ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ちょっと書きたいことがあるので、先に日にちをずらして書いちゃいます。


エンチャントについていろいろ考えることがありましたので、ちょっと考察でもしてみます。


まず、最大ダメージエンチャとStr(Dex)増強ってどっちを優先すべきか、ということについて。
簡単に考えると、Strは2.5につき最大ダメージが1上がり、最小ダメージはStrが3につき1上昇すると考えられますね。
ただし、バランスが高ければ最大と最小の開きが大きくても問題は少ないです。
例えばフォックスエンチャント。最大ダメージ3〜4、最小ダメージ1〜2の効果があります。
最大の効果が出たと仮定すると、最大ダメージ4だから、Str+10と考えられます。最小ダメージで考えると2だから、Str+6と考えられます。
Strが10増加するエンチャントを張れるとすればフォックスは完全に負けるし、Str6増加程度のエンチャントであれば、フォックスを貼ったほうがよっぽどいい、といえますね。
逆にいえば、最大ダメージ20上昇であるとか、そういうエンチャントを貼ることできるのであれば考えることもなしにそちらを優先できます。
ただ、バランスがかなり低いのであれば、最大ダメージ上昇の恩恵は受けがたいため、Dexがある程度確保できていることも前提となります。


また、選択肢として考えられるのがクリティカル率が上昇するエンチャント。
Will・Luckは大きく上げるのが難しく、またのクリティカル上昇率も低めであるため、攻撃力は地力で確保し、エンチャントでクリティカル率を上げに走るのもまたよい選択肢です。
ただし、30%上限があるため、保護が低い敵に対しては過剰になってしまうことがあるので気をつけないといけません。


状況によって装備を付け替えられるのがベストではありますが、私としては何か作るとすれば最大特化ですね。
クリティカルも魅力的ではありますが、地力がなければ2.5倍ダメージになったところで大したこともなく、やはり大ダメージを与えられることができたほうがいいだろうと思います。


逆にいえば、地力があるのであればクリティカル率がお勧めです。
地力があればスマクリの実現も容易で、ダメージも非常に高くなるだろうし、なんといっても常時クリティカル率30%であれば、それだけで大ダメージを期待できますしね。


とはいえ、エンチャントだけでどうにかなるような世界ではなく、改造が大きなウェイトを占めるのもまた事実でして…
エンチャントなんか貼る余裕がない…というならば、安めの改造をかけてみるのもまた一つの選択肢ではないでしょうか。
最強の装備を作ろうと思えば、事前にエンチャントを貼っておいたほうががっかり感が軽減されていいのですが、それだけでは強くはならないわけで…
エンチャントを貼るのは二の次で、まずは改造をしてみるのもありかと思います。
2度手間になる可能性は否定できませんけどね。


最後に、改造やエンチャントに手を出すのはスキルがそろい始めてからでも遅くはないということ。
改造・エンチャントともに非常にお金がかかります。維持費を稼げる程度のキャラスペックになり、さらなるステップアップのときが来た、と思ったならば、
ぜひともやってみましょう。最初は数字ランクは手を出さずに、英字ランクからをお勧めします。ランク9は最高の成功率ですら52%(通常粉)ですので、
大きく資産を無駄にする可能性が高いです。余裕が出てきてからやりましょう。