ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

SAO:HRがアップデートしたらしいので。

ホロウリアリゼーションが1.04になったらしいのでとりあえずアップデートを試みてみました。
割と否定的な意見のほうが強いですが、とりあえず公式によるとこんな感じ。

ダンジョンコンテンツ「サクラメンツ・インベージョン」が追加されました。
・高難易度のダンジョンが8個追加されます。報酬も新たに設定されました
・新しい装備アイテム:チャーム「秘石」を追加いたしました

●装備アイテムを追加しました
・進化可能武器の追加、、進化武器に『進化可』という文字が追加されました
・進化用のアイテム素材アイコンが、紫色になりました
・進化素材をドロップする敵が追加されました
・サクラメンツ・インベージョンコンテンツで防具追加

●ゲームバランスの調整を行いました。
・エピソードクエストのエネミーの戦闘挙動を調整いたしました
・戦闘バランスが調整されました
・パートナーAIの思考を改善いたしました
・飛閃一刀の習得条件を緩和いたしました

●ゲームプレイの利便性を向上させました。
・Vitaのレイド挙動フレームレートを改善いたしました
・レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
・初回以降のレイド戦でも、レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
・フィールドで、パートナーへ□ボタンのみ会話可能に変更いたしました
・話しかけた時の音符と演出の速度を調整しました
・ジャストソードスキルのエフェクトの視認性が改善されました
・スキルの説明文が追加されました
・DEXポーションとAGIポーションのアイコンが修正されました
・通信中に、詳細マップに他プレイヤーのアイコンが表示されるようになりました
・走り納刀・抜刀で止まらないようになりました
・セーブデータのバージョンを更新しました。Game Version01.04より前のデータではロードできなくなります。
・通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります

●動作の安定性を向上させました。

…だそうで。
ダメージ調整を戦闘バランスの調整の一言でやっちゃってるのはよろしくないですなぁ。
あとスキル。基本的なPT対象バフが全部エリア式になったので相対的にバファーのエリア式スキルが強くなりましたね(棒
あと絶対バグだけど一部スキルが敵にもかかってる。実際に効果があるのかはよく分からないところ。
あとバグっぽいけどフィールド上で手を繋ごうとすると誰に話しかけたか関係なくパートナーとして選択しているあいてと手を繋いじゃう。
ま、フィールド上ではあまり関係ない要素なのでそんな不都合はないでしょうけども。

AI思考に関しては全体的にかなり積極的になった印象。
優しい思考だと本当に過剰に回復かけてくれますね。SPすぐ枯渇してますけど。
あと耐久値も上がったのでまあまあ頼りにできるようになったかな?という印象。
かなり高レベルの強敵でも生き残ってくれやすくなったので、
スキルアライド軸で攻めると良さそう…というかそうするしかなくなった感じでしょうか。

多分バフもりもりで脳死プレイできていた現状を覆したかったんでしょうけどねー。
ゲームとしては面白くなった感はなくもないですが、
強敵を潰しづらくなったのは辛い。NM倒さないと全体的にしょっぱいですからねぇ。

…で、ここまで下書きにして書いてたんですが、公式からアナウンス出てました。
以下引用。

2016年11月17日(木)に配信致しましたアップデートデータVer1.04「サクラメンツ・インベージョン第一弾」におきまして、仕様の調整、変更内容に関し、お客様から多数のご意見を頂戴しております。従来の仕様にてお楽しみいただいていたお客様からは、プレイに影響が出るとのお声も頂戴しております。皆様から頂戴したお声を受けまして、近日中に追加のパッチを配信させていただきます。

以下に、近日配信予定1.05パッチにて修正させていただく要素を記載致します。

■ 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
■ バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
■ バフの効果調整に対する修正要素
■ 好感度についての修正要素
■ その他修正

修正の詳細内容は以下に記載しておりますので、ご確認ください。

■ 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
現行パッチ(以下Ver.1.04)にて戦闘に関するバランスの調整を行った結果として、敵に対しダメージを与えにくい状況が発生しております。

以下に、次回1.05パッチにてこちらを改善する要素を記載致します。

・強敵以外に対するダメージ量を、1.03パッチと同じ程度のダメージになるように修正
・スキルアライドによるレシオ上限を3.0から4.0まで解放
・ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームを現在の16フレームから24フレームに上方修正
・ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームは1接続毎に-1フレームずつ減少し、8接続で緩和前の元の値になります。下限は8フレームとなります
・テクニカルな仕様として、SSCの「ヒット数」に応じて攻防比の上限を上げていき、大幅にダメージを向上させるように調整
・パリィとWeak成功時の状況下で攻防比の上限をさらに解放
・各パラメーター(ステータス)のソードスキルへの影響度を上昇
・各パラメーター(ステータス)による攻撃力の増加分を、ステータスに追加反映

●攻撃力と防御力の表示について
ダメージ計算式が修正された影響で、表示パラメーターが増えました。
・DPS(時間総ダメージ) 熟練度と攻防比の影響を受けた値を表示致します
・攻撃力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの攻撃比を表示致します。こちらはSTRの影響を受けております。
・防御力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの防御比を表示致します。こちらはVITの影響を受けております。

■ バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
今後、より強力なエネミーの追加が予定されており、「EXスキル:ヒーラー」や「EXスキル:バファー」が活躍しやすくする為に、支援系のバトルスキルの大幅な性能向上を検討しております。そのため、今回のアップデートにおいて、これまでのバージョンでは、通信中のパーティメンバーに効果が無かった17個のバトルスキルを、今回のアップデートにて通信中でもパーティメンバーに効果が影響するように致しました。

