ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーションの効果が1.5倍になる今日は戦闘日和…かと思う人も多いでしょう。 …ところが実際は草抜き日和だったりします。30ポーションの効果が45になるので、純粋に抜ける本数が増えるんですね。 永久機関が作れる可能性も大幅に上がる…ということで、割とポ…

寝落ちマスタリーランクがめでたく9ランクになりました。 こんばんは。ジョイアです。 昨日寝落ちました。キャラクター選択画面でしたけど。 この前はAM1時まで寝るというポカをやりましたし。 でももっとすごい人を知っています。だからまだランク9というこ…

あんまりやる気しないけど、頑張ってます。 こんばんは、ジョイアです。 シャカシャカは眠くなりますよね。 すごーく眠くなりますよね。 シャカシャカに限らず、単調な採取・製作作業は眠くなりますよね。 寝落ちしないように気をつけないとね… それはそうと…

久々に動画紹介タイム!今回は動画というよりは音楽紹介な感じですけどね。 フラジール〜さよなら月の廃墟〜の音楽である、“すべての人へ”という曲です。 ゲーム自体は微妙とのもっぱらの評判ですが、この曲は間違いなくいい曲。曲と場面との合い方は評価さ…

うおおログインできなかったどうしよう いつの時間もこんばんは。ジョイアです。 せっかくの火曜でしたが、帰ってきた後思いっきり寝てました。起きたらAM1時だよ!どうしてくれよう。 それでもアドバンスだけは回収しちゃう。ああなんてマビノギ中毒。 心残…

今日も懲りずに木工をやってまいりました。 とりあえず、採取のみで修練を埋め、ランク5になりました! R5の修練は貯めておいた高級薪だけで完了できそうだったのですが… 微妙に時間が足りず、弓生産を46/60という微妙なところで終了。 次回に持ち越して頑張…

公開し忘れていた前回の転生後のステータス。なんかテロップがかかってるけど…気にしないでね… 今回はしっかりと10歳転生なので、ステータスが軒並み下がってますね。大分弱体化した感があります。 クリティカルを気にしないのなら、割と17歳転生は有効なの…

今日はしょっぱなからネタだよ! 道から外れた警備兵。庭園付近をふらふらしてました。後ろに見える浮気者とかが証拠。 馬から落ちた警備兵。とぼとぼ歩いてました。後ろにうっすら見える馬が物悲しい… ちなみに、2人乗りできました。そのSSは…まあ、許可を…

今日は金曜日。ポーションの効果が増えるよ!的な日ではありましたが… 特に戦闘はしておりません。何よりG12で大分疲れましてねぇ… ちょっとやっちゃったなぁ、感もございますが、まあ、お祭り的なものだったと思えば、 悪い体験ではなかったなぁ、と思いま…

今回のメンテ延長は1回だけで済んだみたいですね。 …本当に1回だけでよかったんでしょうかね? どうせだったら2時間とか伸ばしてくれてもよかったのよ…?と思ったり。 さて、ついにG12が実装されましたねぇ。 事前情報なしで挑むジェネレーションはこれが初…

今日はサブの精錬を久々に進めてまいりました。 …問題は、メインの金属変換に大分物資を費やして備蓄がほとんどないということ… うーん、Cランクでいいやとか言っていたころはどこへやら…今はもうランク6。ある意味頑張りすぎた感があります。 どうせならR1…

火曜日でしたが、特にダンジョンを回るようなこともなく… かといって宝探しでいいものが出たというわけでもなく… 今回一番良かったものはリザードでしょうかね。 一応ドラゴンブレイドに貼ってみましたが、耐久が9に…(´・ω・`) エンチャント運がないことを再…

今日は生産日ということで、イベントのお宝探しそっちのけで木工やら調合やらをやってまいりました。 木工は 高級薪が112→198 最高級薪が0→80と埋まりました。 残り修練値は4.12となりましたので、あとは採集と高級薪製作で埋めるしかないですね。 このあた…

最初に言っておきますが… 特に書くことがありません! …いやねー、G12が近々実装されるというお話なので、累積982とかぎりぎりなラインのメインを転生させるわけにはいかないかなと思いまして、特にいじってないんです。 どうしたもんかなー。 たぶん次の木…

ちょっと書きたいことがあるので、先に日にちをずらして書いちゃいます。 エンチャントについていろいろ考えることがありましたので、ちょっと考察でもしてみます。 まず、最大ダメージエンチャとStr(Dex)増強ってどっちを優先すべきか、ということについて…

