ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

アップデート雑感だよー

こんばんは。ジョイアです。

アップデートが来たみたいなんで見ておきましょう。

以下、公式より引用。

■ 「星のワカサギ釣り」イベントを開始しました。
詳しくは 「星のワカサギ釣り」イベント実施のお知らせをご覧ください。

■ 「スチームパンクボックス」の販売を開始しました。
詳しくは「スチームパンクボックス」販売開始のお知らせをご覧ください。

■ 「ネト充のススメ」タイアップ記念限定壁紙キャンペーンを開始しました。
詳しくは「ネト充のススメ」タイアップ記念限定壁紙キャンペーンをご覧ください。

■ 以下のイベントアイテムを削除しました。
 ・「イウェカとラデカの花オンタイム」イベントの「イウェカとラデカの花」
■ 以下の不具合を修正・改善しました。
・「始まりのブレスレット」にてカップルリンク効果を発動した際に
 動作遅延が発生する場合がある問題を改善しました。
・「ねこの手ぶくろ」の染色不可能なパーツを染色できる問題を修正しました。
・「追加装備スロットチケット」を使用すると、WEBショップへ案内するポップアップが表示される問題を修正しました。

■ 現在、以下の不具合を確認しております。
・各種英雄才能変更券を使用しても才能が変更されない場合がある問題
・選択したものとは異なる無制限影ミッション通行証が使用される場合がある問題
・一部ペットにおいてスキルのウィンドミルが使用できない問題

なるほど。

では上から見てみましょうか。

■ 「星のワカサギ釣り」イベントを開始しました。
釣りイベですね。
1日100個、クエストを行うと追加で30個。1日130個の餌箱が獲得可能のようです。
また、いつものごとく土日は追加で70個もらえます。土日は1日200個ってことですねぇ。
星のワカサギなる魚を毎日釣って渡すことでクエストを進行でき、いろいろとアイテムを獲得できるようです。
エスト進行では釣竿や釣り椅子なんかが獲得できるようですね。
釣り椅子は欲しいなぁ。1つも持ってないんですよね。

で、副産物としては古い筌*1が釣れることがあり、
これにはいつものポーションやら種やら素材やらのほか、
黒いカバンという横2×縦1のカバンの交換券や、氷の釣り人2次タイトルのクーポンが入っていることがあります。
特にこの黒いカバンは収納量横10×縦17という驚異的な大きさを誇っています。
欲しいですけどどれくらいの割合になるやら…
正直出る気はしませんねー。今回の釣り餌は制限されていますし、
そもそも古い筌がどれくらい出るのかが…
まあ毎日コツコツやる以外の選択肢はないわけですけどねー。
餌の個数が限定されていますし、130個フル手動釣りの方がいいんでしょうけど、
さすがに130個も手動釣りはちょっと辛い。
自動でも結構130個は消費時間かかりますよね…まあ頑張りますけど。
最悪ワカサギだけ釣って餌を持ちこし(持ち越せるよね)…という手段もある。

さて次。
■ 「スチームパンクボックス」の販売を開始しました。
メイン衣装はスチームパンクセット。まあ悪くはないかなーって感じではあります。
あと外見記憶書5種類。デュアルガンは変えてもいいかも…?とちょっと思いました。
ソードも嫌いじゃないけどどうだろうなぁ。
…ま、衣装は人それぞれの好みなのであまりとやかくは言わないとして、
衣装以外の中身についてみていきましょうか。
まず目を引くのは2次タイトルクーポンですね。

  • 生きた怪物2次タイトル獲得クーポン
    • 最大攻撃力23増加
    • 魔法攻撃力16増加
    • 魔法防御14増加
    • 魔法保護8増加

生きた怪物は地味な強さがありますね。
スイッチタイプの2次タイトルとしてはかなり上位に食い込んでそう。
似た傾向としてはマーリンですが、
比較して最大が3高く、魔法攻撃が2低く、防御が4高く、保護が2高いのでおおよそ上位互換かな…

  • 封印された魔女2次タイトル獲得クーポン
    • 魔法攻撃力45増加
    • 防御10増加
    • 保護6増加

封印された魔女は多分魔法攻撃力最大値かな?スカアハが40でしたよね。
法主体の人はぜひとも、なタイトルかも。地味に防御と保護が上がるのもよし。

  • 狂った職人2次タイトル獲得クーポン
    • 製錬成功率3%増加
    • 鍛冶成功率3%増加
    • 鍛冶完成度がさらに増加
    • 最大スタミナ68増加

