ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

継続を目指したいけどネタが切れつつある

こんばんは。ジョイアです。
この際だから1か月くらい継続を目指そうかなと。
土日が一番エンジョイしてるんで途切れやすいので後から書いてたりしますが…
まあ、その、お許しください…

さて。いい加減ネタがなくなってきたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
町でも交換の筋斗雲を見かけるようになってきたのでもう交換で済ませて終了や!という人も多そうですね。
私も一応コイン30枚、星4種になったので交換は可能な段階になりました。
…が、まだまだイベント始まって1週間もたってないのになんかもったいないよねと。
印章25やら50はやっぱり惜しいところですよねー。2枚あれば100%、どんなトレーニングもスルーすることができる…
紡織8とか…飛ばして…しまいたい…
まあ、そんなに面倒じゃないらしいんですけどねー。トレポと才能併用しちゃえば単純に1/4の労力のはずですし。
でもなんというか先の見えないタイプは嫌だし避けたいね。

もしくは才能がかからないヒルウェンかシリエン系に注ぐも手と言えば手かもしれないけど、
どれも英字ランクなので注ぐにゃ早い。まあ最悪銀行で腐らせておくのも…無期限ならだけど。

あとはエルフっ子もギルドに投入したくらい?
ほとんど動かない気もするけど入れといてもらお、みたいなね、そんなノリだね。

でもこのゲームにおける2キャラ効果ってかなり薄くって、
種族ごとの特性を楽しむことができるっていう微妙な利点か、
英雄才能を取得させて毎週AP50を供給できるっていう実利はあるけど対価は必要な利点のいずれか。
英雄才能は300NP必要で、実質有料転生になるのがちょっと痛い。
片側ならまだしも両側に使うと1週600NPですからねー。重いと感じるわけではないですが、なんというか微妙な出費。
2PCによる2アカウント以上ならもうちょっといろいろ効果ありますけどね。
それはそれで利点もあれば面倒になることも多数なのでケースバイケース。
ちなみに私はむかーし2PCやってたことあります。まだログインがマビノギIDだった時代ですけどね。
いまは特に利点も感じないし、2つ目のPCの性能が微妙(ノートなんです)なので残念ながら2PCはやめました。
ちなみにネクソン複数アカウントの所持自体は認めていますし、
複数IDを同時に接続させるのも規約上は違反していません。このへん大事ですね。
というか複数IDを明確に禁止しているのってDMMくらい(オンラインゲーム運営かっつーと微妙ですけど)で、
割と複数所持してる場合は全部制裁加えることあるで!と書いてあるくらいには許可しているのが大半だったり。
余談ですけどね。


さて、話は変わり英雄才能の話になりますが、英雄才能はカバーしてない才能がいくつかあって、
英雄才能だけだと戦術、魔法、錬金術、音楽、治癒、錬成術、交易、料理、調合、冒険、人形術、シューターの11技能のみになり、
弓術、格闘術、槍術、鍛冶、裁縫、木工、忍術の7技能はカバーできないんですね。
マーリンあたりに調合切って格闘術でもつけておけばよかった気もしますね。キャラ的には。
あとはまあ、後から追加されたものと種族制限ありのと各種生産技能ですから…まあ仕方がないかなと。
あとこれは調べていてわかったんですが英雄才能がカバーしてるんならグランド試験受けられるみたいですね…
クラシック才能縛りだと勝手に思い込んでました。

しかし新しい英雄才能は…増えないだろうなぁ…
スキル追加必須だし、英雄たちのお話終わっちゃったしね。
あとはどの組み合わせ来てもなんかこうしっくりこないorやりすぎ(生産3種とか来た日には…)になりそうだし、
まあこの辺がいい感じなんでしょう。たぶんね。