いつもどおりのおひさしぶり
こんばんは。ジョイアです。
1月明けて以来また何も書いてなかったね?ということでちょっとくらい書きますか…という。
最近やってたゲーム
ぽこあポケモン
ふざけた名前だなぁ、と思ってぶっちゃけ様子見するつもりだったのですが、様々な流れがあり購入。
建築系統のセンスもですが、あんまりそのあたりは興味がなく、建築というものにほぼ触れずに進みましたが、
ポケモンを集めるだけでなんやかんや楽しく遊べております。
ポケモンもそろそろ全種類集まるのでは?くらいには集まってきましたが、まあゆるゆると。
ちょっとだけ各街も床をきれいにしてみたりはしています。本格的にやると沼だろうなーと思いちょっとだけ遠巻きから眺めています。
エルデンリングナイトレイン
まだやってんの?と言われそうですがまだやってます。
アップデートも最近は来ておらず、音沙汰もないのでもうなさそうですが、ゆるっとやっていきたくはあり…
FF14
4層クリアしてました。
商客物語はどうしようかなー、と思いつつ、あんまり熱心には触れていません。
アドバンスも異聞もやっておらず、やるかどうかと言われると正直微妙なところ。
往年の熱量はないものの、ゆるゆるやるんだろうなー、という感じ。
原神
よくよく考えるとこのブログでは話を出していなかったのでは?という感じですが、
最近やや熱量が戻り、デイリーをやる程度にはなっています。
逆に言うとデイリーとイベントしかやっていないので、モラだけがたまり、雑魚敵素材が足りないって感じでキャラクター・武器育成ははかどらず。
アークナイツ:エンドフィールド
これも正直様子見寄りだったんですが、なんやかんや面白く、続けています。
プレイ開始時はなんもかんも足りねぇ!といった感じだったのですが、最近はかなり落ち着きデイリー消化モードに。
結構放置要素が強く、原神と比べると勝手に資材がたまっていく感じではあります。
原神フォロワーの一種と言ってもまあいいんだと思いますが、
戦闘はややこちらのほうが理解しやすいかもしれない。原神は正直攻略サイトに掲載されているものに沿って編成しているので、何がどう動いてるか殆ど知らないんですが、
エンドフィールドはそれなりにわかるくらいにはそれなりに単純。
個人的にはこっちのほうが好みかなー、という感じですが、まあサービス正式開始から2ヶ月くらいなので、今後どうなっていくのかな、という感じですね。
…といった感じ。これからも適当に更新していこうねせやね
あけてました。
こんばんは。ジョイアです。
すでに4日経過してしまってはおりますが、あけましておめでとうございます!
さて、前年の振り返りをしていきましょうか。
記事数
7記事。
今回はまあまあ分散しておりますが、2ヶ月に1回の頻度くらいではありますね…
うちって1ページの表示記事が7記事になってるっぽいので、これを書くとようやく前年のあけおめ記事が消えるっぽいですね…
昨年の感じ
相変わらずFF14は続いており、1/6からは7.4零式が始まるぞ!ということで忙しくなりそうです。このブログは平常運転でしょうが。
その他、ブログに取り上げたのだと…ナイトレインくらいしかねぇ!
