ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ニコニコ動画を見ていたのですが、どうやらまた新手の流行ができているようで。

アルトネリコ3のオリジナルサウンドトラックに入っている曲のイントロ部分を使った動画ですね。
EXEC_HYMME_BATTLESPHERE/.#Saki extracting と言う曲名だそうですね。
エグゼグ ヒュム バトルスフィア サキ エクストラクティング と読めばいいと思います。英語は自信ない。ヒュムノス語は調べたからこれで良い。
実行する 謳う(奏でる、共鳴するとも) 戦闘領域 咲(人名) からの引用(要するにアレンジ) とでも訳せばいいのかな。
前2つはヒュムノス語というアルトネリコ独自の言語です。あと2つは英語として訳しましたけど、いいんだろうかね?
うーん…これは割と中毒に…なりそう。でも、ボイスを抜いても結構いい音楽な気がします。別に抜けと言っているわけじゃないけど。
これはOSTのベストミックスと言うことで、ゲーム本体には入ってないみたいですね。原曲も聞いてみたいですが…
これに限らず、結構いい音楽があるみたいですね。
音楽でもゲームを選べる人なので、内容に限らず、結構やってみたい気もします。
PS3ももうそろそろ興味が出てきたので、欲しいんですけどねぇ…
うーん、DVDプレイヤーとかも兼ねてると考えれば、そんなに高いものでもないのかもしれませんね。
しかし、ゲーム機も子供向けじゃなくなったもんだ…子供は任天堂のゲームでもやってろ、と言うことなんでしょうか。
確かにPS3のゲームは子供向けではなくなっている気はしますね。
でも最近興味引かれてるゲームは確かに多いんだよなぁ…
侍道3とか、スターオーシャン4とか。あとペルソナ5もPS3で出るらしいし。一応FF13もか。
アルトネリコはいろいろ特集されてて気にはなってたけど、結構世界観は面白いんだね。割と好きな世界観です。
んー、そのうち1と2をやってみようかな。問題のシーンは…まあ、置いておくとして、、ゲーム的には結構面白いらしいので。
PS3は…新型が出たみたいですね。…えーと、小売希望価格3万?結構安くなったもんなのね。いつかは5万だ、6万だ、とか騒いでたのにね。
PS3は結局PS2との互換を捨てましたよね…そんなに互換機能だけでお高くなるのかね?それとも技術的な問題だったのだろうか…
なんにしろ、PS3を買ってもPS2は手放せませんね。
ただ、なんとなーくだけど、Xboxには興味を惹かれないんですよね。新規参入機体だからなんだろうけど。
周りにXboxを買ってる人がいないのもあるんですよねー。PS3を買った人は結構いるんですが。
うーん、悩むね。こういう容量がすぐに増えていくのって、買う時期を逃すとひどいことになるんだよね…
私の手元にある、250GBの外付けHDももう時代遅れだし。まだ1年も経ってないっての…
まあ、ゲームをするだけなら、250GBもあれば余裕過ぎるんでしょうけど…
ちなみに、私のPSPメモリースティックは4GBなんですが、すでに入りきらないゲームがあります。アーカイブス8〜10個で4GB超えると考えれば、そんなもんなんだろうけどね。

余談のようなもの


上の動画が介入してこなければ、こっちがはやっただろうにねぇ。
ファミマとスネオと同じ感じになっちゃうのかな。
あっちもスネオブームをファミマが打ち消した感じになっちゃったしね。
まあ、こっちはこっちで派生動画がそこそこあったりするので、ご覧になってはいかがでしょう。