ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日の影都市新記録:18分45秒(マビノギクライアント調べ)
ナオサポ使用回数:3
変身使用回数:1


死にすぎであります…
せめて1,2回まで落としたいところだけれど、どうもミル後の即アタックの死亡率が高い。
ペット出してもAIが働いて即カウンター準備されたりね!
それからアーチャー2体の時も結構死にやすい。
スマッシュ→アタックで取り合えずは1体つぶせるんだけどね…
あと基本デットリー戦法が一番良くないんだと思う。でもPOTもったいない。貧乏症でごめんなさい。
安全に行くならミルぶっぱよりは誰かにアタックしかけてミル凍結させてミルで削ってから、
体力が減ってる敵にアタックして再凍結してスマッシュ殲滅(場合によっては2打ミルで)が安全だと思うんだけどね…
それだと時間が足りない感じがびんびん。
まあ、一度やってみようかなぁ、とは思うのですけれど、いかんせんディフェンスも防御も保護も低いわけで…
それをやろうと思ったらPOT必須。30じゃ間に合わないね…
調合R7なんだから100POT作れって話なんだけど、修練にならないからどうにも作る気がしない。
ホワイトハーブ調合にもゴールドハーブ調合にも使うので、実際余らないんですよね。
ただ、ペット採取に限れば抜いたマナハーブ以上には使えなかったりするので、そういう意味では余ります。
でも買うなり採取するなりすると…やっぱり余らないと考えてしまってどうしても貯め込みがちに…
サンライト並みに他のポーション調合に使わないんなら使えるんですけどね…
んー、マンドレイクが余り気味だから、月曜あたりにスタミナライフ50にするのも手かなぁ?
50でも微妙に足りない気もしますけど。まあやってみようか…


ちなみに、同日にチャレンジした彼らのやり方の場合…
クリア記録:14分(マビノギクライアント調べ)
ナオサポ使用:0
変身使用:0


とまあ、こんな具合で、こっちは早めに、かつ安定してクリアできるようにはなりました。
報酬も加味すると、やっぱり影都市がおいしいんだけど、現状のナオサポの使い方だとちょっとおいしくないねぇ…
安全に、安定したクリアができてこそおいしく頂けるわけだから、もっと研究していかないとね。

研究結果(?)

何回かさらに挑んでみて、とりあえず戦術を組み立ててみました。いわばミル厨戦法ですね…


初手ミル、次手ミル、ずっとミル…!
基本はミルでどうにかします。とりあえずミルを準備してればどうにかなると信じて。
ただ、相手が歩いて来た場合のみスマッシュに切り替えてつぶします。
ファイターならディフェンスにミルでもなんとかなることがあるのですが、ランサーに対しては詰みなので…
相手をミルで倒せて、巻き込んだ敵が!!を出していなかったときのみミルで巻き込んで回りの敵を削り、
だいたい3回ほどミルをしたら再凍結を狙います。1,2打ミルで倒せる相手を見繕ってミルで倒すとさらに凍結時間が延びます。


この戦術はアーチャーが出てきた場合は無力なので、アーチャーに対しては初手アタックで押し込んでしまうなりしますが…
2体だとこれも通用しないので、移動速度が速いペットにアーチャーを叩かせて、引きよせてから倒します。
こうすると1体の時と同じ戦術で挑めるので、時間はかかりますが安全です。


よく死ぬポイントを挙げると…
・ミルで相手を倒したとき、他の敵が!!を出し即アタックされて死亡。
・ディフェンスで向かってきた敵をスマッシュでフィニッシュ、となりの敵が!!を出してきて即アタックされて死亡。
・ミルをディフェンスされ、アタックにより死亡。
・移動しながら馬から降りて位置ずれ発生。無茶苦茶なところから攻撃され、死亡。


とまあ、これくらいです。
対処法としては相手を倒した後もすぐにミルを準備しておくこと。これで不慮の事故はある程度防げます。
位置ずれもしっかり止まってから降りることで防げます。ディフェンスもしっかりスマッシュで迎撃。


事故率が高い戦法ではありますが、こうでもしないと間に合わないのが現状。
うまいことナオサポ使用を1回で済ませられるような戦い方をしたいものですね。