ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いわば番外編。他人のステ指南なんて久しぶりだよホント。

ある友人様から頼まれた再振りをここに。
自分でもやってみたらしいですが、一応比較対象としてでも。
要らない人は要らないでしょうので、以下クリックで。
一応、要望ステを書いておきますと…
Lv240,S出来るだけ,F30,X232,A232。その他については要望なし。

<要望>
DEF28〜30 DEXAGI232(Lv240)
STABはできるだけ。
HACKについての要望は無かったのだが、攻撃力重視方針をとりあえず作ってみた。
240とか、そんな再振りやったこと無いんだぜ…
自分的にはしっかりやったつもりなのだが、どこか無駄がある気がしてならない。
でも、30分そこらで考えたにしては上出来かな…


■ステータス
【キャラ】ルシアン
【タイプ】突き
【 LV  】 240
【STAB】 182
【HACK】 3
【 INT 】 1
【 DEF 】 30
【 MR 】 1
【 DEX 】 232
【 AGI 】 232
【 H P 】 7068
【 M P 】 919
【 S P 】 9383
【WEIGHT】 4480
ボーナス 49.7%


■再振りレシピ
Lv 2 から ボーナス 50% 剣系 STAB/DEX先行
AGI 6 まで AGI に振る
Lv 3 から 共通系 DEX/AGI先行
AGI 24, 必要Point 2 まで AGI に振る
STAB 22, Lv 14, 必要Point 2 まで STAB に振る
DEX 22, Lv 17, 必要Point 3 まで DEX に振る
DEF 20, 必要Point 3 まで DEF に振る
AGI 134, Lv 88 まで AGI に振る
DEF 30, Lv 94 まで DEF に振る
AGI 197, Lv 141 まで AGI に振る
STAB 131 まで STAB に振る
Lv 213 から 剣系 STAB/DEX先行
STAB 181, Lv 238 まで STAB に振る
DEX 232 まで DEX に振る


■再振りログ
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 剣系 STAB/DEX
LV 2 : AGI 極振り 2up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 8 : AGI 極振り 14up
LV 9 : AGI, STAB * 2
LV 10 - 14 : STAB 極振り 15up
LV 15 - 17 : DEX 極振り 4up
LV 18 - 27 : DEF 極振り 18up
LV 28 : DEF, AGI
LV 29 - 88 : AGI 極振り 69up
LV 89 - 93 : DEF 極振り 10up
LV 94 :
LV 95 - 141 : AGI 極振り 37up
LV 142 - 212 : STAB 極振り 108up
Xien : 剣系 STAB/DEX
LV 213 - 237 : STAB 極振り 24up
LV 238 :
LV 239 - 240 : DEX 極振り 2up
ルシアン/突き Bonus: 119 / 239 Point: 3
LV:240 STAB 182 HACK 3 INT 1 DEF 30 MR 1 DEX 232 AGI 232


STAB重視版。ディレイもそれなりに削れているはず。




■ステータス
【キャラ】ルシアン
【タイプ】突き
【 LV  】 240
【STAB】 172
【HACK】 28
【 INT 】 1
【 DEF 】 30
【 MR 】 1
【 DEX 】 233
【 AGI 】 232
【 H P 】 7375
【 M P 】 961
【 S P 】 9403
【WEIGHT】 4593
ボーナス 49.7%


■再振りレシピ
Lv 2 から ボーナス 50% 剣系 STAB/DEX先行
AGI 6 まで AGI に振る
Lv 3 から 共通系 DEX/AGI先行
AGI 24, 必要Point 2 まで AGI に振る
STAB 22, Lv 14, 必要Point 2 まで STAB に振る
DEX 22, Lv 17, 必要Point 3 まで DEX に振る
DEF 20, Lv 29 まで DEF に振る
DEX 36 まで DEX に振る
AGI 111, 必要Point 6 まで AGI に振る
DEF 30, Lv 80 まで DEF に振る
AGI 197, Lv 142, 必要Point 10 まで AGI に振る
STAB 111, 必要Point 7 まで STAB に振る
HACK 11, Lv 199 まで HACK に振る
STAB 129 まで STAB に振る
Lv 215 から 剣系 STAB/DEX先行
STAB 155, Lv 227, 必要Point 9 まで STAB に振る
HACK 28, Lv 238 まで HACK に振る
STAB 172 まで STAB に振る


