読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

タイムアタック攻略法(文章のみ)

とある方からいろいろ教わったので文章のみで表現にチャレンジ。なんとかなるよね!
機会があったら画像も使って説明したいがやってる途中は必死だからかなりきつい。
あと基本的に4人用。
結局は書いて覚える、というのをブログ上でやってるだけなので、
さほど参考にはできないかもねー。

1.ナベリウス走破

エリア1

エリア1、最初の十字路。このエリアの敵は無視してかまいません。
4人いるならば2人が丘の上のスイッチ、残りの2人はそれぞれ左右に行きましょう。
このスイッチは踏んでいる間しか作動しないタイプなので、
フェンスを通ったのを確認するまでは離さないように。
通ったのを確認したらスイッチ担当は北上します。
フェンス担当は奥のスイッチを押し、北上します。

エリア1、2番目の十字路。
ウーダン、ザウーダン、アギニス、ガルフがそれぞれ湧き、
ウーダンを殲滅したらウーダン用、ザウーダンを殲滅したらザウーダン用…と
殲滅し終わると十字路中心部にあるフェンスが解除されます。
なお、このワープはT字型に並んでいますが、
西側がウーダン、東側がザウーダン、南がガルフ、真ん中がアギニスです。
ややザウーダンが難易度高めなので、
火力に最も自信のある人を回すとよいでしょう。

飛ばされた先ではそれぞれ対応するエネミーが出現します。
それぞれのエネミーを殲滅し終わると時計回り方向のフェンスが解除されます。
また、すべてのエリアのエネミーが殲滅されると
丘の上のテレポーターのフェンスが解除されます。
解除されたらテレポーターに入ってください。

入った先、岩が一つありますが、それを破壊すると
ウーダン、ザウーダン行きテレポーターの行き先が変化します。
1,2人戻ってウーダン、ザウーダン行きテレポーターに入りましょう。
それ以外の人はひたすら北上。エネミーも無視してかまいません。
捕獲地雷が大量にありますが、起動したらすぐジャンプして抜けましょう。

戻った1人か2人は、それぞれのテレポーターに入ります。
入った先に草がありますのでそれを刈りますと、
スイッチが現れるので踏みます。
両方のスイッチを起動させると、
北上した先のフェンスの両端が少しだけ開きますので、
そこを通りロックベアを倒します。
ロックベアを倒しますとエリア2への道が開きます。

エリア2

エリア2、最初の十字路。
左担当1名、右担当1名、真ん中担当2名として分けます。

右担当は雑魚を無視してそのまま走り抜け、
最奥のイエーデ4体を倒し、端末を押してそのまま待機

左担当は敵を全滅させ、雪山に隠れている端末を押します。
押した後、青色フェンスを開けるように指示し、
通り抜けたのち、敵を殲滅して、端末を押して待機

真ん中担当は左、右担当を通すためにスイッチを踏む必要があります。
右ルートはオレンジ→水色→緑色→紫色、と順番にスイッチを押します。
左ルートは最初に黄色を踏み通した後、青を要求されるまでは何もしなくても構いません。
また、真ん中には敵が湧きますが、それを殲滅する必要もあります。
右ルートの人を通し終わって、左ルートが殲滅中に何とか倒しましょう。
殲滅し終わったら進み、曲がり角を左折。

真ん中の殲滅が終了すると、左、右ルートにそれぞれテレポーターが出るので、そこに入ります。
それぞれ出た先の敵を殲滅し、端末を押し、道なりに進みます。

道なりに進むとキングイエーデが出現しますので、それを殲滅します。
殲滅したのち、左のカタパルトを使用し、ジャンプ。
あとはそのまま道なりに進むとテレポーターがありますので、
それに入ればエリア3前です。

エリア3

エリア3はボス部屋。
エリア3でスノウバンサーを倒せば終了です。

2.リリーパ走破

射撃担当を1名、コンボスイッチ担当を1名事前に決めておくといいでしょう。

エリア1

エリア1、最初の分かれ道。
敵が出るので倒しましょう。タンクを破壊すると効率がいいかもしれません。
射撃担当1人が右側へ行き、ある程度離れた位置(広場に入らないくらい)
から射撃スイッチを押します。ツインマシンガンでも届くらしいですが、
ライフルを使用することを推奨します。

左に曲がった後直進するとトラップ。閉じ込められますので、残りの3人は直進します。
直進するとファクトリーがありますので、それを速やかに破壊。
3人いるので1人はコンボスイッチを担当しましょう。
フォース・テクターあたりを回すといいかもしれません。
ファクトリー破壊には両剣があると便利です。

敵を殲滅し、端末を押すとフェンスが開きますので、そのまま直進します。
直進すると敵が湧きますのでそれを殲滅。
タンクがありますが使う必要はないでしょう。

その次はまたファクトリーがありますので破壊。
コンボスイッチも1人押すように。
敵を殲滅すると端末が押せるようになりますので、
それを押して進みます。
なお、この時右や前にも行けるように見えますが、進むと閉じ込められます。
また、射撃スイッチも置いてあり、前側の岩に貼ってあるスイッチは
タンクのフェンス解除、右側の建築物のようなものに貼ってあるスイッチは
ファクトリーを一つ無効化できます。
余裕があれば右側を押せるといいかもしれませんが、
スルーしてもSクリアには余裕はあります。

フェンス解除後、進むとタンクと敵が同時に出てきますので
ここぞとばかりに爆破しましょう。殲滅が楽になります。

敵を殲滅すると赤フェンスが開きますので、コンボスイッチ担当は
スイッチを押し、ほかの人は直進して敵を殲滅しましょう。

そのまま進んでいるとやがてファクトリーが左右に見えてきます。
ここで先述のファクトリー無効化をしていない場合、
右側のファクトリーも起動してしまいますので、
右担当、左担当、コンボスイッチ担当に分かれます。

