読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSPo2i体験記

誘惑に負けてちょこっとだけPSPo2i体験版をやってみました。


体験版でできないことは今のところ…
・プラネットトレジャー(インフィニティミッション関連の何か)
・転生(Lv50以上で可能。Lv1に戻るが、転生時のレベルに応じてステータスを上昇させることが出来るらしい)
が大きいところでしょうか。
体験版でできるフリーミッション・ストーリーミッションはほとんどありませんので、
体験版の遊び方としては、ひたすらインフィニティミッションをやりこんでコード集めてアイテム集めて合成して…
とか、それくらいになりそうです。
Lv1からLv100まで遊べる人は遊べるだろうけど、飽きっぽい人はちょっと厳しいかも。
まあ、新種族デューマンをいち早くLv100まで育てておく、とか、そういうやり方がいいんでしょうかね。
あとはPAディスクをそろえておくとか。


あとはテクニックの詠唱が全般的に早くなった感じがします。新テクニックも使いようによっては面白そうですね。
フォバースなんかはチェインが稼ぎやすいんで、フォースの弱点を埋めてくれそうな感じがします。近づかないといけないので、
高レベルの敵にはちょっと適用しづらそうですが…
サ・ゾンデも結構強いですね。転倒属性がついているようなので、封殺できることもありますね。
こちらもチェイン稼ぎには良好。ちょっと距離感がつかみづらいのが難点ですかね。
残りのテクニックはちょっと微妙感が漂いますが、面白い使い方が編み出せればまた違うんでしょうかねぇ。


それから、PPの回復速度が上がってますね。
私の使っているキャラクターはニューマン♀なんですが、相当早くなってます。ロングボウの通常攻撃を撃ち続けてなお回復するくらい。
HPが増えたのは確認できたんですが、その他のステータスが上がっているかどうかはよくわかりませんでした。
上がっていたような気もするんですが、もしかするとタイプが関わってるのかもしれないしなぁ…
まあ、HPが上がったということで、相手の攻撃も激しくなるんでしょうね。結局即死なのは変わらないような気がしないでもない…


サポートキャラクターと言うのも新しく出来ました。
これは他の人のキャラクターをそのままNPCとして運用できるのですが、こちらはまだ試したことがないのでよくわかりません。
自分の他のキャラクターも使うことが出来ます。サブキャラ育成に便利…なのでしょうか。
自分のLvによって調整されるのか、はたまたLv200ならLv1が呼び出そうが200が呼び出そうが200固定なのか…
使いようによってはかなり楽できますけど、手付けしないとEXPが手に入りませんし、レベル上げには使えなさそうですね。
レベルが同じくらいのキャラクターを探すのはちょっと難しそうですね。
だからと言ってレベルが下のキャラクターは役に立たないでしょうし。
使いどころが難しそうなコンテンツではありますが、結構面白そうではありますね。


オートワードで思い出しましたが、オートワードをストーリーモードでも普通に話すようになりました。
常日頃からネタに走っている私のキャラのオートワードは一人でやってるとこっぱずかしくて見てられない…!
オフにできないかなー、アレ…


とまあ、いろいろ新しいポイントはあるんですが、1時間くらいじゃちょっと堪能しきれませんでした。
チャージショットIIはロングボウしか見れなかったし、新しいアビリティもあったけど確認はしきってないし…
そもそもタイプレベルはフォース以外は10でフォースは24なので全部のアビリティをそもそも見切っていないというね。
レベルに対してタイプレベルが低いような気もしますが、フォースなのでしょうがないね。クリア目前とかで戦闘不能はしょっちゅう。
だからタイプポイントが入りづらいんですよね。ある程度は天守閣の乱とかで稼げたりはしますけど、
フォースだとそろそろ命中が足りなくなってきた感が…
<追記>
PP回復速度、あれは本当に凄い強化されたみたいですね…ニューマン♀がキャスト♀を抜いて回復速度トップだとか。
確かにテクニック連射しても息切れしなかったし、相当回復量上がってるんだなー、と思ったら、
思っている以上に強化されてるみたいですね。
まあ、フォースは不遇でしたから、これでようやく同じ土俵に立てる…のかなぁ…?
ちょっとやりすぎ感が否めないですけどねぇ。PPのやりくりってのもまたフォースの醍醐味な訳で。
実際並べてみたらフォース最強!とかだったらそれはそれでつまらないなぁ…
なんというか、不遇だからこそ愛してる!みたいな部分もあったものでして、いきなり最強にまで躍り出ると…
それはそれで寂しい、といいますか…なんというかなぁ…分かる人にはきっとわかると思うんだ…


まあ、好意的にとらえるとするならば、フォースの命中力ではかすりもしない敵ばっかり出てきて、
打撃でのPP吸収が不可能になったから…と考えることもできるのですが、
よく考えたらニュマ子でもハンターとかブレイバーとかで普通にできるわけなので、完全にニュマ子優遇政策ですよね、これ。


確かに防御は紙なんですけど、その分回避は結構あるんで同レベルならデバンドつけてればそうは当たらないですし、
そもそも回避できないほどの高レベルに挑もうと思うと経験値補正がかかっておいしくないし…ねぇ。レア狙いなら…まあ。
まあ、背後からバシッと決められて一撃必殺を食うことはよくありますけどね。ハーフディフェンスは手放せないぜ。