ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

まだ復帰…とまでは行かないですが、だいぶ落ち着いてきたぜ!的な感じです。
現在はVistaでプレイするためにいろいろと情報を集めて、まともにできるように調整中です。


Vistaではこのような不具合が発生します。
・なぜか終了とキャラ変更のときにエラー(強制終了)
・SSを撮影しても保存されていない
・なぜか日本語入力ができない
・(上の事例が発生しなかった場合)なぜか絵文字変換が不可能


ほかにもあるとは思うのですが、自分が体験したのはこれだけです。
ちなみに、nProtect自体にも不具合が認められており、PCによってはファイルが破壊される恐れもあるようですね…
ほかにも、USBのキーボードが使えなくなったり…だとか。
nProtectの効果はよくわからない程度らしいので、何のために導入したんだか、って感じですよね。なんだか。
まあ、少しはあるのなら…とも思えなくは無いのですが。


さて、話を元に戻しまして。


管理者権限を強制的に求められなかったころの話ですが、一応書いておきますね。


一番上は管理者権限を持っていないときに発生しました。
現在は強制的に求められるのでおそらく無いと思われます。


2番目はVistaならではの不具合というか…常時発生です。
この場合、ただ単にTWのフォルダ内のスクリーンショットフォルダが作成されないだけで、ほかの場所に保存されてたりするようです。
具体的にはマイドキュメントだとか…互換性フォルダというものの中に入っていた、という報告もありました。
ファイル自体はどこかに保存されているはずなので、これ自体は検索して見つけてもらうしかありません。
ちなみに、私はWinShotを使用していたので別に何とも無かったです。


3番目は管理者権限でINしたときに発生しました。(ちなみに現在でも発生します)
強制的に言語バーが無変換で固定され、変換が不可能になります。
メモ帳などを起動しておき、コピー&ペーストで対処できるのですが…かなりいやらしい不具合ですね。


4番目は管理者権限を使わずINしたときに発生しました。
辞書に登録してあるであろう絵文字が変換で出せなくなるものです。
おそらく初期の辞書が使われるようで、いつもなら半角カタカナで出ていたものですら全角で出ていました。
簡単な絵文字なら手打ちでどうにかできますが…
まあ、元から絵文字は簡単なものしか使っていなかったので、少ししか気になりませんでしたが…


これらの対策は…
言語バーの上で右クリック⇒設定をクリック⇒
「全般」タブ内の
「インストールされているサービス」の「追加」をクリック⇒
「入力言語の追加」が開くので「日本語」の
「Microsoft IME」にチェックをつけて「OK」をクリック⇒
「適用」を押して「OK」をクリック。


これでMicrosoft IMEが使えるようになります。
言語バー上の一番左の
「Microsoft Office IME 2007」を「Microsoft IME」に変更。
ですがTWを開くと元に戻る場合があるので他の使用目的に支障がなければ
設定の中で「既定の言語」のところを「Microsoft IME」にするか、
ウィンドウモードでプレイし言語バーを「Microsoft IME」にすることを
おすすめします。


後、一応ですがTWのアイコンを左クリックし「プロパティ」を開き
「互換性」の「互換モード」を「Windows XP」にし、
「特権レベル」は「管理者として実行」にしておいてください。*1



だそうです。これで日本語入力と絵文字入力は改善される…のだろうか?
まだログインしていないので、何とも言えませんが、Ver4.23時点で素の状態でログインしたときは少なくとも日本語入力はできなかったので、解決されているといいのですが。
これからみんなには知られていないキャラでログインしてチェックしてみます。(ただのチェックで5分程度だけのINなので、メインで入ってもなあ、ってだけですので)
わかったら追記します。
これで不都合が直らないと本当に危険…

*1:これはTWしたらば雑談所のプレイ中に起こる不具合Part2(質問可)の52よりコピペさせていただきました。