ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

チェーンスラッシュ雑感

こんばんは。ジョイアです。

まだ全部覚えたわけではないんですが、とりあえず雑感をば。

結構長射程。マスタリ1の手裏剣くらいにはある感じ?
連打も結構効きますし、手裏剣やデュアルガンのように硬直が短いわけでもないので、
困ったら通常攻撃連打でも割と何とかなります。ドルカも貯まりますし。
ただし高射程ではありますがカウンターは思いっきり引っかかります。
カウンター多用の敵にはちょっと相性悪いかも。


  • チェーンインペイル

チェーン版バッシュみたいなものな感じですかね。
硬直時間もつくので困ったら連打でもいいかもしれません。
通常攻撃を挟んで戦うとドルカ補給もできてよし。
ディフェンスを突破できないことと、
射程が通常攻撃と比べるとかなり短いことがちょっとネックかなと。
その辺はアンカー上手く使えってことなんでしょうね。


  • スピニングスラッシュ

体験クエストでしか使ってないので、とりあえずそこの情報から。
指定した個所からある程度右方向の敵をワイパーのごとく絡めて集めて自分の前に持ってきて殴るスキル。
範囲的にも申し分ありませんし、結構集める性能も高い感じですかね。
モーションがちょっと長めなのが辛いかなーといったところ。
あとモーション中の敵は殴れるのかどうかがちょっと不明。
殴れないとするとPTプレイ中は気を使わないといけませんね。


  • チェーンクラッシュ

上に持ち上げて叩きつけて攻撃するスキル。
これも連打が効くのでドルカがあるうちは封殺できます。つよい。
一応沈黙もつくようですが、なんかこう…おまけって感じですかね…
これはチェーンインペイルとは違って射程は通常攻撃と同じくらいにはあるので、
近づきたくない敵にサッとだすといいかもしれません。
ただ強制ダウンなのでやっぱりPTプレイ中は注意が必要な気がしますね。
あとダウン中の敵でも殴れる気もします。
だから連射が効くんだと思いますけども。


  • チェーンスイーピング

チェーン版乱れ苦無…といった感じのスキル。
乱れ苦無と違うのは指定点を中心として放射状に吹き飛ばしてしまうこと。
せっかく集めても散らしてしまうことになりかねないのはちょっともったいない。
ただ範囲自体は乱れ苦無よりも広い感じで、巻き込み範囲は良好。
これもモーションが長く、モーション中は身動きが取れないので、
乱戦中に使うのは命取りになるかも…


  • ドルカコンバージョン

ライフを消費してドルカを得るスキル。
ランクFだと75%とかとんでもない量持っていきます。
体験クエスト中のR1のも50%だったのでまあどっこいと言えばどっこい。
個人的には思ったより攻撃によるドルカのチャージが多いので、
そんな使わなくてもいいんじゃないかなーと思っております。
戦闘中に使うのはちょっと危険ですし、とりあえず修練のために使っとこうか…
となりそうな感じは。
殴るべき敵がないときには輝くかも。PTプレイ中とか。



  • アンカーラッシュ

指定した場所に高速で飛びつくスキル。
思ったよりかなり高速です。クローザーなんか目じゃない!
殴られている最中にも発動可能で、いざというときの脱出手段にもなり得ます。
修練項目にもあるので殴られながら発動する姿をたくさん見ることになりそう…
ちなみに動くだけなので使った後何かにつなぎたいところですね。
接近してチェーンインペイルとかがまあ…基本コンボでしょうね。
一応移動中は無敵とのことですが、一瞬過ぎて生かせる気がしませんね!
極めればファントムの咆哮とかサッとよけれるかもしれない。…無理だね。


  • デスマーカー

このスキルを使った敵に対するダメージを上げ、
かつマーキングした敵を攻撃したときにその敵に周辺の敵を集めるようになるスキルです。
ダメージを上げるのはもちろんですが、敵を集めるようにするという効果がなかなか便利。
範囲自体は狭いのですが、継続的に敵を集められるのはなかなか。
集めた後に何らかの範囲攻撃で一気に攻めたてるのがよさそうですね。


…とこんな感じ。
総合的に見てかなり万能なスキルなんじゃないかな?と思います。
範囲攻撃も単体攻撃も充実していますし、一応集める攻撃もあります。
夢中になっているとドルカ管理がおろそかになるので、
使ったら使った分回復する癖をつけるといいかも…?スキル→通常攻撃数回→スキル…
みたいな感じに。まあラッシュかけた方がいい場面もあるでしょうから、
その辺は臨機応変にでしょうけどねー。