●17個のバトルスキルは通信中でも効果が周りに影響するように調整
●使用頻度の高いと思われる以下のバトルスキルを、硬直の短い演技に変更

・ウォークライ ・シャープレイジ ・バリアブルストーム ・ブレイブソウル ・ストームマインド
・ファーストステップ ・シェアライトレイ ・スプリンタースタンス ・シャイニングエコー
・アトラクトリジェネレート ・ユナイトグロウアップ ・ディフェンスコール

※以下のバトルスキルにおいては、今回のアップデートによって変更が行われた硬直時間からの変更はございません。

・プロテクションアーマー ・ダイヤモンド・ミスト
・守護の祈り ・慈悲の衣 ・浄化の炎

現行パッチ(1.04)にて、エネミーに一部の支援効果が掛かってしまう現象が確認されております。
こちらの修正を致します。

■ バフの効果調整に対する修正要素
●Ver.1.04では、一部のバフが非常に強力になっており、戦闘バランスを著しく壊すものが存在しております。こちらの改善のために、一部のEXスキルに連撃数を増加致します。

クライシスライザー
SSC連撃数+16_90秒間 ダメージ倍率補正+50%_90秒 被CRT率+100%_90秒

ステップリダクション
SSC連撃数+8_60秒間 ステップ系の消費SP減少-50%_60秒間

アサルト・ガーディアン
SSC連撃数+8_60秒間 防御値で攻撃力UP_ATK最大3倍_1分間

ストライクエンド
SSC連撃数+4_90秒間 ジャストステップ成功でSP回復+150/3分間

ブラッディビーク
SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収-5%_60秒間

バーストエラー
SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間) SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+180/3分間)

●Ver.1.04にて非常に強力とされております以下のバトルスキルを、その他のEXスキルとのバランスのために、調整致します。

バリアブルヒーロー
SSC連撃数+8_90秒間 攻撃速度+10%_90秒間 攻撃力+30%_90秒間

リミットオーバー
スキル効果時間100%120秒→20%30秒

ハイパーアーマー
ダメージ無効30秒→仰け反り無効30秒

※ソードスキルコネクト(SSC)とは、ソードスキルの最後にソードスキルをつなげる事ができるシステムとなります

■ 好感度についての修正要素
Ver.1.04では、非常に好感度が上げ辛い状況となっている事を認識しており、こちらを改善致します。
・Ver.1.04以前の上昇バランスへと修正致します
・親密会話における好感度の獲得量を増加を致します
・バトル中のイイねによって上昇する好感度量をアップ致します
・スキルアライドによって上昇する好感度量を大幅にアップ致します
・親密会話における近づきやすさを改善致します

■ その他修正
Ver.1.04にて以下の不具合が確認されており、緊急パッチにて対処致します。

●フィールドマップでカーソルがNPCに合っている状態で○ボタンが効かない場合がある
●倉庫などを閉じた際、若干の硬直が出る場合がある

■ 今後の1.05以降Verでの追加要素に関して
今後、より強力になったエピソードエネミーや、強力に強化されたボスエネミーなどが登場致します。また、サクラメンツ・インベージョン第二弾では、サクラメンツ・インベージョン第一弾で取得する事ができる装備アイテム「秘石」が、武器へと融合できるシステムアップデートを予定しております。こちらは能力値もそのまま武器に加算されますので、現在取得する事が可能となっております「秘石」をぜひ集めて頂き、追加される強大なボスエネミーとの戦いに備えて頂ければと思います。

ダメージに関しては雑魚は弱く、強敵はダメージ耐性を持つようになりました…って感じですかね。
ボスがよりボスらしくなったかな?という感じ。あとテクニカルな感じにして脳死プレイ抑止。

で、強すぎなスキル潰し。
まあ、残念ながら当然…とは思いますけど、
リミットオーバーはちょっと弱体化しすぎな気もしますねぇ…
スキル効果時間100%120秒→20%30秒だそうですが、20%長くなってもなぁ…?って。
1分だと1分12秒。あまりに微妙な気が。
というか次のリキャストまで時間が持つ永久機関になるから(まあソレを潰したかったんだろうと思いますが)
重宝されていたのであって、これだと誰も使わなくなりそうですなぁ…
ま、強スキルは明日の死にスキル。オンラインゲームの類の常でありますな。

全体的にはよりゲームをゲームらしくしてるなぁと頑張ってるんじゃね?と感じますので、
修正の方向は個人的には悪くないんじゃないかと。
でも人間脳死できるなら脳死したい…と思う人も多い(特にゲームとしては作業多めなので)でしょうし、
この方向が賛成されるかなぁってーと微妙だろうなぁと。



話は変わりますけど、フィールド上のPTに対してクエスト参戦要請できるのはこれ最初からですか…?
いろいろ試しているうちに見つけたんですけどなんかやれること多くて説明書が説明してないしなんだかなぁ…
ぶっちゃけステータスの意味あれに書いてませんよね…?
未だにDEXとAGIがソードスキル以外で何に影響しているのがイマイチ把握できてないんですけど…
大体この手のゲームだと命中・回避に影響するんですけど、基本必中ですし何なんだろうなぁ…
攻撃速度とか移動速度とか?基本値は固定だと思ってますけどなんだろうなぁ。