ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ポーション増殖作業を何となく続ける

こんばんは。ジョイアです。

グラマス製薬+分解98%の力を借りてポーション増殖作業で遊んでおります。

なんかこうREポーションの量産簡単なんじゃね…?と思ってきましたが、
増殖のフローチャートを示すと、
300ポーションを何処かから用意(3セットくらいあると安定します)

分解して取り出す

再調合する

グラマス製薬効果で300ポーションがちょっと増える(減ることもありますが平均的には増える)

(繰り返してある程度増やす)

300ポーションを分解する(全部はしないで増殖の種分、REポーション自体の材料分は残す)

おもむろにマンドレイクを取り出す(スタミナライフ30をひたすら調合分解を繰り返して集めるのが早い)

300ポーションを分解して得たアイテムとマンドレイク、増殖した300ポーション自体を組み合わせて調合

REポーション完成!

(満足するまで繰り返す)

…と。

3セット分解してやっと1セット増える程度の印象です。つまり増加効率はおおよそ1.5倍。
そして調合は1個ずつやる必要があるので時間は結構かかる上、分解の成功率によってはロストもありえます。
時間はちょっと計測してませんが…まあ正直やる人がそんなにいないのは分かる程度の効率です。

よそ見しながらでも出来るのと、生産経験値自体はまあまあありますし、
そんなにいないだろうなーとは言えどやってる人はいる程度には有効なものではあるわけですね。

とは言え、売るとなると多分利益にはなりづらいかなーと。
まずポーション自体の需要があんまりない。これはポーションイベントでいっぱいストックしている人がいる上、
ぶっちゃけポーション自体が必須アイテムかっつーと全然そんなことがないのがネック。
だって私も全然使ってないですからね!半神化や変身である程度なんとかなっちゃうので。

超長丁場の道中経験値がない(レベルが上がりづらい)環境とかならまだ需要もあるのでしょうけど、
仮にそういうコンテンツを実装しても人気が出ないのはわかりきってますからねぇ…

私も浪漫農場がない時代…主な生産源はハーブペットの時代にお薬屋さんを営業していたこともあるので
現状はちょっと寂しいなと思わなくはないのですが、まあこれも時代なんだよなぁってね。