ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

積みゲー報告はそれなりに解消した時にすることにしますかね。
あんまり進行は早くなさそうですし。


そうですね、本当に雑記になりますが、略語についてでも書いてみますか。
略語というのは、長くて面倒だから省略して言った言葉です。
詳しくですと…


語形の一部を省いて簡略にした語。「高等学校」を「高校」、「ストライキ」を「スト」などとする類。また、ローマ字の頭文字だけを並べたもの。「WHO」「CPU」などの類。
出展:Yahoo!辞書

となっています。
テイルズウィーバー(Tales Weaver)もTWと言ったりしていますよね。
本来ならアルファベットで11字必要なものを2字で済ませられるのですから、略語というのは素晴らしいものなのだと思いますが…
短くする以上、本来のものが何なのか判別できなくなる恐れがあります。
PCすら触ったことのない人に、TWという言葉を見せて理解できるはずもありません。
もしかすると、別なTWを思い浮かべるかもしれないですし。
要するに、略語というのはわかる人にしかわからない暗号ともいえます。
最近流行ったものであれば、KYですか。
これは空気読めない(読まないとも解釈する場合あり)の略語になります。
Kuuki Yomenai の頭文字をとった言葉になるのですが…
これはまだ流行した、と言えるものですから、大衆に通じる可能性は大きいですが、もっと別な略語になってしまえばわかるはずもありません。
KYやJK(女子高生)などの略語は、若者(の定義はあいまいだが)にしか通じない暗号だと言えるでしょう。
ですから、年配の方にはもちろん通じませんし、分かれと強要するわけにもいきません。
まあ、結論を言ってしまえば、押し付けはやめてください。と。
相手が確実にわからないと分かって言ってるんだったら、まだからかってるとか思えなくもないですが、
自分がわかるんだからわかる、みたいなそぶりはやめて頂きたいところ。


で、かなり話がずれますけど、女子高生って、字の如く女子高の学生…ですよね。
今はさも女子の学生のように言っていますが…
と、いうことで辞書で調べてみました。


…Yahoo辞書には、残念ながら、女子高生の欄はないようです(何


女子大生はあるんですけどね(ぇ
…まあ、女子大生も女子大学の学生と女子の大学生の2通りの言い方があるようですし、やっぱりどちらでも通じるんでしょうね、たぶん。



…で、何で私はこんな長文を書いてるんですか?(何


…うん、まあ、気にしないのが一番だって誰かが言ってたよ!(何