コンボスイッチ担当はスイッチを押したのち左担当へ合流。
右担当はファクトリー破壊、敵殲滅後左担当と合流。

左担当はファクトリー破壊、敵殲滅。
そうすると端末が押せるようになりますので、そのまま直進。

直進するとまたファクトリーがありますので例のごとく破壊&殲滅。
そして端末を押して直進。

直進するとT字路につきます。
ここで敵を殲滅したのちに直進します。
左に行く必要はあまりありません。

左に行くと射撃スイッチがあり、この先のタンクのフェンスを解除できるのですが、
フェンスも閉まってしまい時間を取られますので…

赤フェンスを開き直進すると広場に出ます。
ここで出現する敵をすべて殲滅するとエリア2への道が開きます。
ちなみにギルナス・コア2体で終了です。

エリア2

直進担当1名、東担当3名で行くといいでしょう。
直進担当がもっともしんどいと思われますので、
パーティ内の実力者を出すといいかと思われます。
もしくは2:2で分けるのも手です。
が、ちょっとだけ時間がかかる恐れもあります。
また、ここでは各所に罠を解除できる射撃スイッチが配置してありますが、
基本的には無視です。

直進担当はそのまま直進。敵を殲滅しながら道なりに進んでいきます。
最後に青スイッチがありますので、ふみ続けます。
東担当が赤スイッチを押すまで動いてはいけません。

東担当はガーディナンを殲滅、東へ進みます。
そのまま道なりに進んでいくといずれ十字路に出ます。
十字路で敵を殲滅後、1人は北へ行き緑スイッチを押します。
2人は東の坂の踊り場で待機します。

青・緑スイッチの両方が押されると赤スイッチが踊り場に2つ出現します。
両方とも押すとE-3東側にカタパルトが出現します。

カタパルトが出現した時点で青・緑スイッチ担当は移動してかまいません。
赤スイッチ担当もカタパルトを使用し、テレポーターを使い
エリア3前まで飛び、エリア3に入りましょう。

エリア3でトランマイザーを撃破すると終了です。
雑魚の攻撃が苛烈ですのでささっと決着をつけることをお勧めします。

3.アムドゥスキア走破

前提条件として、龍族を倒してはいけません。
龍族に該当するエネミーを倒してしまうと、
エリア3にて大幅なタイムロスを強いられます。
テクニックならグランツがおすすめです。
それ以外ならエイミングショットがいいでしょうか。
あまり広範囲ぶっぱなPAやテクニックはおすすめしません。
場所を選べば問題はないですが。

エリア1

敵を殲滅しつつ西方向へ進みます。
すると広場に出ますが、ここで龍族が3体出現します。
この龍族を倒さないように、ダーカーを殲滅してください。
ダーカーを殲滅すると龍族は逃げ出します。
殲滅したら北方向へ。北方向へ行くと柱の上にフェンスで囲まれたスイッチがあります。
このスイッチは敵を殲滅することで開きます。
2人はスイッチを押し、2人は殲滅に回りましょう。

殲滅したらスイッチを押しますが、これを離してはいけません。
押した時点でカタパルトが出現しますので、これを使用し、道なりに進むと端末があります。
この端末を押すと隔離床をいくつかスルーできるカタパルトが出現します。

あとはそのまま敵を殲滅しつつ、カタパルトを用いて適当に進むだけ。
最後の隔離床前に龍族が1体出現しますので、それだけに注意。

エリア2

エリア2につくと目の前にテレポーターがありますので、それに入ります。
それに入ると卍型のエリアに出ますので、それぞれ4手に分かれて、
ダーカーを殲滅します。その先には龍族が出ますので注意。
ダーカーを殲滅するとフェンスが開きますので、スイッチを踏みましょう。
全員がスイッチを踏むと先に進むことができます。

その先は2組に分かれて進むことになります。
スイッチが置いてありますので探して踏んでいきましょう。
2人いるはずですので、左右に分かれて踏んでいくといいでしょう。

合流した後壁がありますが、その壁は射撃スイッチを押すことで開きます。
2か所ありますので撃って開けましょう。
なお、デットリーアーチャー1回で済むらしいので、
ダブルセイバー使いの方はお試しあれ。

射撃スイッチで開く壁を抜けた先の、テレポーターに入ると、
龍族とダーカーが争っている広場に出ます。
ここでもダーカーのみを殲滅しましょう。
ダーカーを殲滅すると先に進めるようになります。

先に進むとキャタドランとグワナーダが争っていますので、
うまくグワナーダだけを倒しましょう。
グワナーダだけを倒せたらエリア3への道が開きます。

エリア3

エリア3では今まで倒してしまった龍族の数に応じて障壁Eトライアルが発生します。
全く倒していなければ何も起こりませんし、
全部倒してしまっているなら5回起こります。

あとは最深部のヴォル・ドラゴンを倒すことで終了します。
エリア3では龍族を倒してしまっても問題はありません。
ガンガン高威力PAを使っていきましょう。



ちなみにエリア1ですが、全員がスタイリッシュロール(ツインマシンガンの武器アクションね)を使える状態なら隔離床を飛んで抜ける方法もあるようです。
実際私たちがやったのはそっちのほうなんですけど、ミスったら終わり、ってのがあれなので公式に用意されたショートカットルートを今回は紹介。



といった感じで書いてみた。文章のみだと分かりづらいなこりゃ。
しかしながら4900文字だってよ。うへぇ…