ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

新職雑感その2。

新たに情報を仕入れてきたのでちょっと書くよ!

・ファイター

ダブルセイバーが使いやすい。ナックルは単体向け、ツインダガーはボス向け。

普通にダブルセイバー1本でもいけるっぽいので、どれか一つだけギアを取るならダブルセイバー。

ナックルギアはないと地味。ナックル使うならぜひぜひ。

ツインダガーもあったほうがいいようですがなくても何とかなる…んじゃないかなぁ。

ちなみにお勧めしているダブルセイバーですが、やっぱりなくても何とかなります。でもせっかくだから欲しいよね。

スタンススキルは割と微妙感が漂うけど、どちらかというとブレイブスタンスのほうがいいかな、とは思います。近接なのでヘイト取りやすいですしね。でもボスとかだと後ろに弱点あったりするんですよねぇ。使い分けられるのがベストなんでしょうけどね。

 

・ガンナー

チェインが恐ろしく地味。100チェイン(これが最大の模様)でもダメージがWB付けたスニークショット並み、とかなんとか…

しかもチェイン中はPAを封印されるため、使いづらいと評判の通常攻撃のみで戦うことになります。この時点でダメージはしばらく出せません。ということからも微妙さが伝わるかと思います…

WBとチェインは共存可能なので、これで大ダメージをたたきだせると面白いんですけど、どうなんでしょうねぇ…

 

・テクター

PPリストレイトは実は地雷かもしれない。毎秒回復量が5なのが7になる程度。早いんだか遅いんだか…

テリトリーバーストはLv10で30秒、範囲約2倍。使えるような気はしますが、30秒というのがやっぱりネック。どうしてパッシブにしなかったんだよ、と言いたいところである。

逆にPPコンバートは地味に使えるらしいですね。Lv10だと回復量がケートス・プロイ使用時並みになるんだとか。効果時間は30秒と短いですが、ボス戦中に使うには十分ですかねぇ。ただ近接仕様なんだから殴ってPP回復しろよ、という話ですけど…

シフタ・デバンド効果強化系は効果量が少なすぎて地雷。Lv10で110%って…

 

そして通常攻撃。ギアにより発生する追加法撃ですが、これは武器の属性に依存するようです。属性がない場合はたぶん無属性です。

まあ、通常攻撃の振りが遅すぎてちょっと組み込みづらいんですけどね。結構ダメージは出るんだけどなぁ…うーん。