ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ログインはしていないので、とても雑記。というか戯言の垂れ流し。


オンラインゲームにおいて、管理会社の管理というのが大抵問題になります。
その原因のほとんどの根源にあるのは、RMT(リアルマネートレード)です。


なぜRMTが問題になるのか?
まず、RMTをするには、ゲーム内通貨等の元手を作らなければなりません。
どうやって作るか?
それは、オンラインゲームをやる人ならほとんどの人が知っているBOTを利用します。
そのBOTが直接的には邪魔だ、と言われています。
わかっている人も多いとは思いますが、BOTというのは、ツール、マクロなどを利用して動く自動で操作されるキャラのことです。
大抵、BOTになる職業、キャラクターは決まっています。殲滅力が高い、稼ぎ能力が高い、など…
TWではナヤトレイが一番多いと思われます。
何故かと言うと、BOTを見ればわかると思うのですが、ほとんどスキルを用いません。よって、基本スキルが最も強いキャラクターが選ばれます。
そうなると、ディレイも少なく、基本ダメージが高くなるナヤトレイが選ばれるというわけです。
昔、まだBOTが出始めだったころはシベリンが使われていました。その時はまだ加速器が使用されているわけでもなく、タゲが被るとログアウトしていました。
今は加速器をバンバン使って、横殴り上等って感じです。下手な低級狩場は埋め尽くされてしまって…
昔はあまり人もいなくて快適にまったり狩れた春D1FなんかはBOTの巣窟ですね…なんだか、時代の流れを感じなくもないです。


と、そんなこんなでレアだとかを集めて売りさばき、それを資金に充てるわけです。
なぜRMTがダメなのか、という疑問を持つ人もいるようですが、規約をちょっぴり噛み砕いて説明するならば、
アカウントは管理会社の物。それを貸し与えているだけ。だから第三者に譲渡してはいけない。(要するに又貸しはダメだ、と。)
即ち、ゲーム内通貨も管理会社の物。であるから、それを売り渡すことは許されない。(貸した物を売るなんて言語道断です、と。)
そんな感じで書かれているので、RMTは規約上では禁止されています。


個人でBOTを利用している人もいるので、一概には言えませんが、RMTがかなり問題になることは確かです。
また、RMT自体も、レアの価値を急落させかねない*1ので、間接的に邪魔に…


TWはどちらかというとBOTを使いにくいシステムです。だから、ある程度Lv狩場になるとBOTはいなくなります。少なくとも海底にはBOTはほとんどいないはずです。それも基本スキルだけでは狩りきれない、というのがあるからです。
いずれ、BOTがコンボシステムを使いこなし、海底にもBOTが侵食するかもしれません。そうなったらもうTWも終わりでしょうね…


ちなみに、管理会社はBOTを取り締まらない、とは言いますが、取り締まれない可能性もなくはないです。
管理会社も一応BOTかどうかしっかり見極めてからでないと、BANできないでしょうし…
万が一免罪BANなんかしたら、それはそれで問題になるわけですから、難しいところなのでしょうね。
一刻も早く対処してほしいユーザー。問題は起こしたくないから慎重にやっている(…と思う)管理会社。
私も見かけたBOTは通報していますが、それでピライオンのBOTは消えてくれました。活動はしてくれているのかもしれません。


最近ログインしていないので、最近のBOT事情はわかりません。あくまでも、少々古めの情報であることは理解しておいてください。(だったらログインして探れよ、って話ですが…)


あとがき。
あまり今回の話に関係なく、さらに個人的にですが、イベント、アイテム集めだけじゃなくて、もっと面白いのやってほしい…
課金時代は、GMが出てきて○×クイズとかやったそうですし、そういうのをやってほしいかな、というのもあります。

*1:BOTは普通には狩ることのできないスピードで狩る。そうするとレアなはずのレアアイテムがたくさん生産されてしまう。手早く売れてほしいので安くする、それを繰り返してどんどんデフレ。TWはまだ魔法師の石をBOT自体で生産できないうちは大丈夫かもしれない