね、取れないのね。個人的には2時間程度は継続してやる気が無いと
据え置き機つけるにもオンラインゲームやるにもエンジンがかからない!

いわゆるスマホゲーは私にはあんまり向かないし、それなら普通のゲームやるよあたしゃ…
と言った感じなので、1時間レベルの微妙な空き時間が困る。
…ま、こんなもん書いてないでゲームやれよっつー話なのですが、ソレができたら苦労はしてない。

何をしてるかっつーと適当に動画見てます。ニコ動のランキングからちら見。
あと幾つかはRSSで追ってるのでそれも見つつ。
んで前に見たことある完結した動画を見直してみたり。最近は

これとか見直してみたり。
あとは最近はロマサガ3の縛りプレイ動画が充実してて楽しみですね。割とあのあたりは追いかけてる動画多め。

まあ、なんというか、最近は能動的に動きたくない病がね?ひどいのね?
土日はちょっとやる気出せるようになってきてはいるんですけど…平日がねー、なんだろうねー。


あ、話は変わりますが、片道勇者TRPG、プラスまで含めて買ってきました。やる相手はいる。というかいないと買わない。
あと自己満足でダイスを数個。4面ダイスとか8面ダイスとか12面ダイスとか10面ダイス×2とか20面ダイスとか無駄に欲しかったんです。

ま、そういうダイス使うTRPGルールブックは持ってないんですけどね。
クトゥルフTRPGとかGMとしてやってみたいけど結構基礎知識いりますよねあれ。
ルールブックだけ読ませてもらったことあるんですけどすっごい長いし
クリーチャーが多いし魔術書的なあれも多いし魔法的なあれも多いしでつらい。
GMやるんならちゃんと神話生物やら魔術書やら魔術はきっちり詳細出しておかないとダメそうですね。
GM経験は残念ながら薄い!GMって難しいですよね。
裁定すぐ出さにゃって焦るしあのルールって何ページだっけ…?とか思い出せないしでなかなか。
そういう意味では片道勇者TRPGTRPGとして超シンプルなのでやりやすさとしてはベリーイージーっぽいですね。
SW2.0もほとんど2d6判定なので判定だけならシンプルですよ。判定だけなら。


うーん…いつも以上に散文だなぁ…なんか書きたいことがまとまってないけど
適当に書き散らしたい!ってだけで書いたので、一貫性も何もありませんなぁこれ。
そもそも更新を求められているわけでもない自己満足…どころかどうでもいい掃き溜めを
撒き散らしていくスタイルなのでこんなもんなんだろうなぁって…

ゲーム攻略記事とか昔はちょっと書いたりしたことありますけど今はなー、Wikiと言う名の集合知がありますからね。
個人で書く攻略ってあまり求められなくなってきてますよね。
私としてもあまり攻略を念頭に置いてゲームをしなくなってきたのでやっぱりゲームするスタミナがなくなってきたんだろうなぁって…

FF15も興味はありますし、スカーレットグレイスはなんか不安だけど買うし、大鷲トリコなるICOの人のゲームも気になるし…
今放置プレイかましてるフィリスのアトリエもせめてどれかのエンディングくらいには到達しておきたいし、SAOHRもとりあえずはクリアしたいし、
ダークソウル3もシーズンパス買ってるし、あと世界樹5もこっそりまだ未クリアだし、ペルソナ5も全攻略目指したいし、
Civ6も何だかんだでやりたいし、この前セールで買ったWitcher3もやりたい。でもエンジンがかからない。
PSO2もまあ興味を失っているわけではないけどPvPかぁ…って感じ。(Twitterを見ただけ)
(何回も言ってる気がしますけど、オンラインゲームって1回やらなくなるととことんやらなくなるので…
あとなんかもう周辺も少しずつ消えてきているのでそろそろプレイする意義を見失いつつあるというのも)

別のオンゲに浮気…というのも…楽しいかもなぁ…とか…
マビノギに戻ってみるのもソレはソレで楽しそうですけどねー。
でもイベント参加に累積7000必要とか見えたときはOh...ってなったよね。
いやまあ最近はレベル上げなんか容易なんでしょうけどね…
意外とLv100でもなんとかなるみたいな噂を聞いたので、1週間転生をLv100で70回繰り返せば…
と思いましたが、それでも1年と4ヶ月程度かかるという。逆に言えば私の累積3500は頑張れば8ヶ月で抜ける。
2~3週転生時代に2年かけてやっと2000だった時代を考えると凄いですなぁ。

なんかToS…とかいうROな雰囲気のゲームもまあ気になっているといえば気になっている。
ちょっと調べてみましたがクリックゲー…ではなさそう?キーボードで操作するとかありますし…
BGMをROとかTWとかで有名なSoundTeMPが担当してるっつーのもなんか気になるポイントですよね。
SecondRunとか久々に聞きたくなったよね。懐かしいよね。でも運営がネクソンなのが怖いよね。
あと2DゲーなのでBOTが容易そうなのもネックだけど潰せるんでしょうかね?