ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ベルテンミッション感想

こんばんは。ジョイアです。

ひとまずベルテンミッションを一通りプレイしてきたので感想…というか攻略っぽい何か?

・アヴァロンの橋
3箇所から湧き出るモンスターを後方の防護壁まで到達しないように倒していくミッション。
5フェイズあり、4フェイズ目からかなり手強くなるので要注意。
基本的に3つのラインをモンスターが通るので、一応大地陣貼っとけばちょっと持ちますね。ちょっと。
めんどくさいのはオオカミ等の侵食された系モンスター。
いわゆるのけぞりしないタイプで非常にめんどくさいです!
ワンパン出来る火力があればいいですが、そうでない場合タゲられてタコ殴りされるので、
ひとまずはディヴァインリンク必須。

で、攻略方法としては即時発動可能な遠距離武器の通常攻撃連射やLBCCが有効ですね。
あとスパークも結構使えるとか聞きましたが、私やっと英字ランクになったのでよくわかりません。

色々とやった結果、最終的に1650点くらいにしかならないので、
150点位なら見習い騎士配置してもいいんじゃないでしょうか。
私はカンナとエルシィをとりあえず置くようにしています。
あと人型の敵は絶対に逃がさないこと。あれだけでポイントが100入ります。

・背水の陣
攻略方法も何もなく、ただひたすら湧く敵を狩り続けるだけのミッション。
30分遊べます。
効率が良い狩り方としてはアイススピアの誘爆狙い…とのことです。
50体ごとに侵食されたクマが出現します。ページを落とすのでうまく狙いましょう。

ちなみに30分耐えてもジャーナルがあるだけなので、
Lv100になったらさっさと退出しましょう。
あとおおよそ2、3分ほど敵に攻撃しなくてもミッションが終了します。
ジャーナル取れるかなーと防護壁殴り続けていたんですがダメでした。

・円卓の騎士たち
大きく分けて奪還フェイズ、防衛フェイズに分かれているミッションです。
奪還フェイズからスタートし、に広場にも敵が湧いていますが、これは特に関係なく、
円卓会議場にいる敵をすべて倒すことで防衛フェイズに進行します。
防衛フェイズでは来る敵を迎撃する必要がありますが、
これも同様に即時発動可能な遠距離武器の通常攻撃連射やLBCCで対応できます。
スパークも同様…みたいですが試したことはないので…

基本的には防護壁の前に居座り、侵攻してくる敵を迎撃します。
時間が経過すると魔法陣がどうこう…というテロップが表示され、
広場中央に侵食されたクマが出現するのでそれを倒します。
これを繰り返し、封印率が100%になるとクリアです。

なお、100%になる前に防護壁を破壊され、会議場に侵入されると奪還フェイズに戻りますので、
同じように繰り返しましょう。
奪還フェイズ中に破損率が100%になるとミッション失敗となり、
封印率に応じた報酬が獲得可能になります。

・門を守る者
30分間ひたすら敵を狩り続けるミッション2。
西側訓練場、東側訓練場、会議場、ゲートの4箇所に敵が湧くので、それぞれに移動し敵を殲滅します。
湧いている箇所には紫色の光が出るので、その方向にある紋章を踏んでワープすると良いでしょう。
また、基本的に敵が湧くのは隣接したエリアだけであるため、2回以上紋章を踏まないと移動できないということはありません。

ときたまに中央に出現することがあり、各エリアの耐久値を60%以上残すとボーナスとして経験値1.5倍、ドロップ率アップ、モンスター数減少等が入ります。
なお、こちらも30分守りきっても特に何もありません。ジャーナルは15分以上防衛であるため、
ページ目的でもない限りLv100になったら退出して構いません。


…以上。
全体の総括として…
ぶっちゃけめんどいわ!!!!!
につきます。
かろうじて背水の陣は気軽さという点ではかなり強いんですけどね。
3倍クリスタルとか使えば100まではすぐではあると思います。高いですけど。

まあ私はページと衣装揃っちゃったらやらないかなってコンテンツな感じは。
でもうちのサブエルフちゃんは背水くらいは使うかも。安全性という点では結構高いですからねあそこ。