読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

考察記事。

いろいろと出そろってきたので、そろそろ育成方針を考えようと思う。
個人的備忘録な感じなところもあるので、参考にはならないかもね。

スキルは基本的にSP+5オーダーの1回目のみを終了した状態を考えています。
Lvは44として考えます。筆者のクラスはだいたい44なので。
あとリバサとか共通スキルを削ってSPを浮かすという手法もあったりするんですが、
いろいろとつじつまが合わなくなったりするので基本的には全部取ります。

1.ハンター
ラグネユニットを装着しつつ☆6ヴィタ装備をできるようにしておく。
今持ってるマグは打撃102、技量48のしかないが、できればこれを使っていきたい。
目標能力値は…
打撃568、打撃防御489。
ニューマンでやるにはHu×Fi以外ではかなりきついのでこれのみ考慮。
Lv44Hu×Lv44Fiの場合、打撃、防御共に451。
マグ分を追加すると打撃が553となる。
不足分は15だが、前提の打撃アップLv3×2で20ポイントのため、
条件である568を満たす。
防御の不足分は38。
これを満たすためには打撃防御アップLv9以上が必要となる。
現在用いているスキルツリーはこれ。
ハンターツリー1
驚異の12ポイント余り。普通に打撃防御に振ってもいいんですが、
ここは少しばかり新構成を考えてみましょう。
私はあんまりワイヤードランスを使わないので、思い切って切ります。
ついでにフューリースタンスも思い切って切る。
で、余ったポイントは新スキルのフラッシュガードあたりに振ってみる。
ダメージ20%カットはかなり大きいだろうし、ね。
…そうすると、このようなスキル構成にできる。
ハンターツリー2
レベル超過。でも実現可能ではある。
また、パルチザンギアまで切ってしまえばオートメイトまで何とかなるので
固いHuとして活躍できる…かもしれない。


2.ファイター
基本的に能力などはハンターと同じ。
しかし、Fiの打撃防御アップが微妙な位置にあるため、
Fi側で打撃防御のフォローは難しい。
そのため、上記のHuのスキル構成を用いることとなる。
Fiの基本的なスキル構成はこれ。
ファイターツリー
あまり8ポイント。
ここからチェイスアドバンスに走ったり、
さらにスタンススキルを鍛えたり…なかなか悩みどころではある。
チェイスアドバンスを10にするとなかなか面白そうではあるが、
状態異常の不可手段が欲しくなるところ。ショックがいいとのうわさ。

3.レンジャー
ヴァーダーユニットを装着しつつ☆6ヴィタ装備を目指す。
マグは射撃121、技量27のものと射撃102、技量48のものがある。
目標能力値は…
射撃568、射撃防御489。
Lv44Ra×Lv44Guの場合、射撃が460、防御が451。
射撃121のマグを用いた場合、射撃が581になるので、それだけでよい。
102のマグの場合562と少々足りないが、前提となる射撃アップで事足りる。
防御は38足りないので、射撃防御アップLv9以上が必要となる。
(Gu側で射撃防御アップLv5を前提として取るため、そちらで賄う手段もある)

レンジャーといえばウィークバレット。ソロで使うなら
3発で十分との意見もあるのだが、せっかくなのでLv10欲しい。
ウィークヒットアドバンスもウィークバレットの特性を
最大限に生かすため両方取りたいところ。

そこで考えるスキル構成はこれ。
レンジャーツリー
あまりなし。ギリギリ。Gu側でいろいろするなら射撃防御はいらない。
WB偏重構成だが、弱点をつければ相当強い、はず。

4.ガンナー
ヴァーダーユニットを装着するのは変わらないが、
ラムダラディエグルがあるのでこれを装備するために射撃が578欲しい。
射撃121のマグを用いればそれでいいが、
もし102のマグを使う場合は16不足。射撃アップLv5以上必要。
防御もRaと同じく射撃防御アップLv9以上必要。

Guで欲しいものはやはりギア。
そしてアタックPPリストレイト。この2つがあればだいたいOK。
それ以外では地味にチェインが使えるので取っておきたい。
ガンナーツリー
SPあまり4。
チェインを削ってショウタイムに行くもよし、射撃アップを取って底上げするもよし。


5.フォース
スロート系ユニットを装着。あとはせっかくだから
ラムダガーランド相当の法撃力578でも目指してみよう。
マグに関しては法撃101、技量49のマグがあるのでこれを使用。
目標能力値は…
法撃578、法撃防御489。
Lv44Fo×Lv44Teの場合、法撃が495、防御が458。
マグ分を足すと596。この時点でクリア。
防御の不足分は21。法撃防御Lv6以上。

Foに関してはぶっちゃけチャージPPリバイバルだけあればよくね?
というレベルであんまり大差ないのでお好みで。私は
フォースツリー
こんな感じで取ってます。3ポイント余り。
炎・雷重視な感じですね。
あとチャージテクニックアドバンス。
このままチャージテクニックアドバンスを伸ばしていくのが妥当かと思います。

