ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

Ω<ねんがんの ひそうてんを てにいれたぞ!


こんばんは。ジョイアです。
実は昨日には届いてたので、全キャラのストーリーEasyはクリア済みです。
まだネタばれとかはしないほうがいいんだよね…たぶん。
とりあえず隠しておくことにします。
どれくらいネタばれかというと、新キャラの名前が出るくらいです。
要するに(割と)全部です。

今回既に登場している中での追加キャラクターは、
射命丸文
小野塚小町
鈴仙・優曇華院・イナバ
の3名ですね。
文は体験版でも既に出ているのでほとんどの方が知っていたんでしょうけども。
今回の新規キャラクターは、

逆に、削除されてしまったのは、紅美鈴
まあ、おまけ的なキャラだったし、しょうがないと言えばしょうがないか…。
永江衣玖(ながえ いく)
比那名居天子(ひななゐ てんし)
の2名です。
おまけテキストによると、それぞれ妖怪(竜宮の使い)、天人くずれと書かれています。
求聞史記の未登場種族が出てきました。
と、いうことは…地霊殿でも出てくるんですかね?
まだ龍あたりが出ていないので、地の底で眠っていた龍、とかが出てくる話になるのかもしれないですね。


プレイしてみた感じですが、萃夢想と基本は変わりませんね。
紅魔郷妖々夢みたいな違い…という感じ。まあ、あくまで感じですけれども…
打撃が自動でつながるようになってますね。
分かりやすく言うなら、美鈴の連携技的な。
連撃数はキャラによって違うようですが、3〜5で、4が標準的な感じです。
ダメージもまちまちなので、得意不得意がよく出ているように思われます。
これがあるおかげで打撃も私としては狙いやすくなりました。
ストーリーの弾幕のほうですが、そんなに難しいものはなかったですが、よけ方がわからないものがいくつかありますね・・・
まあ、そういうのにはさっさと符を使って吹っ飛ばしてしまってますけども。


で、この緋想天の大きなシステムの一つと言えば、天候が変化することですね。
天候によって、何らかの効果が表れます。
大体は発動したときのメッセージを見ればわかるんですが、分かりにくいのもあるので、とりあえず表にしてみました。

天候 メッセージ 効果
快晴 空を飛ぶ程度の天気 飛翔時の霊力減少量低下/緊急回避のコスト免除
霧雨 スペルはパワー程度の天気 スペルの攻撃力が上昇
曇天 符を器用に使える程度の天気 スペルのコストが1減少/カードケージの上昇量増加
霊力が強まる程度の天気 霊力の回復速度が上昇/霊力を使う攻撃の威力上昇
花曇 打撃が使えない程度の天気 打撃使用不可/霊力回復量が大きく上昇
蒼天 連携が鋭くなる程度の天気 必殺技を他の必殺技でキャンセル可能
濃霧 吸血鬼っぽくなる程度の天気 打撃時に与えたダメージの半分を吸収
幽霊っぽくなる程度の天気 攻撃ヒット時に相手のカードゲージを減少させる(吸収かも)
天気雨 防御が怪しくなる程度の天気 ガード方向を間違えた(上段攻撃を下段ガードで受けるとか)とき即ガードブレイク/破壊された霊力の回復速度の上昇
疎雨 必殺技全開になる程度の天気 必殺技のLvがMAXになる
晴嵐 符が見えなくなる程度の天気 符の表示が隠される(使用/切り替えは可能)
風雨 空中戦に強くなる程度の天気 空中ジャンプ可能回数+1/空中攻撃のキャンセル可能
川霧 距離が変になる程度の天気 一定の距離を保つように強制移動
台風 勝負が荒れる程度の天気 攻撃を受けてものけぞらない+ガード不可(いわゆるスーパーアーマー状態継続)
極光 何が起こるか不明程度の天気 天候の効果がランダムでいくつか発動する
緋想天 - ストーリーのラスボス専用天候、効果はなし。たぶん。


と、まあ、調べてみた結果こんな感じです。


ルールに介入してくるものとして、花曇と台風が挙げられます。
前者は打撃禁止、後者は常時スーパーアーマー状態です。
前者は必殺技や射撃を使っていけばよいのですが、台風の場合、ガードが封じられるので、一部のスペルカードが恐ろしく強くなります。
CPU相手なら不夜城レッドとか、マスタースパークとか…
夢想天生も簡単に放てたりします。
相手の射撃を適当にさばきつつ、一気にスペルカードで削る、というのもいいでしょう。