読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

東方

最近は更新もなくてご無沙汰ですが、三国志11をやってたりします。群雄集結シナリオ、上級で。
わが チルノ ぐんは えいきゅうに ふめつよ! 的なノリでやってます。
具体的に言えば二次設定でバカルテット+保護者的な存在とされている6人でやってます。
配下5人という勢力としては下の上レベルですが、武将の質はそう悪くもない(というか、全員特技持ちは本来ありえない)ので、
とりあえず即滅亡とはならなそうです。
・・・まあ、政治力は皆無(最低クラス勢力としてはマシなほうだけど)だけどな!


三国志を知らない人には申し訳ないですが、能力を並べておきます。
1面ボスと2面ボスの集合なので、能力はかなり低めのはずなんですが、せめて即滅亡は防ぎたい+個性を出したいということで、過大評価している部分がありますが、ご了承くださいな。

名前 特技
チルノ 69 79 9 9 79 心攻
ルーミア 65 78 42 45 74 不屈
リグル 70 68 40 50 70 風水
ミスティア 59 68 54 70 80 繁殖
レティ 74 75 76 72 75 白馬
大妖精 62 64 78 75 78 攻城


・コンセプト
注:注釈がない限り、東方系登録武将は弩A以上を持つ。弾幕的な意味で。
チルノ:とりあえず能力値に9を入れてみた。ネタ能力である。知力が低いのに君主なので、流言とか美味しいです・・・心攻はバカにやられたプレッシャー、みたいな。
騎Sと水軍Sを持つ。
ルーミア:武力重視の武官。ぷち強い一騎打ち要員。正直特技は思いつかなかった。癪だから不屈にしてみた。槍Sを持つ。また、戟Aも持つ。
リグル:虫を操れるということで、イナゴ発生を抑制。また操れるから統率も高め・・・みたいな。騎Sを持つ。(リグルキック的な意味で)
ミスティア:屋台やってるんだし、ちょっとくらい政治高くてもいいよね、的な感じ。何でもできる微妙文官といったところ。魅力は美味s(ry。弩Sを持つ。
レティ:超平均五角形グラフ。まあ、他の1ボスとは一線を画してる感じだし・・・まあこんな感じで。白馬は白岩つながりで。騎Sを持つ。
大妖精:完全に嫁補正。この軍での最大知力・政治持ち(頼りにはならないが)攻城はテレポートで土竜攻めっぽい感じができそうだから。兵器S、弩Sを持つ。
ちなみに、それぞれが親密武将になっているので、連携が発生するので、防衛はそれでやっていけばそう落ちはしない。


まあ、3大勢力は武将数がおかしいので、隣接してる場合は外交府を作って好意くらいにしておかないと詰みかねない。
場所によってはZOCを利用して火計でハメ殺しができなくもないけれど・・・まあ、火球一つ作るのにも金が200いるので、すぐになくなっちゃいますが。
こういう弱小勢力プレイは最初の4都市を取るくらいまでは面白い。
向かってくる武将をどんどん捕虜にして、武将が増えてくるのが面白いのですよね。
どんどん内政をして、国力を高めて・・・と、コーエーのシミュレーションは序盤〜中盤がもっとも楽しい時期です。
私も半分くらい制圧したら適当に終了しちゃってますし。楽しみ方は人それぞれ・・・ですかね。