ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

適当に入札期限間近の家を見繕って適当に入札してみたところ…
どうやら家が取れたようです。入札金額は言わないほうが…いいんだろうかね。
外れの土地だったからだいぶ安く済んだけど、それでもちょっと高いかな…って額ですね。


家の中でできることはハウスショップとか…それくらいですかねぇ。
あとは紡織・精錬をブラウニーに委託できるようです。
最高ランクは6。紡織はいいとしても、精錬はぶっちゃけ高い人が多いだろうし、自分で修練に使うだろうから、需要はなさそうな気がします。
紡織はランク6なら使う人はいるかもしれないですね。
Dexやらメイキングやらのランクは気になるところですが…そんなに高くないんだろうなぁ…
使いようによっては少しは役立つかもしれませんね。なかなか使いどころが難しそうな奴です。
あとは料理・鍛冶・紡織・精錬の4つの事を家の中でできるみたいです。生産器具があればの話だけど。
その他の道具を使わない生産に関しては特に制限なし。
家の中では物を落とせないので、草抜きは不可能っぽいです。抜けたらよかったのだけれど…


ハウスショップは…家に入る上限額が500万Gなので、たぶんそのあたりが限度額だと思います。
あと、家の入札時間が23時59分とか凄い微妙な時間だったので、落札してすぐに日付変わって、その直後に滞納してますって言われました。
借りたばっかりなんですが…うん、まあ、仕様だし仕方ないね…
また、家に帰るためのアイテムをもらえます。
そのアイテムを使った地点を記憶したクーポンももらえます。
頑張れば全地点のクーポンをつくることができるかもしれないですねぇ。
あとは連結移動で家に招待もできるのかな?


とりあえず今のところはギルドメンバーだけに入場を許可し、料理を配る場所という位置づけになりました。
こういう場所があればある程度はいいかなぁ…とは…
ところで、入場制限があれば、やはり除外された人はハウスショップは利用できないんでしょうかね?
まあ、たぶんそうなんでしょうけど…


あ、それとですね、料理をするための家具はありました。見逃していた…というか、生産用のアイテムが販売されているということ自体を知りませんでした。
買えるのであればある程度は使えますかね。ある程度は。ある程度は…ね…


とりあえず、オーブンだけ買って設置しておきました。他の人の利用は一応拒否。
別に利用してもいいけど、他人の家に来てまで生産する…?
しないと思うんだけどなぁ…


利用価値がありそうなのは最高級鍛冶台とかかなぁ。
どのあたりにボーナスがくるのか分からないけど、一家に一台、あると便利な気はします。
ただ、図面ランクが5なので…鍛冶職人さんに作ってもらうしかありませんね…
城の建築用石材4個、鉄板6枚、ミスリル板6枚が1回あたりの材料のようです。ミスリル板の時代が来た…のか…?
鉄板の時代も…来た…の…?
でもそんな知り合いはいないので、この夢も潰えたり…!
ちょっと鍛冶が楽になればいいのになぁ…そう思いました。


それで、炉。あれは9630Gで買えるんですが、ショーンさんに依頼したときと比べていくらくらい損/得なのかを計算してみました!


私の記憶ですと、1分間でノンストップで頑張れば8回はできたので、
11分間で約100回ほどの利用が可能ということになりますね。
となると、1100Gほどで済むということに…
5分間の方を使えばさらに安く済みますね…
超割高、ということですか…
オーブンも、織機も、糸車も無料で利用できるものですから…さらに割高。
家ボーナスみたいなのがちょっとあれば変わるかもしれませんけど、ないみたいなので、あんまり意味なさそうですね…


家に帰るメリットも怪しいですね。いつでも家に帰って修練できるよ!くらいしかメリットが見当たらない…
ギルドホールもあるので、ギルドメンバーを集めて…というのも微妙。
本国での実装当時はギルドホールもなかったので、利用価値もあったんでしょうけど…
あとはハウスショップでログアウト中に販売可能、くらいかな。高額品もある程度は出せるし。


せめて、通常品くらいは無限回、もしくはもっと多く使えるようにするとか、それくらいにしたらどうだったんでしょうかね…
ハンディクラフトやら、スキルを使用して作るある程度特殊なものには使用回数制限があってもよかったでしょうけど…
ブラウニーによる自動生産機能もどうやら微妙みたいですし、こりゃあすぐに廃れるかな…
高額商品を売りたい人が税金払って売ります!みたいなことしかできないかなぁ。
あとは特殊生産用品を簡単に作れる人脈を持つ人とか。
最高級鍛冶台とか、成功率か進捗率か、どっちが上がるかわかりませんけど、どちらにしろ割と魅力的だと思うんですけどねぇ。
まあ、別チャンネル扱いになってしまうので、生産PTとかあんまり組めなさそうですけど…
ハウジングチャンネルにはまた別にできるかもしれないですけどね。
作ったら作ったで埋まる気もします。気がするだけですけど。