ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

Mother3プレイ日記第2回

3日で終わっちゃいました…ね…
終了した感想になってます。そこらへん、ご留意ください。
↓ネタバレ注意↓
やっぱり仮面の男はクラウスだったんですね…5章の終わりの 幼さを残した〜 の文章からピンと来ました。
しかし、最後の終わり方は…私は最後の選択肢をいいえって選んだんですが、それから来てるんでしょうか…そのうちもう一度やってみるつもりです。(追記:はいを選んでも展開は変わりません。でもなんとなくはいを選んだ方がストーリーに沿ってる感じが…)
システム上の不満を言えば、サウンドバトルがちょっと難しすぎかな…ってところですか。
眠らせたあとに合わせても行きませんでしたし…2章でゾンビの犬になぜか16連撃を撃ったんですが、それ以来4連撃がやっとです。
どうにも難しいですね…サウンドバトルは。極めればもう楽なんでしょうけどね。
更に、メニューに入る毎に音楽が変わるのはなんとなく嫌でした。フィールドの音楽のままでよかったんですけどね…
あとは…後戻りが出来ない事でしょうか。
思い出巡り、みたいな事がしたかったです。戻って音楽を聴く必要が無いのが救いですが…
もしかすると、その為にサウンドプレイヤーを作ったのかもしれないですね…
今回は2と比べるとLVは低めでしたね…(2が異常だったんでしょうけど)
ステータスもそんなに高くなく…食らうダメージも与えるダメージも低く…なんだか、2みたいな焦りが余りなかったような気がします。
2は大抵致命的なダメージが多かったので、焦る事が多かったですが、3はそこまで致命的なダメージも多くなかったですね…
やはり、最近のゲームが優しいのに合わせたんでしょうか。
ダンジョンのマップが出来ていましたし…それに、ダンジョンも余り難しくなかった気がします。
ですが、やっぱりどせいさんが居たり、2の名言のぐんまけんも出てきましたし…ユニークさは失われていなかったです。
音楽はよかったです。プレイヤーに収まりきらないくらい好きな音楽がいっぱいでした。
更に、1や2のリメイクもいくつかありました。リメイクだけならず、2の画像も少し出てきました。
ニューポークの映画館で映し出されていたり…エンパイアポーキービルでも飾られていました。
もう一度1+2をやってみたくなりましたね…

…ちょっとだけ攻略のヒント。
大抵の敵にオフェダウン(こわいかめん)とディフェダウン(くすぐりぼう)が効きます。ボス敵も例外ではないです。
オフェダウンを最大(3回)までかけ、ディフェダウンも最大まで掛けてやればそこそこ楽勝です。
さらにオフェアップやディフェアップも掛けておくと効果的です。
ボス敵によってはなみだがとまらない状態になるので、それを掛けてやれば更にダメージが減ります。
なみだがとまらない状態はかなり続く(もしかしたら永続かも)ので、1回掛けてやれば戦闘終了まで持つでしょう。
ポイントとして、状態異常を使ったときに、
うまくいかなかった であればその状態異常にはなると言う事で、
こうかがなかった であればその状態異常は全く効かないと言う事のようです。
ちなみに、ガード状態の時はドラムの回転速度が遅くなります。ですが、行動を選択する時になると元に戻るので、使いどころは限られるかもしれません。
例えば、残りライフが少なそうな人にガードさせて保険にするとか…
やりこめば奥が深いんでしょうが、普通にクリアする分には結構簡単だと思います。
やりこみをするに当たって考えられる条件は…

PSI封印(とくぎも含めるかは自由。PSIorとくぎだけ封印なら難易度大幅ダウン)
初期装備クリア(無しで頑張れるかどうかは不明。PSIが使えるなら出来るかも)
LV低い状態でクリア(PSIを覚えにくくなるので難しい。PKカッコイイモノなら覚えられるが…)

これくらい…でしょうか。私が出来るのはとくぎ封印くらいかもしれません…
2であればネスのオフェンス、ディフェンスが元から高かったので装備がなくても十分でしたし、PKカッコイイモノも有効に使えました。
なかなか難しいのでしょうが、やりこみたいかたはやってみては如何でしょう。