ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ギルドに新人さんが増えたなぁなど

こんばんは。ジョイアです。

ギルド戦の影響もあってか、ぼちぼちと新規加入の方がいらっしゃるようになっているようです。
私はこっそりサブマスにされているのですが、まあ仕事をしたことはないですね!

まあ人が増える分にはいいんじゃないでしょうかねー。
ギルド戦…は日本マビノギの気質とはちょっと合わない感じしますし、
日本では永久に実装しなくてもよかったんじゃね…?とも思わなくもないのですが、
まあこれはこれで新しい遊びの広がりが増えたということで。
戦闘もまたマビノギでありますゆえに。

本国情報をわけわからんながらに読み漁ってみましたが、
陣取り合戦みたいな感じ…に見えました。
基本はPvEですが、まあ戦略的にはPvPっぽい感じ。
プレイヤー同士で直接の戦闘があるかはちょっとわかんない。
ステータスや装備の性能調整…とかやるとは思えないので、やっぱりはいひと御用達になりそうな。
いくつかの用意されたプリセットから選ぶ方式の可能性もなくはないですけどね。
なんだかんだ実装されなきゃわかんないんですよねー…
1ギルドからの最大参加可能数が20人で、総数200なので10ギルドまででしょうけど、
これがエリアごとなのか、それともこれが割り振られるのかもよくわかってないですしね!

これも抽選なのか先着なのか、そもそも時間的にいつなのかすらわかってないのがなんとも。
まあ、初回は祭りになるはずなのでにぎやかしに行きたいところ…なのですが、
サーバー全体で10ギルドまでだとそもそもにぎやかしにすらいけない可能性が…
そもそも10人すら集まるのか…?という状況であり…
…ま、まあ実装したらね、考えようね…