■再振りログ
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 剣系 STAB/DEX
LV 2 : AGI 極振り 2up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 8 : AGI 極振り 14up
LV 9 : AGI, STAB * 2
LV 10 - 14 : STAB 極振り 15up
LV 15 - 17 : DEX 極振り 4up
LV 18 - 28 : DEF 極振り 19up
LV 29 :
LV 30 : DEX * 2, AGI * 2
LV 31 - 73 : AGI 極振り 52up
LV 74 : AGI, DEF
LV 75 - 79 : DEF 極振り 8up
LV 80 : DEF
LV 81 - 142 : AGI 極振り 51up
LV 143 - 195 : STAB 極振り 88up
LV 196 : STAB, HACK
LV 197 - 198 : HACK 極振り 5up
LV 199 : HACK * 2
LV 200 - 214 : STAB 極振り 17up
Xien : 剣系 STAB/DEX
LV 215 - 227 : STAB 極振り 13up
LV 228 - 235 : HACK 極振り 17up
LV 236 - 238 :
LV 239 : STAB
LV 240 : STAB 極振り 5up
ルシアン/突き Bonus: 119 / 239 Point: 2
LV:240 STAB 172 HACK 28 INT 1 DEF 30 MR 1 DEX 233 AGI 232


攻撃力重視版。
ある程度HACKに振って攻撃力を増加。
…上と比べてみるとSTAB約3P分の攻撃力増加。誤差程度じゃ…?
どちらかというとHPに恩恵があるかもしれない。




・双方のステータス比較
STAB重視。
■ステータス
【キャラ】ルシアン
【タイプ】突き
【 LV  】 240
【STAB】 182
【HACK】 3
【 INT 】 1
【 DEF 】 30
【 MR 】 1
【 DEX 】 232
【 AGI 】 232
【 H P 】 7068
【 M P 】 919
【 S P 】 9383
【WEIGHT】 4480
ボーナス 49.7%
HPがやや少な目かもしれない…
このLvになると事故死が怖すぎるらしいので、もう少しHPを上げたほうがいいのかもしれない…(DEFをもう少し上げる、とか)


■ステータス
【キャラ】ルシアン
【タイプ】突き
【 LV  】 240
【STAB】 172
【HACK】 28
【 INT 】 1
【 DEF 】 30
【 MR 】 1
【 DEX 】 233
【 AGI 】 232
【 H P 】 7375
【 M P 】 961
【 S P 】 9403
【WEIGHT】 4593
ボーナス 49.7%
上と比べると消費ステータスは総じて高い。
不安材料であるHPが300ほどあがっており、それなりにいけるかもしれない。ペット込みなら8000程度なので、なかなか…なのか?
また、攻撃力もSTAB(STAB+HACK/2。突き攻撃力。)において約3P、STAB+HACK(複合)においては15P上回っている。
が、ディレイがどの程度違うのかが不明なので、何ともいえない。
30そこらでは変わらないとは言われているのだが…


<総評>
このLv帯での再振り自体が始めてのため、このLv帯のセオリーなんかがあるとしても、分からない状態でやっている。
…というか、そんなものあるのか?


実際に振るときは、AGIが232になったところで剣先行に切り替えればよいだろう。
これがAGIとDEXを232で両立するのに一番楽なはず。
調整は最後のほうで。(STABがちょっと下がるかも知れないが)
本来なら、AGIとDEXがLv240の時点で232になっているのが理想形だが、ランダムの関係上、これは難しい。
この振り方でいけば、STABが変動します。
AGIとDEXとDEFは無事確保できるはず…
(足りなかったときに)DEXを捨てればSTABの方を無事確保できます。AGIの完成時期にもよりますが。


上か下か、どちらがいいかは自分で決めてください。
自分的にお勧めは下。
HPが高い分、少し安全だし。
ちょっと飛連破の威力も高めだし。
招雷メインだとしても(上手くいけば)3P(ダメージにして6P程度?)は高いし。


上の場合はディレイが早い“かも”しれない。
TW調査様あたりで計算すれば分かるんだろうけども、利用するものが分からない以上、どうしようも…
まあ、私は頑張りました。後はよろしく(何