ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

特にネタもないけれど

こんばんは。ジョイアです。

いろいろサボってました。
一応妖精は全員返しましたし(中身は丈夫な採取用ナイフでした)、
デイリーの方もとりあえず12枚は集まりそうですし、
出席もコンプリート済み、グラマスと昇段もまあそれなりにはやっていましたが、
どうにもレべリングのやる気が起きずに100越えせずに転生日。
あ、グラマスはランサーと木工取りました。10個目ですね。
昇段は修練値不足でそろそろ昇段できるのがなくなってきました。ヤバい。

あとはイベント中に鍛冶2段+修練値100くらいはしておきたかったですが、残念ながらいろいろと間に合わなそうですなー。

そして追い打ちをかけるようにいつか予約していたSwitchが届いてしまったのでした。
実際に手に取ってみると本当小さいですね。携帯機としてはまあちょっと大きいかな、って感じですけど。
通勤中の電車内でできるとかそういう大きさではないですなー。
新幹線とかゆったりスペースならそこそこ遊べそうですけどね。

で、同時購入したのがスプラトゥーン2
流石に発売日が7/21でしたから、もういろいろと環境が熟しておりましてランク一桁はあんまりおらず。
というかランク50が7人の中に放り投げられたランク3のプレイヤーの心情を考えてくださりませんこと?
まあなんか勝ちましたけど。わかばシューターはなんだかんだ強いね。
とりあえず塗るだけでもまあまあ役に立ってた感を醸し出していました。

で、私が前作でよく使っていたプライムシューターはランク10解禁なんだそうで。
今作のプライムシューターはサブがポイントセンサーなので1のプライムシューターコラボに近いですね。
コラボもまあまあ良く使っていたので、とりあえずプライムシューター目指したいですね。

なのでインク効率アップ(メイン)のギアを確認しつつランク10まで駆け上りたいところ。
…ま、今作もスプラシューターが普通に強いようですけども。

ちなみにファイアーエムブレム無双も買ってしまいました。
まあ普通の面白さはあるかなーと。
FEの要素が過去の無双の作品の要素からうまいこと抽出してあてはめてるなぁといった印象。

あとは全体的にゼルダ無双風味ですな。まあ任天堂作品の無双…というかスタッフが同じらしいんで
致し方ないかなーと思いますけども。

ただコンパチモーションが結構多いですよね。まだ全員出てないので全部確認したわけではないですが、
独自モーションはかなり少ない疑惑ですね。主人公ですら双子で共通、
クロムとルキナは案の定同じっぽいし、弓兵もおそらく同じ。
あとペガサスも同じっぽい。同カテゴリ同兵種なら同じなんですかね?
4キャラまでプレイアブルとして選択できるので、全部が全部違うとそれはそれで面倒
(ゼルダ無双はなんだかんだ全部違ったのでよくわかってなかった)なので、
覚えることか少ないという点ではまあいいんじゃないでしょうか。
一応無双とステータス傾向は違うっぽいのでまあいいんじゃないでしょうか。
あと武器が6種類だけですが、まあこれはいいか悪いかでいえばいいことですけどね。
使い回しが効くというのは非常に良い。

あとはそうだなー、汎用ユニットを使った遊びがあるといいかなとか。少数派でしょうけどね。
無双4の立志伝がすごく好きだったのであんな感じでまたやりたいね。

そういえばFE無双はDLCも予定されているとのこと。
1つ1,400円…ってたっけぇな!いや本体価格も8000円台なんで高いんですけどね!コーエーだからね!
一応3つで3000円のいわゆるシーズンパスもあるようですなぁ。
買うかどうかは未定ですね。なんだかんだ1プレイが長いので飽きちゃいそう。

しかしながらDLC3つがif,暗黒竜,覚醒ってなんかいろいろ中間の作品がないがしろにされてる感ありますよねぇ。
プレイアブルキャラクターもここ3つメインであとはゲストとして烈火と外伝から。
まあ聖戦とかからは出しづらいだろうなーというのはわからんでもないですけど。
なんだかんだ所有者が多いのは暗黒竜(リメイク含む)と覚醒、ifなんでしょうなぁ。