ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

妖精の村イベントですって

こんばんは。ジョイアです。

最初に言っておきましょう。
あと1週間早くやってほしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。後の祭りですね。
まあイベント中は混み合うでしょうし避けれたんでいいんじゃないんですかね!
もう本当にすっぱいぶどう式言い逃れですけども!!!!



…とりあえず落ち着いて妖精の村イベントの概要を述べますと…
採取して妖精見つけろ。んで生産しろ。
以上。

…だけだとアレですので、ちゃんと内容書きますね…

アイテムを採取して妖精を見つけよう!というイベントですね。
妖精は5人いて、
メルティ!が精錬、鍛冶担当。鉱物採取や採掘で発見できます。
デリシャス!が料理、ワイン製造スキル担当。小麦やじゃがいもなど、食料系の採取中に発見できます。
ドレッシー!が紡織、裁縫担当。羊毛採取のときに見つかります。
キュア!がポーション調合担当。ハーブを抜くときに発見できます。
シャープ!が木工、ハンディクラフト担当です。薪を採取するときに発見できます。

んー、難儀なのはメルティ!ですかね…?
こればかりは自然物に頼るしかないので競争率が高そうです。一応専有できるバリDもありますけど、効率はあんまりよろしくないでしょうし。
料理系は採取箇所が非常に多いので大丈夫でしょうし、羊毛はペットからの採取ができますし、
ハーブは農場にたっぷり、木工も採取箇所自体は多いです。別に薪割りじゃなくて普通に木から採取でもいいわけですし。

まあ飴がある間はそんなに出現確率悪いわけでもないみたいなので鉱物採取にとりあえず傾けてみるのがいいんじゃないかなーなど。

…まあ、問題はぶっちゃけ生産1のキャラかなり多いからそんなにやる人がいないんじゃね?という…
報酬も農場ミニチュアと生産9種に使える印章(50)。興味ない人はとことん興味なさそう。
一応鍛冶や裁縫3段をそこそこ楽にやるチャンスな気はしますけどねー。
裁縫を成功、完成だけで100埋める場合、修練値1.4倍以上必要です。まあLv100あれば到達しますね。
バンダナをひたすらやるだけでOKなので実はかなり楽だったりします。マスターのための失敗が異常ににつらいだけなんですよねー。
鍛冶の場合は割とややこしいですが、
鎧の成功がダスティンシルバーナイトアーマーしかなく、
材料が鉄インゴ15,最高級革紐5,高級革紐5と非常に面倒です。特に革紐類。
武器類の成功はクレイモア、ダスティンシルバーナイトソード、正宗、村正、吉光
クレイモア以外は図面の入手法が不安定過ぎるので正直論外です。
クレイモアは鉄インゴ5,銅インゴ5,銀インゴ5と素材的にはまあアラトの結晶さえあればなんとかと言った感じ。

で、完了自体の修練値は48しかなく、これだけで100にする場合修練値2.1倍以上必要になります。Lv200でも足りないので細工必須です。
…が、今回においては妖精の村がありますので…楽です!

割と本当に3段チャンスなんじゃないかなぁ。日数的には14日間で、2段の100%まで到達できればいいわけですから、とりあえず6日あれば…ですかね。
実際は才能変えなきゃいけないのでチャンスはもうちょい短いですが。
まあ問題は妖精の村の1.5倍ボーナスを持ってしても結構な回数必要ってことなんですけどね!
裁縫はバンダナチクチクで済みますが、鍛冶は割と物資必要ですからねぇ。
才能でと倍P使って、Lv100かつ妖精の村ボーナスで1.5×1.5(になるといいんですけど)で2.25倍にしても278回必要になります。
278回でインゴが5個ずつ必要なので…それぞれ1390個!
1回もミスらない試算でもアラトと祝Pが464個必要ですね。きっついね。
まあ完成の方をゆるいので埋めればもうちょい楽なのでちょっと極論気味ですけどね。

あとは…そうですね、料理を本を読まずに突破するのが割と容易になるはずですね。
料理はだいたい全埋め必須で、修練値2倍ないと本を無視できないんですが、
ボーナス1.5倍付くなら才能ボーナスのLv100をつけるだけでOKなので秘密商店を完璧に無視できます。
料理大会や料理Dに出ること無くR5にできるので、色々と捗るんじゃないかなーと。料理自体が微妙なスキルであることは否定しませんが。