ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ポーション調合を1段にしてみた

こんばんは。ジョイアです。

ポーション調合を1段にしてみました。
f:id:surara:20170911014436j:plain
ついでに2段にするために修練値も100にしてみました。2段にするメリットは知らない。ついでに言うと1段は10000点取ってSランクでした。
生活ポーションと才能の4倍構成ですが、そんなに時間はかかりませんでした。
合成と分解と農場さまさまです。あと無駄にあったホワイトハーブの貯蓄に乾杯。
ポイズンハーブの合成が平日94%なのはなかなか大きいですね!

昇段試験の内容は、NPCが出現するのでそれぞれに対応するポーションを渡していく。それだけ。
最初は出現数が少なく、比較的余裕があるのでポーションをそろえてしまいます。
1段はライフ・マナ・スタミナの各100ポーションを2セットほどあれば足りました。
あとは渡すだけですが、高得点を取りたい場合は半分くらいまで減っている状態から連打して与える必要があります。
ちなみにライフ以外は目に見えず、1/4くらいになった時点で頭の上にアイコンが出ます。
減るペースは前半3人と後半3人の2パターンあるようなので、
ライフの人を基準にローテーションがいいのかなとは思います。
ちなみに後半の人の方が最大値も減る量も多いです。減少割合は同じくらい…かな?

ちなみに与え方としてはポーションを持ってNPCにGiveを連打し窓を複数個出し、
OKをクリック連打で一気に与えるのが確実です。
いちいち与えた音が出ないので心配になりますが、ポーションの数が減っているのがわかるはずです。

で、実は金曜日のポーション補正がかかるので、金曜日にやると比較的簡単にクリアできるようです。
3段狙いはこれも絡めた方がいいかもしれませんね。

ちなみにいろいろ調べてみましたが、結局1~3段の内容は変わらないようで、
解毒草やポイズンハーブ等は不要で、100ポーションだけ量産していればいいとのこと。
簡単ですね…


何故上げたかというと…まあ…半分ノリ…?
もう半分は300REポーション作成出来るじゃん!というノリ。どっちもノリだ。じゃあ全部だ。
…まあ、300REポーション作るにも300ポーション作るにも四つ葉のクローバーが必要で量産性は全然高くないんですけど。
ちなみに合成で作る場合、ベースハーブ4、安い革紐1、組紐1、水1と正直あんまりコスパは良くないです。
特に組紐が太い糸1、細い糸1なのでちょっとばかり見合わない感じはしますよね。
ベースハーブ4、安い革紐1、羊毛5、蜘蛛の糸5というと若干面倒さが分かるんじゃないでしょうか。
ついでに水もなかなかの面倒さです。水くみマスタリまだですか?
REポーションは300ポーションも必須なので、REポーションをゼロから作る場合はクローバーも水も2つ必要な体たらく。
100ポーションから作ることを考えれば…
ベースハーブ9、色ハーブ1、ベースポーション1、安い革1、羊毛10、蜘蛛の糸10、マンドレイク1、水2となるわけですね。
普通に作ろうと思うとかなりのコストですね…

ちなみにREポーションの成功率自体は平日メイキングマスタリR1、調合1段で85%なので雷雨+収穫で99%達成可能です。
ちなみに2段だと95%らしいので収穫か雨だけで達成可能になるみたいですね。
3段はちょっと調べてみたんですが見つかりませんでした。まあこの分だと99%になるのかなぁ。

いちいち歌いなおしたり雨降らせたりするのも手間なので、昇段のメリットは少なからずはあるのかな。
まあ歌ったり雨降らせたり曜日効果を利用すれば99%になるわけで
そういう意味では上げる必要もそんなないのかもしれませんけど。

グラマス製薬があれば2~4個(大抵は2個らしいですが)出来るらしいのでもうちょっと量産性は高まるんじゃないかなとは。
グラマス製薬、結構簡単っぽいので狙っています。現在8個目。
制作は(マンドレイクさえ確保できるなら)300ポーション以外は非常に簡単です。
300ポーションは…本末転倒ですが300ポーションが大量にあるなら分解して作り直せばOKです。
アルバンに通ってる人なら割といっぱいあるんじゃないでしょうか。ないなら破棄ですかね…
それ以外はファーストエイドかスタミナライフと解毒剤。
ファーストエイドとスタミナライフは農場にハーブがきっちり植えられているなら楽です。
ファーストエイドは農場に植えられるハーブを1本ずつでいいですし、
マンドレイクもライフP50とベースハーブとブラッディハーブで合成できます。
イカダ下りでもいいでしょう。☆17個で5本なのでちょっと時間かかりますが。合成とどっちが早いかは微妙なところ。
解毒剤もイカダ下りの報酬が手っ取り早いです。こちらは☆3個で5本なので適当に1区間回るだけでもすぐですね!

採取系はもっと簡単。ハーブを50個採取するだけ!しかも農場に植えられるハーブだけが対象!
生産系グラマスとしては一番簡単かもしれませんね。

あと300ポーションの分解が99%達成出来るなら実は四つ葉のクローバー(と水)は増えるくらいの勢いという話もあります。
グラマス製薬の増加効果があるのでクローバーがおおよそ半分以上回収できれば増やせるというわけですね。
Wikiを読んだ感じと、自分自身で分解してみた感じ、平均6割くらいなので案外増やせると思います。
もちろん99%の判定に失敗した瞬間大赤字なので割とギャンブルではありますけど。

…まあ、無茶な立ち回りしなければポーションって正直不要(実際シードフィナハではほとんど使用していません)ですし、
最悪エコーストーンを分解すると割ともらえる完全回復ポーションを使えばいいわけで…
完全回復ポーションだけだと中毒してもペナルティがないのも強い。
他のポーション使うと能力低下適用されるので完全回復オンリーじゃないとダメになるのはちょっとネックですけどね。

とはいえ、マビノギの魅力ってやっぱり生産にもあると思うので、ちょっと頑張ってみますね。
私自身は使わないだけで、他の人はちょこちょこ使うみたいな感じもあるので、
いざという時に配れるくらいの生産力は持ちたいものです…