で、これだと法撃防御が取れませんよね、という話なのですが…
フォース用テクターツリー
こうやってそれ用のツリーをTeのほうで用意するしかないと思います。
なおあまりポイントは8。
テリトリーバーストを伸ばすなり、シフタアドバンスなどを伸ばすなり、
PPコンバートに突っ込んでみるなり何なりと。
PPリストレイト取りましたが、別になくてもいいって人は
いろいろと考えてみてもいいでしょう。これは一例にしかすぎませんので。

6.テクター
ラグネユニットをつけつつ法撃568確保。
目標能力値は
法撃568、打撃防御489。
サブクラスはHuがいいでしょう。打撃防御を確保するのが容易だからです。
Fiでもいいですが、専用ツリーを用意するくらいの覚悟は必要です。
Foが最良、と思う方もいらっしゃるでしょうが、Foでは打撃防御をあげられないため、
どう頑張ってもマグの力が必要になります。

なお、サブクラスがHuもしくはFiの場合の打撃防御は451、
Foの場合の打撃防御は436となります。
不足分は前者の場合38、後者の場合は53となります。
また、法撃力はHuの場合479(不足89)、Fiの場合487(不足81)、
Foの場合496(不足72)となります。

サブクラスとしてFoを選んだ場合は、最低でも打撃防御53のマグが必要となります。
さらに法撃力を上げる必要がありますが、おそらく法撃アップを取っているでしょうから、
前提分の法撃アップLv3×2の20ポイントを差し引いて不足分52。
この法撃52、打撃防御53のマグが最低でも必要となります。
また、このマグはかなり特殊なタイプなので、あまり流用が効きません。
テクターを頑張るつもりのある方は…作ってもいいかなぁ…?レベル。
ちなみに法撃か打撃のどちらを先行させるかによってマグのタイプが変わります。
ライブラorカリーナ。ついでにモノケロスも。
基本的にニューマンはどうしても法撃のほうが高くなりがちなので、
フォトンブラストが法撃依存のカリーナのほうがいいかと思います。
PP回復のモノケロスでもいいかとは思いますが。
とはいえそのあたりは案外好みかもしれませんね…

必要なスキルとしましては、まず第一にウォンドギア。
そしてPPリストレイト。もしくはPPコンバート。
ただこれはFoのスキルであるチャージPPリバイバルがないと
無駄スキルになりかねないのがネック。
エレメントウィークアドバンスは法撃主体ならかなり使えます。
打撃は属性一致してもあまり恩恵を得られないので注意。
テリトリーバーストは非常に使えるようになりましたが、
Lv1とLv10の差があまりないのでLv1止め推奨。
Lv10でも便利といえば便利なのですが。
ポイズンイグニッションも限定的ではありますが強いです。
ちなみに私の現在使用しているツリーはこんな感じ。
テクターツリー
完全に法撃よりですね。ニューマンとしては間違っていないんでしょうけど。

正直なところ、一番個性が出るのはテクターなんじゃないでしょうかね。
支援重視でシフデバアドバンスやらテリトリーバーストに傾倒する人とか、
PPコンバートで瞬間火力を重視してみるとかね。
HuとかFiに比べるとかなり個性がある感じはします。
それだけに非常に扱いづらいともいえるのですけど。




と、こんな具合で書いてみました。
上級ユニット、遠いと思いましたが案外何とかなるかもしれませんね。
実現させようと思ったら新しくスキルツリーを
いくつか買い足さなきゃならんのですが。
HuとGuはSP余ってるのでそれを使えばヴァーダーとラグネは何とかなりそうだ。
でもFoとTeはちょっと変えないといけないから難しそうですね。
新しくマグを作ったほうが安上がり、というのがなんともはや…
TeFoは崩したくないし、マグ作るかなぁ…?
でも新規マグの嫌なところはレベルが上がってしまうと
意味がなくなる可能性があることなのよね。
今回の例にしてもレベルが上がれば上がるほど
マグ自体の必要な打撃防御は減っていくわけだし。
次回があるさー、ということで打撃防御75、法撃75くらいのを
見切り発車で作っておくのもいいかもね。
打撃防御50、法撃50、技量50のよくわからない系ユニットもアリね。
ガンスラは技量ないと扱えないのが多いし。使う機会もあんまないけど。
ここまで来ると技量系マグにもできるけど…ネタ臭がプンプンしちゃうね。


しかしながらラグネユニットは近接も使うから…
ヴォル・ソールあたりをつけるんだろうけど、
テクターにも流用するとなると打撃重視編成になっちゃうか。
2つ用意するのは恐ろしく手間だろうしなぁ…
ラグネユニットはラグネ・ソールがついたまま落ちる可能性があるから、
もしついたままだったら放置しておく、というのもありかもしれないね。
案外2セットくらいは揃うかもしれない。事実ヴァーダーは2セットある。