ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ヒルウェン鉱山で遊んだ

こんばんは。ジョイアです。
ついに…というかやっとというか、ようやく新し目の生産に手を出しました。
マジクラかヒルウェンか悩んだ末、素材の種類が少なそうなヒルウェンに手を出すことに。

これ、ドリルでとりあえず掘るわけですが、今までの生産と違って自動で採取を続けてくれます。
ヒルウェン鉱山は1~3層あり、1層は敵がいないが鉱石の質が悪く、採取回数も少ない。
2層は弱めの敵がいて、まあまあの採取回数。3層は強い敵が多いが採取回数が多く、ヒルウェンの欠片の採取率も高めです。

基本的には3層で掘るのがいいようですが、私の基本スペックだと3層の一番大きな鉱石
(ゴーレムとかいっぱい群れてます)には手を出せなかったので、脇の鉱石採取ポイントでやりました。
FBLをぶち込み敵の数を減らし、それでも消えない1,2体を引っ張って安全地帯を作り出して
やっと採取が可能になるのでちょっと面倒ですね。
まあ、これを2箇所作っておけば往復でちょうどいい感じに採集ポイントが復活するので、
わざわざ中央の大きな鉱石を狙う必要はないのかな、と。一人ならですけど。

で、なんとなーく交易で使っていた生活トレP1日のあまりを使って、希少鉱石学をFから8へ、ヒルウェン工学をEからBまで上げました。
およそ3時間くらい篭って誰にも邪魔されずこれなので、なかなかこれは…厳しそう…
なにより才能が効かないのが重い!生活2倍期間の風船なんかもありますが、
その時期は混むでしょうから正直やりたくないんですよね!
周りに配慮とかちょっと苦手というかなんというか、遠慮しちゃうんでダメですね…

…まあ、気が向いたら上げていこうかな…?と思います。インベントリ死んでるんで素材は溜め込めないんですが…
とりあえず数字を目指したいところ。まあ別に数字だからってなにかできるわけではないですが…
マジッククラフトも並行でやったほうが良さそうな雰囲気もあるので、こっちもちょこちょこあげたいですね。<追記>
書こうと思って忘れてたんですが、ヒルウェンだと採取時の経験値取得ないんですよね!
あると思って生産系才能にしたんですが…
作成の経験値はこう言っちゃなんですが、大したことないのでちょっぴり残念。
まあ、あんな速度で採取できるわけだから、あんまりいっぱい貰えても不味いんだろうけどね。