ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いつもの雑話

暇になるとよそのブログを訪問してみることが多いのですが、やっぱり更新が停止しているものが多いこと多いこと…

中には1カ月程度で止まってしまっているものもあります。それってどうなんだ…

でも中にはかなり昔からやっている方もいらっしゃるんですよね。マビノギならオープンβ自体のことから書かれていたり、とか。このブログ自体も開設は結構古いのです。もう記事はありませんけどメイプルストーリーのことについて1カ月1回更新な感じで書いてあった…はずです。あまりにも内容が薄いうえに、記事数的にも3,4つだったので、TW雑記にするにあたってリニューアルしたん…だったかな。

ほかのブログを見ていますと、しっかりSS付きで頻度も高く更新されてらっしゃる方も多いですね。デザインも凝っていますし。私のなんか用意されているデザインをちょっとだけいじっただけですから、凝るも何もありません。

とはいえ、記事数は実は結構あるんですよね。ただしこれは私のスタイルの問題で、カテゴリ分けを割と細かくやっているので記事数が増えている傾向にあります。また、前半のあいさつのみの記事があったりします。これははてなダイアリー時代は1日1記事で、あいさつが終了してから小見出し+カテゴリ分けをしていたので、下手すると1日3記事とかになっている部分もありますね…今でも1日2記事程度書いたりしているので、カテゴリ数だけは多いけど、日数的にはほどほど、といったところでしょうか。

はてなブログになってから月別エントリー数がみえるようになったので自分でも結構書いてたんだなー、と驚きです。さらっと見た感じでも書いてない月は2006年の9月だけですしね。結構頑張ってます、私。

 

とはいえ質はどうなんだ、と問われるとつらいところがあるのは事実。でも結局このブログ(というか私)は質より量、とりあえずなんか書いとくか、という方針で動いていますので、結局ずっとこのまま続くんじゃないかなぁ…うん。

あと思ったことを適当に推敲もせず前に書いたかどうかも気にせず書いているので負担はかなり少ない、というのが続けられる理由の一つではあるかと思います。気張らないで適当にやるのが一番、といったところでしょうかね。