ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今までの最高記録は聖尼公のエア巻物まで。
決めボムする箇所は大体決めたので、後は避けきる予定のスペルを如何に安定して避けられるかですね。
6ボスのスペルは魔界蝶の妖光以外はほぼボムってるので、6面までにどれくらい残機を残せるか、もしくはスペルカードがなくなった時に如何に気合避けを発揮できるか…


ちなみに、息抜き(?)に紅魔郷をやってみたところ、ボムやら残機初期値で普通にNormalクリアできました。
なんというか、紅のスペルは全体的に素直で避けやすいですね。面倒なのは咲夜さんのスペルくらい。
ミスディレクション以外はボムりました。ああいうのはどうしても避けられない。
レミリアはなんというか、レッドマジックすら避けきりました。紅は5ボスより6ボスの方が簡単なんですかね?
風以降からオプションでの残機調整とかができないので、さらにクリアを難しくしている気がします。
なんでなくしたんでしょうね…クリアできればいいと思ってる私としては、あった方がうれしいんですが…


星は残機の補給は簡単といえば簡単ですが、4面とか5面とかの弾密度でベントラーアイテムを回収するのは難しすぎる。
たまたま近くに来たのを回収するしかない、といった感じです。

突然に、クリア重視で行くならUFOは赤一択でいいのか、の検証

とりあえず、各UFOの効果説明。(マニュアルからのコピペです)

レッドUFO

 赤いベントラーアイテムを三つ集めると出現。

 撃破アイテム:「残機の欠片」を吐き出す
 Pアイテム :得点アイテムの点が入る(さらにフルパワーアップ時は二倍)
 点アイテム :そのまま得点となる

 スペシャル特典:追加で「残機の欠片」を吐き出す

ブルーUFO

 青いベントラーアイテムを三つ集めると出現。

   撃破アイテム:無し
   Pアイテム :そのまま戻ってくる(無得点)
   点アイテム :2〜6倍の倍率が掛かる

   スペシャル特典:吸い込まれた得点アイテムの得点が8倍になる

グリーンUFO

 緑のベントラーアイテムを三つ集めると出現。

   撃破アイテム:「ボムの欠片」を吐き出す
   Pアイテム :そのまま戻ってくる(無得点)
   点アイテム :2倍の倍率が掛かる

   スペシャル特典:追加で「ボムアイテム」を吐き出す

レインボーUFO

 ベントラーアイテムを三色そろえると出現。

   撃破アイテム:無し
   Pアイテム :点アイテムに変化、さらに2〜3倍の倍率がかかる
   点アイテム :Pアイテムに変化し、そのまま戻ってくる(無得点)

   スペシャル特典:追加で「ベントラーアイテム」を放出する
           さらに吸い込まれたパワーアップアイテムが
           4倍の点アイテムとなって戻ってくる



※「残機の欠片」は4個で1UP。「ボムの欠片」は3個で1UP。


青と虹UFOはクリアには関係ない効果のみなので、これらは除外。
赤は2回で1UPして、緑は3回で4ボムもらえます。
比較するために、どちらも6回ずつUFOを呼び出したとすると、赤が3UPしたときに、緑は8ボムもらえているということになります。
どちらも一長一短がある、と言えなくもない…かなぁ。


どうせなら、ボムの欠片は2個で1スペルカードにすればよかったんじゃないかなと思ったり。
そうすれば少しは赤UFOと差別化を図れたと思うのだけれど…
…それはそれで緑UFOしか使わなくなるかなぁ。