ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

FE無双風花雪月キャラ雑感 黒鷲の学級(赤焔の章)編

久々に実のあるコト書きたいなぁ…と思ったので…
全スキルを覚えたとかそういうわけでもないので、
全スキルを揃えるとまた評価は変わってくるんじゃないかなと。
ついでによく使う・使ってないユニットで全然文章量が違います。
あと、私の個人的な評価として、防御スキルが多かったり、魔法・弓ユニはちょっと評価が低いです。
とにかく攻撃積んで速攻するのが強いよね!と思っているということと、
魔法・弓は後ろがお留守なのですぐ殴られるんですよね…あとモーションも遅いし。
戦技主体で遊ぶ設計な感じはしますね、両方とも。

主人公

専用兵種持ちは強いんだよぉ!と言った感じで強いです。
個人アクションも高速移動・滅殺付きでかゆいところに手が届く感じ。
HPも低めを維持するスタイルでなければ個人スキルも腐りづらい。
ほぼ全編通じて使用可能なので、経験値は集中させておくと何かと便利かもしれない。

エーデルガルト

個人スキルが扱いやすいし専用兵種がまあ強い。
アイムールの専用戦技も扱いやすさは○。
総じて意外と扱いやすい感じでした。
ただ移動が低いので、その辺ちょこっとだけ配慮が必要なこともなくもない。

ヒューベルト

正直男性魔法ユニットが微妙なんじゃないか?という印象が強くなんとも言い難いな…というか使ってない。
個人スキルは強そうなこと書いてあるし腐らないだろうし、アクションもまあ弱くはなかったので、
比較的使いやすいユニットなんじゃないかな…?とは思います。

フェルディナント

個人スキルである全力の歩みが発動条件がゆるい割に強いので、結構便利。
個人スキルも腐りづらくはある。
イエリッツァと競合で立場が辛い感じもするけれども、攻撃速度が早くなるのは便利かなぁ…と感じました。

ドロテア

個人アクションがちょーっと微妙。能動的に発動し辛い時点でマイナス。
あと魔法ユニットが正直強くないよね…と言うのは前述した通り。
スキル的にもそんなに強いのを覚えないので、どうしても一歩劣る感じはする。

ベルナデッタ

領域展開は便利なんだけど、基本的に攻撃時の前進が激しいのですぐに領域から出てしまいがち。
後ろがお留守になりやすい弓兵としては噛み合っている感じはする。
個人的にはインデッハの紋章を生かして紋章誘発Lv3の武器を拾ってきて戦技連打してるのが楽しかった。
あと弓得意も赤には他にいないので…

カスパル

スキができるとすぐ殴られるので長押し系のアクションという時点でちょっと…
あと斧得意がエーデルガルトと競合しちゃうので、拳側に進めていくと使い所ができてくる感じはある。
バルザダール来ちゃうと…うん。

ペトラ

なんとも言えないんですが、主人公が剣ユニットの時点であんまり使わなかったな…と。
回避時に攻撃判定が出るのは便利なようでどうでもいいなぁ…と感じました。
距離が伸びるのはどうなんだろうか?でもデフォルトで十分な気はする。意外とジャスト判定も長いので…

リンハルト

個人アクションが弱攻撃を出し切ってやっと発動は遅いし弱い。
強攻撃でも出たら良かったんですけどね…
その上個人スキルも残念極まりない。砦の回復量が増えたからなんだというのか…
ちょっと残念ながら評価は低いなぁ、と言った感じ。
騎馬特攻自体は後半に行くにつれて生きていくんですけど、ヒューベルトでよくね?って感じ。

イエリッツァ

専用兵種持ちなので強い…と思うんですがメインでは使いませんでした。
個人アクション・スキルは…強いんでしょうけどね、どうなんだろうね。

モニカ

個人的に個人アクションがちょっと苦手で途中で放置モードに。
スキルは欲しいところは覚えるのでちゃんと育てればきっと強い…んじゃなかろうか。

マヌエラ

個人アクションがそこそこ使いやすい…んですが、個人スキルや覚えられるスキルがそこまで強くないので、
そんなに能動的には使わないかな、と。
平民出身の…悲しいところかなぁ…と言った感じ。


灰狼の学級やその他の皆様は…疲れたのでここまで。
いつかまた続きを書くかもしれない。