読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

EP4実装記念!新スキル雑感かきなぐり。

おすすめクエストに毎日行くようになりました。ジョイアです。

…ということで、早速新スキル雑感をちょこちょこと。

チャージパリング

Hu追加スキル。チャージPAにジャストガード判定がつく。最大Lv5。
これは結構強い。乱戦時にチャージPAを出せないということがなくなるのでなかなかの良スキル。
ただしHu自体がスキルの競争率が高いので、チャージPAをあんまり使わないという人はまあしょうがない。

テックアーツJAPPセイブ

Fi追加スキル。直前に使用したPAと異なるPAをJAで発動することで消費PPが軽減される。最大Lv5。
Fiは割とコンボを繋げやすいので、取っておいて損はないかなーと言った感じ。
Fi武器だけ若干減少率が高いので、サブ目的で取るのはすこしばかり微妙かもしれない。

キープロールシュート

特殊弾装填中のダイブロールシュートが通常攻撃になるスキル。最大Lv1。
WBを抱えたままになりがちなRaの貴重なPP回収手段。
とは言え、ダイブロールシュートが通常攻撃になるので、回避してWB、すぐさまPA
なんてやってた人は1手遅れるので、別に無くても回収手段があるというならば
余り重視するひつようもない。また当然だがダイブロールシュートがない場合は意味が無い。

TマシンガンアーツSチャージ

異なるPAからチャージPAからに繋いだ時、チャージが不要になるスキル。最大Lv1。
エリアルシューティングとヒールスタッブだけしか効果がないため、
上記2つのPAを常用していない場合は効果が薄い。
常用しているならばぜひとも取りたいところ。
うまく使えば大ダメージも期待できる。任意→エリアル→ヒール…で繋いでみるとか。

ロッドシュート

ロッド攻撃時に法撃弾を発射できるようになる。最大Lv5。
PP回収量はLv3で打ち止め。(+5)
ロッドのPP回収に役立つが、打撃と一緒に入れないとPP回収力的にはあまり高くないため、
なんだかんだでタリスやガンスラのほうが役に立つ場面は多いかもしれない。
ちなみに、これは打撃属性なのでフューリースタンスが有効だったりするのだが、
Fo自体との相性がそんなに良くないためちょっと微妙。

ウォンドギアエレメント

法撃爆発に状態異常付加効果がつくようになる。最大Lv5。
法撃爆発にのため、まとめてから殴ると状態異常付加率が飛躍的に上がる。
…が、状態異常自体は余り重要ではない場面が多いため、
有効活用できる場面は狭め。ボス相手にひたすら殴るついでに付けばいいかなー…とか?
一応、非常に状態異常にしやすいので、チェイスあたりと組み合わせると強いかもしれない。
TeFiの時代が来た…かもしれない。

カタナギアブースト

カタナギアの上昇率UP+ギア発動中のPP回復量アップ。最大Lv5。
カタナギア自体はそこそこたまりやすく、必要となる場面が多いわけでもないが、
単純にギアがたまりやすいのは利点。ギアによるダメージアップも追加されたし。
ギア発動中のPP回復量アップは行かせるかどうかはプレイヤースキル次第。
私はジャストガード苦手…と言うか立ち回りで回避しちゃうので余り有効活用できませんでした。

ワンモアジャンプ

JBのジャンプした時に出る攻撃判定を当てるともう一度ジャンプが可能になる。最大Lv1。
ジャンプした時に出る攻撃を当てる機会自体がかなり少ないのでちょっと微妙スキル…かも。
終焉のダーカーウォールを無理やり超えることもできるらしいので、
折角だから取っておくと…ちょっと幅が広がるのかも。
通常攻撃がヒットしたら…とかだったら流石に強すぎたんだろうなぁ…



以上!
どれもなかなか面白いスキルですね。
特にチャージパリングなんかはかなり立ち回り変えられるんじゃないでしょうか。上手い人は。
ワンモアジャンプも…まあ…マガツとかにも使えるんじゃないかな…?メイン専用だけど…