狂った職人はアイデルンの上位互換のようですねぇ。
鍛冶をする人ならぜひとも、ですかねぇ。

あとアリア、プロフェッサーJ、トレジャーハンターの2次タイトルクーポンが入っています。
アリアは音楽バフと最大を高めのレベルで両立できるのでなかなか強めですね。

あとは…エンチャント系列も見ておきましょう。

  • セーフガード そよ風 ハリケーンシリンダー

どっちも微妙!そよ風がsuffixのAなので下地用として。
もしくはただ単にハリケーンシリンダーが欲しいから…という意味合いで集めればよろしいのでは。

シナジーは水属性もまあついてはいるので他に張り替えも手かもしれませんね。
マグマは炎属性単体なのでもっと別にいいのがあるかなとは…
このまま使うならこれはこれで強力かと思います。
火属性錬金術がそんなに強くないのが難点ですけど…

  • 刻まれた 巨人像 ジュエリーマリオネットハンドル

どちらもランク9のエンチャなので下地1枚だけで貼れますね。
そのまま使うのも手ですけど、特別改造ができないのはなー…

  • 工作 半自動 メルエルPE

工作はランク4ですがランク関係なしに貼れますね。強いかってーと微妙なとこですけど…
まあ攻撃速度増加が欲しいなら、ですかね。
半自動はオートマチックの下位互換なのでなんとも。
工作で速度2以上を引いて、オートマチックをを付けるとちょうど10で発動するので、
それを狙うために集めるのはまあありかも。
そのまま使うのはメルエルPEの時点で辛め。ダウラかタウネスにしたい。

  • 工作 半自動 ダウラの黄金銃

このまま使ってもいいですが、細工ついてない…
他に細工R1で出てくる箱があったはずなので、そっち使ったほうがいいんじゃないかなと。

  • 快速の ハードパンチ チャンピオンナックル

このまま使う分にはまあまあ強力です。
抽出して使おうと思うとそれぞれランク7と8なのでちょっとめんどくさいです。

  • リッチ スパイク グローリーソード

リッチが両手のランク関係なしランク7。Strが合計で55も上がるので、
近接系であればかなり有用(実質最大22、最小18ちょい)です。
それこそカンストレベルでもなければOKでしょう。
デュアルガンだと実質最大11、手裏剣だと実質最大13とちょっとになるので、
その2つの場合は最大ダメージ自体を貼ったほうがいいかと思います。
スパイクはランク関係なしがないのでちょっと貼るのはキツイ。
そのまま使うのはちょっと無理がありますかね…
貼るならスタンプとか拾ってくるしか無いですが、
そこまでして貼るようなエンチャントでもないかなーとは思います。
もっとsufにはいいエンチャントありますしね。

  • 硬い 暁の手裏剣

まさかのpreランクEだけしかついていない!しかもエンチャント的には弱い!
とはいえふつうはエンチャすらできないので、まああるだけいいよね!という。
いわゆる黄金銃や竜騎士武器等の手裏剣バージョンの奴です。
お試しに使う分には結構強くていいかもしれませんね。細工もR1だし。

  • 幼いタヌキ 採集用ナイフ

普通は武器枠には付けられない幼たぬが武器枠に持てるだけでかなりの便利アイテム。
1本は持ってると便利じゃないかな。
抽出はするだけ無駄かなと…
箱から普通に出ているので、それを買ったほうがお手軽だと思われます。

  • 征服者 採集用ナイフ

両手武器につけられるpre枠の強ーいエンチャ。
修理費5倍を気にしないならの話ですけど。
修理費を気にしないのであればデュアルガンや手裏剣あたりに貼ると強いですよ。
修理費を気にしないのであれば。いや本当大事だから何度も言いますけども。

  • 暴力的な 採集用ナイフ

両手武器対応のsuffixのエンチャ。
suf枠としては強いんですが何分R8なのがネックですね…
強いには強いですが、下地の準備が面倒なのがネック。
元からスパイクがついてる箱産武器の上書きとかを狙うといいかも…?