実際おもしろいですナイトレイン。そろそろ最終更新も終わってしまうかなー?という感じではありますが、もうちょっとしゃぶれそう。
一応深度5タッチははしたのですが、維持はできずに4~5をうろついている感じでした。DLC来てからは3に下がりそうなのでやってないです。
前年の期待株として挙げられていたモンハンワイルズはやったのですが、ストーリー最終まではそれなりにやったものの、いつも通りそこから失速しほとんど手を付けておりません。
Elinについてはまだゆるゆるやってます。これも更新が毎日な勢いであってすごいですね…
カービィのエアライダー…も一応取り上げてましたね。これはこれでイベントが開催されるたびにゆるゆるやるかもといった具合。
正直オンラインについては…やらんでもええかな!くらいの感じ。ランク戦にはほとんど手を付けてないです。
ロードトリップもローグライトっぽいのかな?と思いましたが、別にそんなことはなく面クリア型で、言ってしまえばメテオスのスタートリップのブランチですね…(伝わらなそう)
メテオスはパズルゲーだったのでそもそものリプレイ性が高かったですが、エアライダーはゲーム性強みになるステータスが固定化しがちなので、結局通るルートが同じになるよなー、という。
ストーリー自体は良かったので、やるべきだとは思いますが、そんな3周も4周もしなくていいかも…といった感じ。
あとは三国志8くらいでしょうかね?これはPKがそろそろ出るはずですが、やっている余裕があるかはわからんですね…
以上!今年も…2ヶ月に1回くらいの更新を目指します。ゆるゆる。
■
こんばんは。ジョイアです。
三国志8REMAKEのPKが出る…ということで、こっそり通常版を買いました。
元の値段がアレすぎるので、50%OFFでも5000円台なのは三国志って感じだなぁ、と思いますが、
久々に三国志ができてそこそこ楽しかったです。
しかしながら個人プレイ形式の割には、君主・提督・太守あたりが尊重されている感じで、軍師や一般だとあんまり動きがない…?といった感じ
軍師・一般で戦闘提案をしたとき、自分の統率が高いと総大将にされる可能性が高いっぽく、太守プレイに移行しやすいのはなんとも。
一般なら自分を移動提案して戻ればいいだけですが、軍師に戻るのはちょっとめんどくさいのでそうも行かず…
在野に限っては(チュートリアルでも言われているのでしょうがないのですが)天下を取る以外の最終目的がないため、準備段階以外の意味がないのがちょっと微妙。
とはいえがもとの8がそういう仕様ならしゃーないか?という気持ちもなくはなく。
一応在野→一般→太守→提督プレイと、おそらく想定されるプレイをしてはおきましたが、それなりに面白くはありました。
地方制覇でとりあえず終わりにできるのと、ほとんどの都市と主要都市を抑えてしまえばエンディングにできるので、
最終場面にありがちなマンネリはそれなりに解消はできてるのかな…?
PKになったらまあ…もう1回くらいやったりやらなかったりするかもしれませんね?
今年もあと1ヶ月くらいらしく
こんばんは。ジョイアです。
だいぶ放置も放置でございましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
前回何書いてましたっけ?と確認したところ、ナイトレインの話とFF14の話をしておりましたが、
まあまだやっているんですねどちらも。
ナイトレインは12/4にDLCが、FF14は12/16に7.4が来るので…少ししたらまた忙しくなりそうですね。
特に7.4は零式もありますので、また激動の日々が始まるのかも…しれない…
ちなみにそれ以外の話だと、Switch2を無事入手しました。これは招待購入によるものですね。Nintendoさんありがとう…
無事エアライダーもプレイできまして、ゆるゆるとクリアチェッカーを埋めたりしております。
…とまあ、やっぱり書くことはそんなにないわけですが、ゆるっと生きて行くぞ、という構えです。
■
もはやタイトルを付けるのもめんどくさいぞ? こんばんは。ジョイアです。
さて、最近…というか前回からずーっと夜渡りをしております。
正直割と早めに味なくなるのでは?と思っていたのですが、これがなかなか飽きないんですね。
それぞれのキャラクターでプレイスタイルがやや異なるので、キャラクターを変えて味変できるのがよし。
今来ている常夜の王のリブラはちょっと賛否分かれ気味ですが、あれはあれでヒリツキがすごいので逆に楽しんでます。
FF14のほうもそろそろDDなど来るはずで、次回の常夜グラディウスでひとまず出揃うはず(ナメレスは常夜になるのか、グラディウスとセット売りされるのか…)なので、
来週・再来週あたりからは小休憩かも?といったところ。
ちなみにFF14はかなりナギ期に入っております。7.3は入ったものの、追加されるコンテンツ自体はそうでもないので…もうちょっときゅうけい。
なんやかんや書いたり書かなかったりしますが、ゆるりといきましょう。
■
大変まずい かいていない
こんばんは。ジョイアです。
またもや2か月ぶりとなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくしといえば…FF14はまあやっておりますが、いまのところはエルデンリング ナイトレインをやっております。
本編、実はDLCやってないんですけど、かなり楽しく遊ばせてもらっております。
本編の武器探し、強化をぎゅっと詰めて40分に詰めました、と公式が言っているのは伊達ではなく、
かなり中毒性の高い仕上がりとなっております。
まあ、(特に魔術・祈祷については)本編知識を要求してきたりするので、本編をやっているに越したことはないのですが、
私自身ブランクは2年あるはずですが、普通に遊べてはいるので、これから入るのも無しではない…か…?
といった感じで今回もさぼり目の更新。まだしぶとく書いていってやるからな!というきもち。