読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ハンクラをR1にしました。

こんばんは。ジョイアです。

ハンディクラフトをR1にしましたよ!
これまた総合2倍Pが4本は手に入るであろうことを念頭に置いて総合2倍Pと生活2倍Pを大盤振る舞い。
32倍+細工修練値2+レベルブースト1.6倍の構成でずびゃーっと。
とはいえかなり見切り発車でやっちゃったのでいろいろ足りませんでしたけどね!
木の板が50枚、釘が100個ほど、丈夫な糸が70個ほど、最高級ボルトやじりやら鉄の棒やらでインゴットを60個ほど。あと紙。
ついでに余ってた期限がない失敗ポーションを1つ。

まあこんな感じでしたかね?集計していたわけではないのですけど、まあ概ねこんな具合。
4個ほど一番上の項目に対応しているアイテムを作成すれば概ね進むレベルなので、
やっぱなんというかすごいね!って感じです。
まあ一番の強敵はやっぱり木の板と丈夫な糸ですねー。
木の板は丈夫な紐を使いますし、鉄の棒も量産が地味に面倒なので大量生産が難しい。
丈夫な糸はクモの糸の大量採取がネックになりますね。ペットのクモは使ったことはないですがあまり役に立たないらしいですし、
イメンマハで集めて引っかけてもそんなに大量には集められません。パートナー適用が不可能なので、
羊毛と比較するとやっぱり集めづらい…
まあ、幸い今回配布されたファーガスカバンがクモの糸を集めてくれるので、
集めて引っかけてさえおけばあとは放置が許されるという点はまあ楽なのかなと。
クモの糸袋を大量に持って放置出来ればベター。アルパカさんをガリガリ刈ろう。
放置している間に他の人がちょっかいをかけないとも限りませんが。
ダンジョンなら効率はだいぶ落ちますけど放置しても大丈夫…なんじゃないかなぁ…?
やったことがないのでわかりませんけど!

…とまあ、話はずれましたが、これで製錬、鍛冶、紡織、裁縫、木工、ハンクラ、調合と旧生産はR1にできましたね!
ついでに総合Pの余った時間でマジクラをR4まで上げましたよ。wikiのコメントを見るにここでやっと折り返しレベルだそうな。
あとシリエン生態学をマスター。生態学者になりました。標本採取4000は16倍を持ってしても2時間はかかった。つらい。
あとR1になってない生産というと、キャップかかってる休憩やらキャンプファイアやら、
ついでに新生産のヒルウェンシリエンは置いとくとして…
釣りが5、変身がF、遺物調査がC、調教がC…くらいかな。
変身は結局変身できる敵を集めるのが面倒なわけですが…
変身採取のトレーニングもなんかレベルによるボーナスは乗るらしいんですよ!
つまり冒険才能にしてLv100以上にしてやるとかなり楽になりそうですね。
とりあえずランクだけ上げておけば、適当に遊びに行った際に適当に埋まるケースも増えると思うので、
何とはなしに上げてはおきたいなぁ。変身するも回数が地味に多いので、ブーストかかるうちにできるならベターですね。
あと変身はライフとスタミナがかなり上がる。Strも結構上がるので近接プレイヤーとしては避けては通れない…
遺物調査はやっといたほうがいいかもね。クールタイムが長くて面倒ですが、貴重なLuck供給源ですしね。
釣り…は…どうしよっかな。ポーションはさすがにもったいないから…8倍環境にして変身ついでに上げようかな?
レベル100を維持しないといけないのがネックですけどねー。

…ま、とりあえず風船が効いている間にやりたいことはだいたいやりきった!
マジクラがちょーっと心残りですけどね。16倍速に慣れてしまったから通常速度でやる気が出るかどうか。
まあおそらくですが、ゴールデンウィーク期間の5月2日~のすべてのスキルにブーストが
おそらくマジクラヒルウェンにもかかってくれると思うので、
風船の代わりで16倍速できるんじゃないかな?ともくろんではいます。
マスターはどうしようかな…品質向上という話なのでやるべきなんでしょうけどねー…
まあそもそもR1とれんの?っつー話ですよねー。

wikiのマジクラのページからの情報を引用しますと…

累計:シリエンの結晶×182,000(内訳:シリエン加工×170,000)、シリエン×24,000(内訳:完全なシリエン加工×20,000)、完全なシリエン×20,000、
神秘なハーブパウダー×75,000(内訳:ブラッディハーブ×75,000、マナハーブ×75,000、ポイズンハーブ×75,000)、
突然変異したウサギの足×12,500、中級薪×1,500、ヒルウェン鉱石の欠片×7,500

だそうなので、これを16倍でなんとかやると…

累計:シリエンの結晶×11,375(内訳:シリエン加工×10,625)、シリエン×1,500(内訳:完全なシリエン加工×1,250)、完全なシリエン×1,250、
神秘なハーブパウダー×4,688(内訳:ブラッディハーブ×4,688、マナハーブ×4,688、ポイズンハーブ×4,688)、
突然変異したウサギの足×782、中級薪×94、ヒルウェン鉱石の欠片×469

だそうで。
…なーんかできそうな気もしなくはない…?でも足が強敵だねこれ…ぜんぜん集まりませんもんねあれ。
やるんなら買い取りも視野に入れるべきですかねー。ランク上げるだけならアクセサリーは全スルーできるんで足は不要ですけど、
マスターともなるとなかなか…辛そうだなぁ。



次はおうし座風船で交易報酬2倍だそうですが、
なーんか相場大荒れですしあんまり利益出なさそうですよねー。
経験値やゴールドの利益は下手しなくてもWizELの方が大きそう。
1週当たり経験値330万前後(悟りの光Lv15込み)、ゴールドが25万前後(ドロップ含め)で、
子守唄を導入したら20~25分くらいで回れるようになった(位置ずれがほぼなくなって快適)ので、
まあ無制限証は限りがあるし、適当にやって死の危険性がほぼ0(WizELもまず死にませんけど)だし、
細かく切れるのはまあメリットかな…でも2倍になってもなー、相場大荒れで結局いつもの1.5倍くらいで落ち着きそうよね。