読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

EP4実装記念!ペット雑感かきなぐり。

PSO2

2月になりました。EP4を楽しんでおりますジョイアです。

いろいろと変化がありましたが…とりあえず大きい変化といえば…サモナー実装ですね!
ちょくちょくレベルを上げて現在58。オススメをサモナーで行きたい!という一心で50までは頑張りました。3割位はチケットですが。

と、今回はペットの使い勝手などを書いてみようかなーと。まだ実装1週間なので
他の人とは評価が変わるかもしれませんけども。

ワンダ

オールラウンダーなお犬様。
他のペットに比べると範囲攻撃に優れるので、雑魚戦向きか。
HPも他のペットの約1.5倍はあるので、乱戦になってしまってもそこそこ耐えられる。

ワンダスライサー

攻撃範囲広めの基本攻撃風味。
ちょっと動作長めなので連打には向かない。

ワンダアサルト

突進攻撃。動作後プレイヤーのもとに戻る効果あり。
単発攻撃としてはそこそこ出が早くて良さ気。
戻るのは良くもあり悪くもあり…

ワンダブレイク

ペット周囲攻撃。範囲は狭め。
モーションが短いのでラッシュ向き?
地味に転倒効果付き。

ワンダショック

ペット周囲攻撃その2。範囲はそこそこ。
スタン効果があるので、スタンが効く敵なら連打で封殺可能。
ただし威力自体はそんなに高くないので、
ワンダショックからのワンダブレイクに繋ぐのがよさそう。

ワンダパルサー

スリップダメージを付加させる攻撃。
どちらかと言うとボス戦向き。
交換すると消滅してしまうので出したらなんとか戦闘を継続したい。

トリム

ボス戦向きな鳥さん。
攻撃力は高いがHPが低いため、ちょっと目を離すとピヨっていることも…

トリムスタッブ

突進攻撃。連打も効いてラッシュ用としてもまあまあ使えるが、
エネミーを突き抜けてしまうので、片側にしか弱点がない場合はちょっとだけ面倒。
とは言え突き抜ける効果をうまく利用することもできるので使い方次第か。

トリムスラッシュ

範囲広めの5連撃。モーションは長めだが、出しきった時点でのダメージはなかなか。
範囲が広いので雑魚掃討にも向くが、ワンダを出したほうが早いかもしれない。

トリムバレット

弾を撃って戻ってくるPA
ワンダパルサー同様スリップダメージ付き。
トリムはHPが低いので呼び戻す機会は多い。

トリムシャウト

自身強化PA。ダメージもちょっぴり入る。
特定のPAのダメージが短時間強化されるので、とりあえず叫んでから突撃させるのが良さそう。

トリムスパイラル

チャージ技。MAXチャージまではかなり長いので割とロマン技。
トリムシャウトをしてから使うとなかなかのダメージ…なのだが、いかんせんMAXチャージが長いので…

サリィ

サポート&遠隔系なお猿さん。
どことなくニャウと似ている気がするが気のせい。

サリィプロード

ナ・フォイエ…の着弾しても燃えない版。ただし着弾点に範囲攻撃。割と広い。
高い位置のエネミーには効果が少ない…と言うか当たらない。
とりあえず対多数に。

リィフォー

グラビティポイント…的な何か。ただしロックオン地点に直接発動。
発動までにちょびっとラグがあったりするのも同じ。範囲が微妙なのも同じ。
うまく使えれば強い…んでしょうけど…

サリィカース

ジェルン効果持ちのゆっくりな弾を発射。ダメージは低め。
実はジェルンショットLv10の効果があるらしい。ジェルンショット涙目である。

サリィチェイサー

ものすごい早いイル・メギド。ダメージは低め。
遠目のエネミーを狙撃…とかしたらいいんじゃないでしょうか。
連射は効くのでいっぱい撃つと楽しい。

サリィテリトリー

ロックオン地点にホールドしている間、球形の範囲攻撃エリアを設置。
連打しないでホールドして動けるナ・ゾンデ…と無理矢理に例える。
これの真価はホールド3秒後のダメージアップ効果にある。
上手いことハマるとボスも一瞬…とは行かなくても、大ダメージを与えることができるのでなかなか面白い。
他にプレイヤーが居るなら、ゾンディールかなんかで引き込んでもらうのも大いに有効。
逆動きが激しいエネミーは非常に相性が悪いので、そういうエネミーには素直にトリムで。
ちなみに湧き場所を完璧に覚えていればリスキルすることも出来なくもない…らしい。

あとバグが確認されているらしいので利用しないようにね。普通にしてたら多分出ないんで…多分…


以上、ペット雑感でした。
モナー自体はなかなか難しいかなーってところですかね。今はSHなので、そこそこ通用する火力も出てはいますが、
これがXHとなるとどうなるんだろうなぁ…ってところですね。
そもそもエッグ自体がまだ★10/9/10とかいう微妙レベルなので、出来れば12クラスは拾いたいところ。
13拾えれば属性強化や限界突破でもっとすごいんでしょうけれどねー。そこまで要求されると流石に辛い。