なんかマビノギ ステータスでの検索者がいましたのでなんとなく説明。 何を知りたかったのかはわからないけれど…とりあえず各ステータスの効果でも説明してみましょう。 Str 近接攻撃のダメージを決める値になるステータス。 基本的にStrが高いほうが近接的…

今日はエルフのほうのレベル上げをしました。 約3時間頑張って23/5から31/12に上がりました。 んー、3時間頑張ってこれかぁ。 メインであればイカダをくだればすぐにこれくらいなら上がっちゃう感じです。 とはいえ、私も累積300頃はそんな感じでしたし、メ…

今日はペッカに行ってきましたが… 結果から言うとグダグダ。 メンバーは私史上最多人数の9人の上に、結構累積が高い方々がいたのですが… うーん、なんでグダグダになったのかなぁ… 人数が多すぎるがゆえに統率がとれなかったのか… それともみんなの予備知識…

今日はログインしてません。なんか疲労困憊。 それでもアドバンス回収とここはつけるあたり、本当に疲労困憊なのか、という話ではあるんですが。 あまりマビノギには関係ない話ですが、ルーター買いました。 これで2PCが可能になりましたが、特に利用する場…

今日は木工の弓作成修練を埋めてきました。 ここらへんから高級薪の消費が大きくなるということで、2倍ポーションを使用。 さらに、今まで敬遠してきた1chの生産パーティーに入ることにより成功率99%を実現! 結果、消費した高級薪は75本!節約した薪も同じ…

いっきオンライン…だと…? あのいっきがオンラインになるそうです。 みんなでスペランカーにでも触発されたんでしょうか? うーむ、農民チームと代官チームに分かれて戦うってなぁ… どういうゲームシステムになるかはわからないけれど、ちょっとだけ期待。

今日は別キャラのG2ラストまで終わらせてきました。 この別キャラはいわゆる錬金特化で、まだ転生を1度しかしていないのですが、WCR5を持っていて、そこそこ戦えます。 さんざん言われてきましたけど、WCは強いですね。ランク5ともなると累積54のキャラとは…

今日は別キャラでバインド〜G1ラストまでをクリアしてきました。 黒玉の提供もさることながら、協力者の方のレベルがひどいことになっていたので、サクッと終わってしまいました… グラスギブネンなんか活性化SoLで一発。ひでぇ。 まあ、グラスギブネンはちゃ…

特に書くことがないぞ…どうしよう。 仕方がないので、エルフの姿の変遷でも置いておこう。 第一次エルフ。最初は模様って邪道な気がするなぁ、ってことでこんな感じに。 第二次エルフ。口の形・輪郭が変わりました。目の形は変えていない…と思う。ちょっとか…

今日は別キャラでG1をのんびり進めました。 次回は三戦士のRPですが…まあ、難しくはないそうなので、適当にやっていこうかと。 実は自分自身でのG1の進行は初めてだったりします。 なので、ストーリーの進行であるとか、そういうのが楽しみでもあります。 C1…

今日は肉体的にヤバいので、アドバンス回収だけー。 採集Pを3個ほど無駄にするけれど、無理してやるよりは無駄にします。 …アドバンスアイテムのご利用は計画的に!(何 さて、なんかいつからかのアップデートで出現するようになった左下のメールマーク。 あ…

ダブルスポイラーが届きました。 まあ、今回は予約が遅かったので仕方ないですね。 さて、肝心なゲーム内容ですが、Level2までは全部撮影できています。 まだLv3には挑戦すらしていませんが、まだまだ余裕はあるかな? 東方文花帖はLv5当たりで詰まり始めて…

今日は潜伏プレイ*1だけ。ログイン時間が短い時は大抵こうです。…許してね! アドバンス回収と調合・木工のみ約1時間のみのプレイでした。うちAD回収20分、生産40分。 調合がAランクになりました! ゴールドハーブ・マナハーブ70本という大盤振る舞いにより…

バオル潜入をやってきました。 …なんと一周でクリア… ゴーレム召喚は使用しませんでした。 今回は非常に運が良かったかと思われます。 ガードヘルハウンドが2,3回目に湧いた回数が1回だけでした。それも位置が遠かったためタゲられるのが遅くなって弓で釣っ…

「やあみんな!」 「美しくって」 「力強い」 「みんなのタルラーク様だよ!」 …オチは作ろうとしたんですが、そのための画像が撮れていないので中途半端になってしまった…(´・ω・`) まあ、言いたいことはですね、RP中であってもエモーションを使用することが…