ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

Ra36達成。

Raも36になりましたが、いまだに慣れません。雑魚敵の攻撃2発でお陀仏する程度の能力です。マグに防御系ステータスを振っていないのがいけないのか!そうなのか!

射撃防御は340しかありません。374まで上がればカルバリアウィングがありますが、1レベルあたま4程度しか伸びないようなので40になってもおそらくそこまでは上がらないでしょう。

正直アドスタミナεを強化して全身装備したほうがいいんじゃないかと思う。店売りもまれにあるみたいだし。なんてったってHP+50ですし。全身につければHP+150。500越えだって夢じゃない。能力的にも打撃85、射撃70、法撃70と割とまとまってるし。打撃防御だけでいえば要求射撃防御391のユニットと大体同じ。そう考えると結構強いんじゃないだろうか、これ。使いまわそうと思えば使いまわせるだろうし。

…ただし、アドスタミナε自体の要求技量がなんと287。この値は結構高い。これは技量補助がある程度ないと装備できない程度の値。ニューマン♀だとどのクラスでもLv40で267なので20は補助がないと装備できませんね。そもそもアドスタミナ自体の利用価値がどれくらいなのか、という話ではありますけど、ほかのレア防具の要求ステータスを考えるとちょっと現実的じゃないなぁ、と。武器ですらだいぶ要求ステータスが高いですしねぇ。たとえばティグリドル。要求射撃力458。ニューマン♀のLv40Raの射撃力は367ですので91も補助が必要です。おっそろしいね!

仮に射撃に91補助を入れ、残りを射撃防御にすると59振れます。RaLv40Nu♀の射撃防御は360だそうなので、射撃防御は419まで伸ばせます。ここまで行くとヴォル系のユニットが装備できるのでありかも知れませんね。

ちなみに始めに育てた私のマグはなんと法撃94.技量55、法撃防御1(ミスった)の微妙ステユニットになってしまいました。ちょっぴり悲惨なような気はしますが、ある程度特化されてる分まだ救われてますかね…

技量系法撃マグのブラストが強いと聞いたので育ててみようかなー、と考え中です。進化飛ばしなるLvを一度に2つあげて進化を飛ばす技があるようなのですが、それを用いると法撃系134、技量系16というすごいものが作れるようです。私には無理な気がする。ただこのケースだと防御系ステータスも13だけあがります。法撃支援Lvは121。

現在のところ、2段階進化は30ですので、それまでに法撃系14、技量16にし、進化させたのち、35、40、45、50、55、60、65、70、75、80、85、90、95の13回スキップする必要があります。全部技量+法撃で飛ばすとすれば、法撃121、技量29のマグが作れそうですね!これだと前述のε系サブも装備できますし、なんだかこれは強いんじゃないかな、という気になってまいりました。

ちなみに進化飛ばしなしですと、95の時点で法撃47、技量48である必要があります。こちらの方法だと最終的には法撃102、技量48のマグになりますね。差が19出ますが、手間を考えるか、19は誤差だと考えるか…悩みどころですね。

現在こちらの方法で技量系打撃マグを育成中です。打撃はルームグッズ★4で調整ができます。射撃は★5、法撃★6でできます。ルームグッズが余り気味の人はこれでやってみるのもいいでしょう。

しかしながら、この調整、うまくできるものなのだろうか。飛ばすため用にレア度★5の装備でも使えばいいのだろうか。やってみるかなぁ…