  • 広闊*2な 増幅の 採集用ナイフ

ガントレットにつけられるpre枠R9の広闊な と
手袋につけられるsuf枠R8の増幅のの組み合わせ。
広闊なは弱くはないんですが普通。R9だからまあ及第点かなとは思いますけど…
増幅の…は明らかに不要。上昇量もしょぼい、修理費が5倍、
しかもランク8でランク関係なしがないので下地にすらならない!
ついでに言えば手袋という限定されすぎているエンチャントで救いようがないので、
使うにしても広闊な部分だけかなと。

  • 物忘れ 優雅な 採集用ナイフ

物忘れはpre枠のR9、どこにでも貼れるそこそこ便利枠のエンチャント。
ただしLuck減少が地味に痛いのとR9なのでやっぱり下地が必要なのが悲しい。
優雅なはsuf枠のRA、手と足に貼れるエンチャント。
クリティカルとバランスしか伸びないので正直いらないですが、
sufAなので下地としてはまあ有用。
ただ手足でsuf9で有用なのってそんなにないんですけどね。
結構有能なカモフラージュはそもそもランク関係なしだし…

以上、今回のエンチャ付き武器枠解説コーナーでした。
まあまとめると今回は特に見るものないね…って話ですな。

次!
■ 「ネト充のススメ」タイアップ記念限定壁紙キャンペーンを開始しました。
mabinogi.nexon.co.jp
このページで壁紙もらえるんで!ってだけのキャンペーンです。
まあダウンロードしておけばいいんじゃないでしょうか。

あとは…まあ解説はいらんよね。
とりあえずこれだけはピックアップしておきますけど。

・「始まりのブレスレット」にてカップルリンク効果を発動した際に
 動作遅延が発生する場合がある問題を改善しました。

私の知る見ただけで遅延が発生する不具合…でいいんですよねこれ。
デュオ装備の装備者がすっごい重くなるみたいな話も聞いてるんでそっちだけじゃないでしょうなー?

<おまけ>
箱に暁の手裏剣が出てきてお手軽に強い装備がだいたい出そろった気がするので
なんとなーくまとめておきます。

  • 高出力ビームソード(片手剣)

いろいろと種類はあるがとりあえず最下位と最上位のものだけ。
高出力ホワイトビームソードが70~160、高出力レインボービームソードが90~180。
特徴としてはバランスが超低い(レインボー以外は0、レインボーは10)ことと、
修理費が超高いこと。なんと98%修理で1ポイント22360G取られる。
なので90%修理で使い捨てて行くのが基本。
ケルティックロイヤルナイトソードに乗り換えるまでのつなぎに。

  • 黒き龍騎士の大剣(両手剣)

140~220のピアシング1付きの両手剣。クリティカルも50%、バランスも40%と高水準。
性能としては破格なのだが、いかんせんカテゴリ自体が微妙な雰囲気を醸し出していて辛い。
バッシュするにもビームソードの方がいいしね…
ちなみにモーションがなぜか鈍器ですけど、ちゃんと両手剣なのでご安心ください。

  • 黒き龍騎士の弓(弓)

65~140、ピアシング1、クリティカル40%、バランス60%、射程2000の弓。
バーフェルセパルハンターとハントレスを揃えるまでのつなぎとしては十分すぎるほどの性能。
エルフさんはこれを1本買って始めよう。細工ランクが低いものであればかなり安く買いたたけるはず…

  • ダウラの黄金銃(デュアルガン)

33~88、クリティカル50%、バランス48%。
おおよそダウラSEを強化したような性能となっている。
ただし、デュアルガンはフレンジーがあるため、赤改造の影響がかなり大きい上、
最大はおおよそ40くらいには到達し、エンチャントで強化できるため、
弓と比べるとそこまで超有利というわけではない。

  • 黒い星(デュアルガン)

31~156、クリティカル18%、バランス20%。
タウネスMK3の強化版と考えて差支えない。
スキル主体で行くならばなかなかの強さ。
98%修理費は8138G。タウネスが8227Gなので地味に安い。

  • 暁の手裏剣(手裏剣)

30~85、クリティカル45%、バランス50%。
おおよそアンズの手裏剣の強化版。
とりあえず手裏剣使ってみようかな…レベルならおすすめ。
アンズの手裏剣自体はかなり作成が容易なので、高品質品がそこまで難しくなく、
最大も職人改造次第だが70くらいまで出てしまうので、最終的な差はそこまで大きくならない。


以上、お手軽武器の紹介でした。
全体的に細工R1でもなければ安く手に入るので、
ガンガン90%修理で使いつぶしてしまったほうがいいかもしれませんなー…

*1:うけ。設置して魚を取る仕掛けのこと。ネクソン割となじみのない漢字好きですよね…

*2:こうかつ。なんかこうだだっぴろい…みたいな意味合いがある様子。あと変換できない。